--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

地震、その時に・・・

数時間前、TVを見ておりましたら、突然、ミシミシ・・・・
あらっ?地震かしら?
と余裕をかましていたのは最初だけ、
揺れは激しくなり、しかも長い!

いきなり命令調で「シュウ君確保!」と旦那ちゃんに言い放ち
キャリーを取りに2階のクローゼットへダッシュ!

これが数時間前に起きた事です。

やばいです。奇しくも今回の地震でシュミレーションが出来ました。
関東大震災の様な地震が来た時には対処できません(^^ゞ
キャリーも仕舞い込まずにお部屋に出しておかないと
いざという時に間に合いません。
シュウ君用の防災グッズもなるべく早急に取り揃えなければ・・・

s-0785.jpg


s-0786.jpg

 
s-0787.jpg


ママチン ちょっと財布が栄養失調で、痩せておりまして・・・・


s-0788.jpg


ママチン あい、盆休みが明けたらがんばります。


s-0789.jpg

シュウ君と、自分たちの防災グッズを担いで移動する為の
体力強化の必要性も痛感いたしました。
なんとかしなければ・・・・(~_~;)


s-0790.jpg



 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif



01:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

地震すっごい揺れてましたよね!!(汗)
買い物中に『アレ??』っと思ったら。。あっちこっちの電気やら何やら大揺れでドキドキしました(><)
震度どれくらいだったんだろ・・・・?
でも、突然の災害とか考えると非常用猫グッズ揃えておかないと怖いですよね。
そして。。。体力強化も(^^)
merumomo |  2009.08.10(月) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

結構大きな地震だったみたいですね。
でも、何ともなくて良かった......
シュウ君、ご不満顔だわ。
もしかして、を想定して準備する事は大切ですよね。
自分達は後から何とか出来るかもしれないけど、ネコ達の分は
分からないし.....
私も体力強化せねば~
mogu07 |  2009.08.10(月) 05:56 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさんの行動、男前だわ~!さすがです。
とても怖い思いをされたでしょうに…
でも、たいしたことなくてよかったですね。
なににつけ防災対策、しておくに越したことはないですよね。
…といいつつ、うちも何もしていない…
体力強化とあわせ、できることから始めましょう。
usainu |  2009.08.10(月) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

びっくりでしたね。
あの、阪神大震災の時、奈良は震度4でした
一口に震度4と言っても色々でしょうが、長く続くとやはり怖いですね
ご無事で何より、そして、「そうや、猫グッズも持ち出さないと」って教訓をいただきました!
千 |  2009.08.10(月) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

地震・・・こわいです。

守るものがあると強くなれるって言いますけど
とっさにだんな様に命令できる指揮管理能力、さすがです(^^)
ほんとにどこで何が起こるかわからないのですから
自分でできるだけの準備は必要ですね
・・・と言いながら何もしていません・・・
猫さん用の非常用持ち出しグッズ 私も用意します。
flanmama |  2009.08.10(月) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

merumomoさん
お買い物中でしたか、それは恐かったですね。
でも、何事もなくてお互いに良かったですわ。
用意するもの・・・、私の場合まず体力?
意外と重いですよね猫(~_~;)
merumomoさんちは2ニャンですから更に体力が要りそうですね
恐いですよねぇ~、天災。


mogu07さん
いやいや、私のリアクションが大袈裟なんですよ。
あとで調べたら僅か震度3でした(~_~;)
ただ、揺れている時間が長かった為、
「どんどん揺れが大きくなるのでは?」
という精神的な恐怖感がありまして・・・・
その時、シュウ君はタワーの屋上でビビって固まっていました。


usainuさん
その後の調べで、我が家は震度3だった事が判明。
実は大した事なかったんですね。ご心配かけて<(_ _)>です。
母・息子、共々ビビリンチョで・・・お恥ずかしい(^^ゞ
でもこういうことがあると防災意識が高まりますよね。
体力と、シュウ君用の非難グッズを用意しなければ・・・、と思いました。


千さん
演奏会、お疲れ様でした♪

今回の地震は大したことがなかったんですが、
地震だけでなく何かの災害の事を考えると猫連れの非難は大変そうです。
ワンちゃんの様に自分で歩いてくれませんもの。
猫飼いさんは体力をつけておかないと大変ですわ(笑)


flanmamaさん
>とっさにだんな様に命令できる指揮管理能力、さすがです(^^)

