2009.09.28 (Mon)

シュウ君、カメレオン?

ラグは3年くらいかけて成長する、
というのは定説。
成長とともにカラーも変化していく。

生まれたときは白くて段々とカラーが出る。

って事は段々と色が濃くなるって事だと理解していました

が!

写真を見てて気がついたのですが、
半年前より明らかに顔の色が薄くなっている!
抱っこ嫌いなシュウ君、またもやラグの定説を打ち破るのか?

特にお髭の生え際は顕著に違いが・・・・

今年3/7の男前ショット
s-0078.jpg


そして現在
0980a.jpg


もしかして成長とともに一旦黒くなったのに、
更なる成長で今度は白くなる?

それとも季節で衣替えして色変わり?

まだ2歳半なので季節によるものなのか、
成長に伴って白くなったのか不明(~_~;)

どちらの色でも構わないんですけど、
ちと気になりましたので、ご存知の方がおられましたら
教えてくださると嬉しいです。

0981a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

07:24  |  未分類  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おお~、くしくもうちのブログも今日は
成長に伴うカラー変化がテーマでした。びっくり。
(クオリティにかなり差がありますが)
ほんとだシュウ君、お口まわりの色がこんなに違うなんて。
しかも普通、白くなるのは夏のイメージ…
不思議ですね。みんながあんまり可愛い可愛いというから
もっと可愛くなろうと美白してるの?
ま、何色でも可愛いことに変わりはありませんよね!
usainu |  2009.09.28(月) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~~。
lそういえば、前に飼っていたハスキーは、夏の方が色が濃かったし、鼻の色も夏は黒く、冬はちょっと茶色でした
季節による変化なのかな??

大発見の朝
でも、シュウ君は可愛いよ~
千 |  2009.09.28(月) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

あらら~、ほんとに違ってますね。
まさかシラ・・・ガ・・・のわけないか、すみません。
ま、どっちもハンサムに違いはないと思います。
夏場は白で冬になったら黒にお着替えなんて、とってもおしゃれだわ
モダンボーイ(古!)ですわよ
flanmama |  2009.09.28(月) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだ!
白っぽい~
半年でこんなに変わるんですね~
色が濃くても薄くても、シュウ君は男前!
次はどう変わるか楽しみですね。

mogu07 |  2009.09.28(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

めーちゃんは、夏になると色が凄く濃くなって
冬が来たら、また薄い色になりました。
ただ、2度目の夏を迎えることができなかったので
この説が本当に正解だったのか分からないんだけどね。
 
シュウくんは、も一回夏が来たら分かると思うよ~♪
うーりー |  2009.09.28(月) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

言われてみれば・・・。
実家のクリームポイントのムーちゃんが今4歳で、やっぱり、その時々で色が濃くなったり、薄くなったりしてましたよ!!
抜け毛とかも関係あるのかな・・・・??
merumomo |  2009.09.28(月) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

いつもシュウ君のおしゃべりを楽しみにしてますニャ!
うちも同じくブルーポイントミテッド、まだ1歳8ヶ月ですが、やはり冬の1歳くらいのときはどんどん顔の色が濃くなってしまい、もっと白い猫だと思っていたんですが・・・
夏になったら白っぽくなってました。
成長が遅いから、どんどん変わるのかなってやはり思ってましたら、そうですかシュウ君もですね。
そんなこともかわいいブルーポイントです。
これからもおしゃべりたくさんしてくださいね。
へんちゃん |  2009.09.28(月) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

バーマンとか、ヒマラヤンとか、ラグの元になったであろう顔黒系の猫種は、
夏と冬とでは色に濃淡が出ると飼い主さんが言ってましたよ。
シュウ君はこれから黒くなる季節に突入です。(^^@)
2変化するのはポイント・ラグドールの特権ね。(^ー^* )~♪
crystal |  2009.09.28(月) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

どっちのシュウ君も素敵だけど
お写真を撮ることを考えると~薄い方がいいかな?
濃い色でも明るい日はおめめが綺麗に写るけど
暗い時は目が綺麗に写らないって言うかなんというか…
お顔の色に負けちゃうんですよね~
祇樹 |  2009.09.28(月) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

(o^艸^o)ウフフ
実はわたしもそのことについて過去に記事にしたことが・・・

http://titileica.blog87.fc2.com/blog-entry-68.html

ご覧下さいな♪
でも、さすがに皮下脂肪の少ないシュウくんは
色の出方が全然違いますね~~!@@
チチは太ってるせいか、体表に影響ないのかもしれません
最近はあまり変化なしです。笑
((*σ′∀)σポチ
megu |  2009.09.28(月) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

