--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

指人形作製上の注意点

職場の猫仲間のお宅の中学生のお嬢さんによる
猫毛指人形作成のお話しです。

s-0564.jpg

ママチン あい、そうです

~指人形に関する記事はこちらこちらこちらへ~

予想外に大量にたまった猫毛を目前にし
まずは小作品で腕試し♪

仲良し母娘は指人形に挑戦!

作り方にしたがって順調に作業は進みます。

s-0565.jpg

完成直前の段階で既にかわいい♪
大喜びの母娘!
あとは型紙を引き抜いてオメメをつければ完成です。

しか~し! このあと、悲劇が母娘を襲うとは・・・

s-0566.jpg

後に問題となったのは・・・・、
作り方の基本中の基本、型紙を作る処

型紙にラップを巻き、幅広のセロテープを使って止める

この母娘は、この段階で既に大失敗していたんです

実は、私も何故幅広のセロテープという指定があるのか
理由は分かりませんでした。
でもたまたま家に在ったので、それを使用しました。
この母娘は「セロテープなんてどれも一緒」という認識で
普通のセロテープを使用。
それが、最後に悲劇を生んだのです。

濡らした指人形をアイロンで圧縮しつつ乾かす行程があります。
そうです!アイロンの熱でセロテープの接着剤が
溶けて流れて猫毛についてしまい
型紙からはずせなくなってしまったんです。

s-0567.jpg


幅広のテープは厚みがあるのでアイロンの熱に耐えられますが
普通のテープは薄くて耐えられなかったんです。

母娘は一生懸命、型紙を抜こうとしましたが、
結局、指人形は破れて壊れてしまいました。

落ち込む娘・・・
幅広セロテープ購入をケチった事を悔やむ母

いい母娘だなぁ~、と思いつつ報告を聞きました。

s-0568.jpg

 「めげるな、娘!」 

我思うに、同じ失敗をしてる方、
意外に多いんじゃないでしょうか?
もし我が家に幅広セロテープがなかったら、
私も間違いなく普通のセロテープ使ってました。

s-0569.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

00:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

せっかく集めた猫毛が~v-12
これは大ショックですね!!
しかも細かい作業淡々としなきゃならないのにv-39もったいない~。
猫毛人形作る時は慎重に慎重に・・・ですねv-237私も作る時は気を付けなきゃ!!
merumomo |  2009.06.23(火) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

指人形大破ですか><
それは悲しいですー
指人形を作る時は幅広セロテープ必須ですね!
作る時気をつけなければ・・・メモメモ

あ、でも指人形壊れても毛を継ぎ足せば元に戻るかも!
ちょこっとだけ羊毛フェルトやった事あるのですけど確か治せましたよー
祇樹 |  2009.06.23(火) 03:15 |  URL |  【コメント編集】

ああ、私なら確実にやってたであろうミスです。
(大体、料理でも何でもレシピどおりつくった試しがない人間)
でもほんと、いい母娘さんですよね♡
して、シュウ君のビッグ指人形の作成はいつ~?
なにげにシュウママさんの猫毛創作シリーズを楽しみにしてるワタシ♪
usainu |  2009.06.23(火) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

■あら~可愛そうにぃ

幅広テープですかぁ。
我が家のテープは幅広ですが、百均で買ったので薄いです。
もし作る時は気を付けます!
でもめげずに仲良し母娘さんには再チャレンジして
欲しいですねv-221

一枚目のシュウ君、いつもと表情が違ってこれまた
ステキなショットとなっておりますv-238
うふふ~~♪下からのアングルも最高ですv-10
ムチムチのアゴはついモミモミしたくなりますよね~♪
豚豚仔豚お腹が空いた・・・と
豚豚仔豚こいつに決めた・・・とありましたっけ?
Ally |  2009.06.23(火) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

せっかく作ったのに、残念ですね
でも、これは「もう一度挑戦してもっと良い作品を作れ!」との神のお告げです!
懲りずにまた挑戦してくださいね!

そして、この頃の男前ショット必ずぶっとい手ですね、うう、たまんないです。
ひょっとして私も誘惑しようとしてるの?シュウ君!

あ、お三味線来ました。
ため込んだお金が一気に無くなっちゃったよ~~!
また、明日から頑張って働くのだ!
箏を弾く人は歌も歌い、三味線も弾く事が義務づけられております、習っているだけなら、特にやらなくて良いのですが、一応師匠は両方マスターすることが宿命なのです
千 |  2009.06.23(火) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

ありゃりゃ~~(´ヘ`;)
失敗しちゃったんですね・・・
なるほど、幅広テープ、じゃなくて肉厚テープとでも
書いててくれればよかったのに、ですね。(;´Д⊂
反省してるお母様、そっと肩を抱いてあげたいです。笑
でも、失敗は成功の元です!
二度目はさぞ手慣れてることでしょう(o^艸^o)笑
とっても素敵な作品ができますよ~に!
((*σ′∀)σポチ
megu |  2009.06.24(水) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

merumomoさん
何故、幅広のセロテープが良いのかその理由も
書いておいてくれれば嬉しかったなぁ~。
簡単すぎて、意外なところに落とし穴(?)でした


祇樹さん
そうですね、修復できるかも知れませんよね。
この母娘、諦めてませんから必ずやリベンジするでしょう(笑)


usainuさん
次に何を作るか考え中ですが、何しろ美術がねぇ~
型にする絵をかくのがドヘタなもので・・・(笑)
でも近いうちに何か作りますよ(=^・^=)

Allyさん
♪豚豚子豚お腹がすいた♪
この唄をご存知でしたか?!(^^)!
エースコックのラーメンのCMソングと記憶しております。
♪こいつに決めた♪言われてみればそんな歌詞もあったような(笑)(=^・^=)


千さん
アレッ?もうばれちゃいましたぁ~?
千さんのお好きなミトンのオテテの出血大サービス!
箏、唄、三味線、セットなんですね。
凄いですね~。全然知りませんでした。
う~ん、邦楽は奥が深いのね。


meguさん
そうそう、いい練習になったはずだわ。
失敗は成功の元だし(笑)
私も、次のチャレンジ話を聞くのが楽しみなの。
なんか、微笑ましいのよ。この母娘♪
シュウママ |  2009.06.24(水) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/122-c4221431

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
