2010.07.30 (Fri)

フード切り替えのタイミング

1867a.jpg


そうねぇ~、お写真撮るの久しぶりね(*^_^*)

日々成長中の記録として毎日たんまり写真を撮っていましたが
ここの所おさぼりしてしいました(>_<)
本猫的には一向に構わないようですが、飼い主的にはちょっと残念(^^ゞ

久々にレンズを通してみる娘は・・・

なんだかちょっと大人顔♪
ちょっと目を離したすきに少女から娘に変わったみたい


そして本日のお題について・・・・

自力でカリカリを食べられるようになってきたシュウ君ですが
食べる量がイマイチ・・いや、イマハチ位少ない!、
自分でカリカリを食べられるようになったら
強制給餌をお終いにしようと思っていたのですが
シュウ君たらあまりにも小食(>_<)
これで強制給餌をやめてしまったら栄養が足りないのでは?
かといっていつまでも給餌をしていては一向にカリカリに移行出来ない?
悩むところですわ~

二日ほど前から、カリカリと強制給餌を並行しています。
強制給餌の量をズンズン減らしているのですが
自力で食べるカリカリの量が思うように増えません。
元気な時の三分の一位しか食べません(>_<)
これで強制給餌を止めたら又痩せちゃうよね~?
どの位まで強制給餌の量をキープするか悩みどころです(-_-)

ところで強制給餌やサプリを始めてから約20日。
先日気がついたのですが牙に縦の一本線出現!
何か薬の副作用か?!と驚き
診察の時にドクターに聞いたところ
歯の表面にある縦の溝(?)に汚れ(色素沈着?歯石?)が
ついているとの事。
でも、私の記憶では1か月前にはそんなものは付いていなかったはず・・
と申告すると、今食べているAD缶等のウエットフードは
口腔環境にはあまり良くないとの事でした。
考えてみるとサプリも液体で色は赤ワインとブラックコーヒーを
混ぜたような赤黒い色。
いかにも色素沈着を起こしそうな代物。

やらなくちゃ、やらなくちゃ・・・と思いつつ
放置していた猫の歯磨き、思わぬところでツケが回ってきたようです
今、お薬の後にガーゼで歯を拭いてますが牙についた一本線は
まったく落ちません(T_T)
とりあえず完全復帰するまでは歯をどうするかという事は保留します。

ただし、保留するのはシュウ君だけよぉ~
アニタンには直ぐに歯磨きを開始致します!

1868a.jpg


人間だと80歳で20本が理想でしたっけ?
うろ覚えです(^^ゞ)
猫さんは何本でしょう・・・・
人間には入れ歯やインプラントがあるけれど
猫さんにはないからなぁ~
野生動物であれば 歯が無くなる=死 (;一_一)アリャリャ・・・
可能な範囲で歯の健康にも気を付けてあげなくちゃだわ

1869a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

23:21  |  未分類  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT