--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

遥か彼方・・・・、巨猫への階段

今日も外は暑いです 死にそうです

s-0807.jpg


実は、最近シュウ君の体重が増加中でした。
1歳半位に、4.4キロ前後でストップしていた体重が
5月の2歳のB・Dを境に増量開始!
3日ほど前についに4.8キロになりました。


s-0808.jpg


と、喜んでいたのですが昨日から食事量が減っています。
ついにここが限界か!
このままのペースで増えれば年末には5キロ越えも夢じゃないと
期待していたんですが・・・・・。


s-0809.jpg


今日は、携帯用トイレを注文いたしました。
ドリーちゃんのブログで紹介されていたトイレです。


s-0810.jpg

災害時だけではなく、旅行や、色々な場面で活躍しそうです。

旅行といえば・・・・、
2007年夏から夫婦で一度も旅行をしていません。
シュウ君を置いていくなんて絶対に無理!
旦那ちゃんは旅行に行きたいみたいですが・・・


s-0811.jpg


シュウ君をおいて出かけたら気になって楽しめませんよね。
そこで・・・、旅行猫になれないか思案中(笑)
と思いつつ、まずは手始めにドライブ猫のトレーニング♪

う~ん、前途多難だぁ~、先は長いぞぉ


s-0812.jpg


 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


00:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

シュウ君は小梅と同じ位ですね~
歳も変わらないし、あぁ何だか嬉しい(笑)
巨猫でも、シュウ君の愛らしさは変わらないよ~

ドリーちゃんの携帯トイレ、すごく良さそう。
家で使ってるのは持ち運びには不便だし、折りたたみ
出来るのが良いですね。

ひとりぼっちでお留守番させるの不安ですよね(涙)
我が家もドミニクが旅行行きたがるけど、1日だけでも
寂しいし不安なのに!

mogu07 |  2009.08.17(月) 05:09 |  URL |  【コメント編集】

大型種でもなく、しかも女の子のこみやんですが
シュウくんより200gほど重たいです。
こみやん、写真で見るよりデカイ猫です。
ただのメタボって話もあり、少しダイエット中なんだけどね~。
 
こみやんをひとりでお留守番させるのは心配なので
夫も一緒にお留守番させて、うーりーひとり旅に出たことあります(笑
うーりー |  2009.08.17(月) 05:22 |  URL |  【コメント編集】

でもシュウ君、メタボの心配はなさそうだからいいですよ~
とにかく元気でいてくれることがいちばんです!
旅猫特訓、始めますか?
たぶんシュウ君を預けて旅行なんてしたら、おふたりとも
気になって途中で切り上げて帰ってきそうですもの。
携帯トイレもせっかくだし使わなきゃ…だしね!
usainu |  2009.08.17(月) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

まずは トイレとお水とご飯、それがクリアーできると
旅行猫も夢ではありませんね。
うちも慣れたトイレをそのまま積めるように、と
荷台部分のの大きな車に買い換えようかと検討中です。
(ほんとはだんな様の魚釣り用なのだと思う・・・)

4,8キロ・・・重くなりすぎると外出も大変ですし
せっかく大きくなる猫種なら・・・と思うのも同じです。
すべてはシュウ君まかせですね。
僕の好きにさせて、とシュウ君のきれいなオメメが言ってますよ♪
flanmama |  2009.08.17(月) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

おっ!シュウ君1枚目からアイドルショットだ~!かっこイイ~v-10
旅行・・・ニャンコの居る家庭はなかなか行かれないですよね(泣)
我が家も日帰り小旅行?ばかりですよ~。
お盆休みすら無いし・・トホホ
でもニャンズライフはそれだけ幸せ♪って事ですよね(^^)
シュウ君4.8キロにゃんですね^^
モーちゃん・・・5.5キロ超えそうです・・(--;
merumomo |  2009.08.17(月) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

健康一番!シュウくんが元気なら何よりです(^^)
ノアはチョット痩せまして先日ワクチンに行ったら5.6キロでした~
でも問題ナシとの事で一安心(^^;)
ラグドールって結構おっとりしてるから旅行とか一緒に行けそうですよね!
うちもノアが来てからは長い外出は控えているので、外出に慣れてくれたら一緒に行けるのになぁ~って夢は膨らみます(笑)

PS:マイクロチップはノアだけ装着済みです(最初から入ってました)
本当に身体に影響無いのか不安なんですけど、どうなんでしょう?
ままきょん |  2009.08.17(月) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君、ジワ~と体重が増えて来ましたか。(^ー^* )~♪
良いじゃない、ゆっくりでも増えてくれてれば。
ドリーはビタッと5.2キロから増減なし、きっとベスト体重なんでしょうね。
健康なら多くは望みませんから、もう5.5キロは諦めました。(笑)

ドリーがウチに来た2ヵ月後、ペットショップで旅猫さんに遭遇しました。(^^@)
(2007.06.17を参照下さいませ)
その時に「飼い主が、周りの先入観を持った人に吊られて、ダメと思わないのがコツ!」と
教えて貰いましたよ。v(^^)
そうなのよね、保守的な他人の意見なんて、ポイッよポイッ。 (・・ )ノ" ゜ ポイッ
季節とかトレーニングとか、諸々の準備期間は必要だけど、猫にも順応性はありますもん♪
猫専門のペンションもあるしね、ライフスタイル的に旅猫のニーズはあるのよ。(^^@)
crystal |  2009.08.17(月) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

mogu07 さん
どこのお家でも男性陣は、お出かけしたいようですね。
単純ですわぁ~♪
気にならないと思っているのかしら?(笑)
絶対に気になって、楽しくないと思うんですけど・・・?