いえいえ、トンでもございません。
旦那曰く、「平気じゃね?この位」って感じでした。
私はビビってしまって、タワーの上で固まっているシュウ君と同レベルでした。
揺れが致命的になる前に2階からキャリーを持ってこなくては!
と、そればかり考えていました。
あとで考えると自分がパジャマを着替える事の方が先だったような気も(^^ゞ
本当に少しずつですが避難グッズ、揃えようと思います。
シュウママ |  2009.08.10(月) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

うちもいろいろ備えないといけないなーと思いつつ
お財布が痩せまくってるので何の備えもしておりません☆

というか…8匹分のケージとか用意しても運べない気がする~
なのでとりあえず8匹を担いで避難できるように体を鍛えようかと(笑)
んで車をケージ代わりに…
てか8匹合計40㌔以上って…運べるのか?!
祇樹 |  2009.08.10(月) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

祇樹 さん
そうだ!祇樹さんところは8ニャンでした!
40キロ以上・・・(^^ゞ
考えたくありませんな、おそらく不可能と思われます
家族で手分けして軽くてかさばらないレジ袋に突っ込んで
2~3ニャンづつ、ゲージ代わりの車に突っ込むのが精一杯。

こうなったら、天災が来ないように祈るしかないですわね。
(最後は神頼み?)
シュウママ |  2009.08.10(月) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

昨夜の地震、横揺れが長かったですよね。(;^^A
ドリーは廊下で野タレていたので、崩れる物もないので、居場所の確認して終了。
割れたら困るステンドグラスとか、額入りの写真とか、倒れたらと猫タワーの傍に
張り付いて居たんですよ。
「結構、揺れたよなぁ~」 なんて揺れてる最中に夫がバカ発言。(ー'`ー;)アホッ!
どうしてかはわかりませんが、先週ペットカートを車から寝室に移動させたばかりなの。
用意始めろ!って事なのかな?( ̄∇ ̄;)
台風も気になるし、しないよりしておいた方が安心ですものね。(^ー^* )~♪
でもなんにも怖がらずに野タレてるって、どんな猫なのかしらね?
crystal |  2009.08.11(火) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

crystalさん
昨夜8/11未明、コメ返しをしようと思ったらFC2の不調でコメ返しが
出来ずに、諦めて寝ました。
そして、今朝・・・・!またもや地震!恐かったですね。
揺れが激しかった地域の方の事を思うと心が痛みます。

地震も恐がらず堂々と野タレるドリーちゃん、凄すぎます。
野生度ゼロ(?)
シュウママ |  2009.08.11(火) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 12:23 |   |  【コメント編集】

■揺れました~

私は外にいたのですが
すごく揺れていました。
それと音が凄かったです。
怖いですね~~。

シュウ君用の防災グッズ・・・
と言う事は、我が家もルナ・のんたん・あーろん用の
防災グッズが必要ですね。

でも本当に大地震がおきて
避難所生活・・・なんて、
想像するとかなり怖いです。
Ally |  2009.08.11(火) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

常々あれやこれやとニャンズ非難用に考えてはいてもナカナカ揃っていないのが現実です(^^;)
今回の地震でもノアを抱き上げ「大きくならない?ねぇ大丈夫?」とウロウロしただけの私...
うちのキャリー咄嗟の時には入れづらいし、折りたたみ出来るケージあるけど異常に重いし~OTZ
ニャンコ用非常食&水の定期的な交換とか必要ですもんね!
うん!見直してみなくっちゃ!





ままきょん |  2009.08.11(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

Ally さん
関東地区でこの先50年以内に大きな地震が起きる確率、高いんですよね?
大分前にTVの特集で見たような気がします。
そのときの私は漠然と、「入浴中だったら困るなぁ~」、なんて思っていましたが
今や、どうやってシュウ君を守るか、真剣に考えております。
といいつつ、トイレで踏ん張っている最中に地震が来たらどうしよう、
なんて、またくだらない事も考えちゃいました(笑)


ままきょんさん
ウチの子、迷子チップとか装着してないんです。
ひまわりちゃんやノア君は装着してますか?
何かのはずみで外に飛び出して迷子になるのも恐いですよね。
家具の転倒防止もしておかないとニャンが下敷きになってしまう
可能性もありますよね。
少しづつでもいいから備えていかなくては・・・・
シュウママ |  2009.08.12(水) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/164-cdd2f15b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