ホントだぁ~紫外線とか日照時間に関係あるのかな~それかカメレオンばりに七変化してみたりとか(笑)うちで飼ってる鯉やらんちゅうは赤が多くいる場合は皆赤っぽくなったりします★でもシュウ君はお一人様ですもんね~しかも猫ちゃんです!クリームの子に黒い毛が生えてきたって聞いた事はありますが(^^ゞまたまたラグの魅力発見です!
toamama |  2009.09.29(火) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

usainuさん
まぁ、同時に同じテーマに取り組むなんて赤い糸?
そっか、美白ね♪
白子さんと黒子さんのロゼッタ洗顔パスタを使ったのかしら?
昭和の香りが・・・・(~_~;)
どんな色でも親バカ的にはOKです♪


千さん
ハスキー君は鼻の色も変わるのですね( ..)φメモメモ
写真などでレンガ色っぽいお鼻の子と黒っぽい子がいると
思っていましたが、実は季節のせいかもしれないんですね。

でもどっちも可愛い♪


flanmamaさん
一粒で二度美味しい?
ここ2ヶ月くらい気になってたんです。
何だか写真が撮りやすい(笑)
その原因は顔黒が顔白へ変化してたんです
顔黒は写真撮るのが難しいです。
でもどっちも可愛いです♪


mogu07さん
改めて写真を見比べて飼い主も驚きました。
これ程変わっていたなんて・・・って。
毎日ほんの少しづつの変化なので気がつきにくいです。
気がついたときにはかなり変化しています。
やはり季節の変化に合わせているんでしょうか?
皆さんの意見を聞いているうちにそんな気になりました。


うーりーさん
メルちゃんにもいっぱいの季節をあげたかったですね
でも今もうーりーさん宅にチョロチョロ出没してますよ(*^_^*)

成長か季節か、次の夏がくればはっきりしますね
季節の可能性が高いですが検証が必要ですね♪


merumomoさん
おぉ!実家のムーちゃんですね( ..)φメモメモ
クリームだと元々淡い色なのにそれでも変化がわかるんですね。
つ~っ事は季節の可能性が大!
抜け毛との関係は・・・考えてませんでした(^^ゞ


へんちゃんさん
初めての書き込みありがとうございます。
恐るべし、ブルーポイントですよね♪
予備知識がなったので色の変化にビックリです。
濃くなる事は分っていたんですが、白くなるとは!
こうした何気ない知識が増えるのでブログを始めて
本当に良かったと思っています。
へんちゃんさんもまた遊びに来て色々教えてくださいね


crystalさん
顔黒系は季節で濃淡が出るのですね♪
これから冬に向かって又顔黒ね(=^・・^=)
どちらも甲乙つけがたく可愛いのですが(親バカ)
顔黒は写真撮るのに苦労します。
真っ黒になって顔の造作がいまいち分りにくい(^^ゞ
一粒で二度美味しい季節到来\(~o~)/


祇樹さん
そうなんですよぉ~、
顔黒の写真は難しいです。
顔全体が黒くて表情が読み取れない(^^ゞ
その時期はボツ写真の山です(いつもですが)
実物の可愛さはどっちも一緒なんですが・・・


meguさん
チチちゃんについての情報、興味ありありです!
で、さっそく伺いました♪
体温が関係しているとは驚きました( ..)φメモメモ
チチちゃんも俺様なんですね、さすが血筋は争えない♪
とても参考になりました。

大きな声では言えませんが・・・・、
【ダンナの子供時代の写真みたら、とても同じ人物とは思えん】
  ↑ このご意見にバカ受けしちゃいました♪
私自身も思い当たります・・・・(笑)
人間の方がラグよりもっと成長とともに変わるのね。

シュウママ |  2009.09.29(火) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

toamamaさん
えっ!お魚さんも変化するんですね!驚きです!

どうやらシュウ君の変化は季節とともに体温が
変わることに関係しているようです。
↑のコメントを頂いたmeguさんのところに関連した記事が
あります。良かったらご覧下さい♪
シュウママ |  2009.09.29(火) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■実は・・・

最近私も思っていました。
なんとなくシュウ君のお顔の色が少し薄くなったような・・・と。
そして皆さんのコメントを読ませて頂いて、
季節による変化があるのだろうと知りました。
ほほぅ。そうだったのですね!
ならば我が家のあーろんもそうなのでしょうね♪

シュウ君はどちらの色でも男前ですぞ♪
シュウ君のお目目、最高にきれいなブルーですもんv-10
Ally |  2009.09.29(火) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

Allyさん
シュウ君のカラーの変化に気がついていたとは流石です!
皆さんの情報を総合しますと、いずれあーろん君も一粒で2度美味しい
グリコのキャラメルのような猫さんに成長いたします♪

どちらも可愛いので楽しみですね♪
あーろん君の変化も写真を並べてみると面白いと思いますよン(^_-)-☆
シュウママ |  2009.09.29(火) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |