--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

シュウ君の困ったチッコ癖~続編~

前回の記事には、ちょっとだけ続きがありまして・・・・

シュウ もったいぶってるにゃ

ママチン まぁ、なんて生意気な!でも・・・、その姿は!!!
おぉ!もしや当たるか!宝くじ♪


s-0453.jpg
只今、狸寝入り中


ママチン あれ~~?寝返りうちましたね。
足だってばれちゃいましたよ(笑)
宝くじは当たらないわね・・・・


s-0454.jpg

シュウ 手も足も大差ないですニャ



問題は「チッコするのを忘れてしまう」という部分に御座います。
単に、忘れているだけなのか?何かの病気の前兆なのか?
この見極めに苦労しております。

元々、うちの仔はチッコの回数が少なくて
1日に2回しかいたしません。
私がネットや本で調べたデータに依りますと
チッコは1日に3回位がベターとされているようです

心配性の私は、14時間を目安にシュウ君のチッコがないと
オロオロしてしまい、いてもたってもいられません。
大抵はトイレに連れて行くと
「アッ、忘れてましたニャ」と、ジョジョジョ~と
豪快なチッコをなさるのですが、
それでもしなかった時がありまして(16時間)・・・・
とりあえず、病院へ連れて行く前に電話で相談しましたら、

前回のチッコの量が普通で、本ニャンが元気であれば
1日くらいチッコがなくても緊急性はないと言われました。

危ないのは、最後のチッコの量が少なくて、そのチッコから
1日たっても出ない時だそうです。
同じ様な心配を抱えている方の参考になれば嬉しいです

s-0455.jpg
おっ!実に猫らしい素晴らしいお姿です

・・・と、思いましたが、逆から見ると・・・
s-0456.jpg



この判断基準を知って、以前よりは余裕が出来ました。
いやぁ~、猫飼い初心者は日々勉強ですわ。

この時オロオロしながら病院に電話をしている私の横で
実にこれ見よがしに豪快なチッコを始めた猫一匹
一瞬にして張り詰めていた体の力が抜けましたわぁ~



シュウ そんな過去の話や、ボクの寝姿なんかどうでもいいニャ

s-0457.jpg


こいつは、絶対に「天使、時々所により悪魔」な猫だと
確信した飼い主でございます。

s-0458.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ

      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif
19:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

はじめまして~(コメ先ではたびたびお会いしてますが^^)
内気なもので!?いつもロム専だったのですが、
シュウママさんの軽妙な語り口とシュウ君の愛らしい画像、
いつも楽しませていただいておりました。
今回、チッコ癖があまりにうちのお嬢に似ていたので
おもわずコメさせていただくことに…。
そうなんです、うちの子も、子猫時代は1日7、8回
トイレに通ってたのに、身体が大きくなるにつれ
徐々に減り、今は多くて3回くらいかなあ。
(しかもよく食べるから大は2回したりする)
同じく心配で「おしっこしなさい」と抱っこして連れて行ったり、
ボール遊びのふりして獲物?をトイレに投げ込んで(乱暴!)
誘導したりしてました~
友人に目撃され「過保護!」といわれたりして。
でもよかったあ…同じことで悩んでる人がいたんですね!
…と、妙に親近感をおぼえてしまった次第です。
獣医さんのお墨付き?がもらえてよかったです。

これからもシュウ君の活躍(?)楽しみにしています。

usainu |  2009.05.31(日) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■告白

うちの桃ちゃん、2歳半
やっぱりトイレの縁にてをかけて00ぴしてます

いや~~、どうしましょ。
でももう女の子ではないんですが・・もちろん男でもないけどね。
そういう時の桃は実に瞑想しているような表情なんですよね、しゅうくんはどうですか??

日々、おかあさんを翻弄するちょっと悪魔チックなしゅうくん。お手々のミトンがたまりませんね。
あの手で招かれたら、、私も虜になりそう!


でもちっこがちゃんと出てよかったね!
千 |  2009.05.31(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

チッコ問題ってかなり大事な事なんですよね!
私もメルモーの病気のおかげで(汗)色々と勉強になりましたよ。
チッコと腎臓&膀胱の関係って大きいんですよね!
メルモーが血尿続きの時は、チッコ出てるうちはOK。長時間出なくなると心臓も止まります。なんて・・・散々怖い事言われましたよ(><)
merumomo |  2009.05.31(日) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■ちっこは・・・

毎日ちゃんと出ている様で
病状によってはかなり重要となる場合があるので
注意しないとですね。
でもシュウ君の場合は単におトイレが遠い様で・・・
病気ではなくて良かったですv-14
しかし、すま~~して、心配するお母さんの元で
ジョジョジョ~~と豪快になさるとは・・・
お母さんを心配させてその様子をこっそり見ているのかなぁ。

普通の猫(?)の様に丸くなって寝るシュウ君。
すごく猫らしくて可愛いなぁと思ったら・・・
何でしょうあのお手手は!!
痛くないのでしょうかね・・・v-405
Ally |  2009.05.31(日) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.01(月) 00:47 |   |  【コメント編集】

おおー 今日の記事 ものすごく参考になりました!
ありがとうございます!
ルナも1日2回なので・・
一回しかしなくて心配で病院に行ったこと
数回・・・!!
今回の膀胱炎で 回数が増える または
まったくしないは注意って伺ったんですけど・・
2~3日オシッコしなかったら命にかかわる
っては知ってたんですけど・・
またはトイレに行っても出ない。。とか。。
前回が普通で元気・・ですね!
ほんとにありがとうございます~~!

どこが前でどこが後ろ??
ってなってる手足がかわいいですね!
るる |  2009.06.01(月) 04:05 |  URL |  【コメント編集】

いつもながら今回も勉強になりましたm(_)m
ノアも回数は少ないですね~
昼間はたぶんしてない?って思う位、帰宅した私の顔を見るや「ナーオン!」と鳴きながらトイレへGO!
ジョージョジョーっと豪快な音をたててなさいます(笑)
今後はチッコにも気を配るようしなければっ!

シュウママさんの育児、たいへん参考にさせていただいてます。
これからも気付いた事バンバンお願いしますね~(^^)/
シュウ君の寝姿、おててが逆になってるトコ、痺れそう~(笑)
ままきょん |  2009.06.01(月) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

usainuさん
はじめての書き込みありがとうございます。
確かに、他所ではお目にかかってますよね♪
でも直は初めてで嬉しいです。

衝撃の一文がありました。ウン○2回って(笑)
凄いですよね?
さぞや大きく育っておられるのでしょうね
(あとで覗きに行っちゃおぉ~)
うちでも、旦那ちゃんに「過保護」と言われています。
でも心配ですものね~。
今も、時間でトイレに連れて行く習慣は続けていますが、
以前ほど神経質にはなっていません。

本当に初心者でお恥ずかしい限りですわ。


千さん
桃ちゃんも、立ちウン○なんですね。
さぞやかわいいお姿でしょう(笑)
猫ちゃんの排泄姿って本当に可愛いですよね。
あの真剣なまなざし・・・(笑)
ちょっと間抜けな気の抜けたような表情・・・。
堪りませんわ~。
ミトンのオテテは萌えポイントの一つです。
ミョ~に可愛い♪


merumomoさん
そうですね、持病があると更にチッコが気になりますよね。
チッコは健康のバロメーターですね。
ワンちゃん医療に比べて、猫ちゃん医療はまだまだ遅れているそうです。
早く追いついて欲しいですね。
みんな、みんな、元気にな~~れ♪


るるさん
2~3日で命にかかわる・・・
それって尿毒症の事ですよね?
私も、それが心配でチッコに拘っていました。
やっぱ「命にかかわる」って凄く重い言葉ですよね。
縁があってうちの仔になってくれたシュウ君を守ってあげたい。
うちの仔になって良かったって思ってもらいたい。
その想いだけです。



ままきょんさん
ノア君は、ままきょんさんの顔見ると安心して膀胱が緩むんですね(笑)
ままきょんさん、愛されてますね♪
あのジョジョォーという豪快な音を聞くと幸せを感じます。
あとカリカリを食べる音も。
ウン○のポトッって音も幸せ音。
この仔達は、いっぱいの幸せをくれる天使です。

オタマジャクシの手、変よね?
絶対、よじれてる!痛くないのかなぁ~?
シュウママ |  2009.06.01(月) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/102-5d945aa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