やはり旅猫のトレーニングに勤しむしかありませんわね。


うーりーさん
こみやんちゃんて、大きかったんですね。
ちょっとメタボだけどこじんまりしていると思っていました(笑)
つまり、あの毛皮は着痩せしてるってことね。
脱いだら凄いのね♪

ウチでは、「そんなに行きたきゃ一人で行けば?」と、
言っております。
日帰りならお付き合いするんですけど(笑)


usainuさん
旅猫特訓、チャレンジします。
本当は、安心して預けられる人がいればいいんですけどねぇ~。
私の性格からすると、安心して他人に預けるなんて無理ですわ。
思いっきり小心者で心配性ですもの(~_~;)
つ~か、私の周りの預かり候補人達、結構無頓着な方達なので
脱走とか、させられちゃいそうで恐いです。


flanmamaさん
そうですね。まず基本はトイレ・水・ご飯ですね♪
それがマスターできれば旅猫も」避難生活もOKの一石二鳥!

前回伺った時は、フランちゃんのほうがシュウ君より70グラム大きかったんですが
今もその差は変わらないのでしょうか?
だとすると、フランちゃんはもうすぐ5キロですね(=^・^=)
せっかくですから5キロになると嬉しいですよね。


merumomo さん
モモちゃん、1歳で5,5キロ(^^ゞ
ラグは3年くらい成長し続けるそうですから8キロ越えとかしちゃったりして(笑)
メルモモちゃんも旅猫にチャレンジしてみませんか?
(だめもとでもいいじゃないですか?)
万が一、上手く行ったら一緒に旅行が楽しめますよ


ままきょんさん
マイクロチップの件ですが、迷子になったときには頼もしい味方ですよね。
あのチップをどう捕らえるかによって意見は分かれると思います。
例えば、人間でも骨が折れた時等、補強のプレートを入れたりしますよね?
そういう感覚で捕らえれば特に悪影響が出るとは思いません。
でも、やはり異物には違いありませんよね。
実は、私も知りたいのですが、装着している部分に事故などで
強い衝撃があった時、チップが体内で砕けたり、
あるいはチップ付近の骨が衝撃で折れたりしないのか・・・等が気になります。
安全性が保障されているのなら、私にとってもチップ装着が視野にはいります。


crystalさん
旅猫さんの記事、読んできますね(=^・^=) ワクワク♪

ドリーちゃん、一時体重が減って心配してましたが元に戻って良かったですね。
5キロあれば充分立派な体格ですわ。
結局は、健康が一番ですもの(*^_^*)

既成概念に囚われず、ダメモトでトレーニングに入りますわ。
ビビリンチョシュウ君がどれだけ成長するか、
それを見るだけでも楽しみ♪
シュウママ |  2009.08.17(月) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君軽いねぇ
シンバより4キロも軽いのね
ウチのはすくすく育ちすぎちゃって1歳の頃には6キロとか軽く超えてた(笑)
トトもブラちゃまも7キロもあるから感覚が狂ってきて
シンバ達が巨猫にみえませぬ…普通サイズに見えるわ

旅行猫にしたいのなら今くらいの重さがベストだと思いまっす
重いと抱っこもキャリーでの移動も大変よ…
大きくなると力も強くなるし><
祇樹 |  2009.08.18(火) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

祇樹
おぉ!ほぼダブルスコアですわね。
4キロの米を持ちながらシュウ君を抱っこするなんて
私には無理だわ(ーー;)
シュウ君が、チビッコである事に感謝しないといけないかも・・・・

巨猫軍団に慣れてしまうと感覚が麻痺するのね(笑)
7キロあれば立派な巨猫。
シンバ君の8キロ超えは、巨猫親分ですわ。
シュウママ |  2009.08.18(火) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

微妙ですにゃ~・・・のシュウ君のお顔♪
本当に微妙な表情になってますね。
シュウ君は日ごろから小さめだと聞いておりましたが、
あーろんと体重で言うならば同じくらいだったのですね。
でも断然シュウ君の方がへアー等ゴージャス♪♪
でもこれからシュウ君の体重もまた増え始めて
もっと大きくなるのではないでしょうか??
楽しみですね~~v-10
だけど・・・本当に避難しなくてはならなくなったとき、
あまり重いと大変です。

可愛い猫をおいての旅行は考えちゃいますよね。
幸い私の脳みそには旅行が習慣化されていないので
そこで悩むことは無いのですが・・・
猫の場合はペットホテルよりも
家でお留守番の方がストレスにならない・・・とも聞きますよね。
一緒にお出かけできるのが一番幸せですv-14
まずはドライブ猫修行!頑張ってシュウ君!
Ally |  2009.08.19(水) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

Allyさん
もうあーろん君に追い越されてしまいそうですね(^^ゞ

ハンディーサイズの可愛いラグ坊やです(負け惜しみ1)
せっかく大型種なので5キロ位欲しいと思うんですけどね。
確かに持ち運びには小さい方が便利です(負け惜しみ2)

旅行じゃなくても緊急にお留守番をさせなければいけない事態が起こったら、
ペットホテルに頼るしかないですよね。
念の為、良さそうなホテルのリストも仕入れておかないと・・・
シュウママ |  2009.08.20(木) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/168-a22239ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
