--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

現代版寿限無?

もうしわけございません。本日、猫ネタ皆無です。
猫ネタ希望の方、スルーしてください <(_ _)>

落語の小話で「寿限無」の話をご存知でしょうか?
おめでたい名前をつけようと色んな単語を並べているうちに
物凄く長くなってしまった名前の話。

それとは全く意味合いが違うんですが
現代版「寿限無」さんを発見!

そのまま明記するとまずいので、若干アレンジいたしましたが 
ひらがなで書いた場合の字数はほぼ同数。
曖昧な表現ですいません、個人情報なので・・・<(_ _)>

綾小路屋アンジェリーナ・ロックリアさくらこ
(あやのこうじやあんじぇりーなろっくりあさくらこ)

1021a.jpg


名前の持ち主は未成年で、それが正式な名前のようです。
って事は戸籍にこの長ったらしい名前が載っているのでしょうか?

それともカタカナの部分はアルファベット表記の頭文字のみに
省略されているのでしょうか?

それとも日本国籍と外国籍を持っている場合は
通常の戸籍謄本とは書式の違う戸籍謄本が用意されているのでしょうか?

二十歳になってどちらかの国籍を選んだ後は名前はどうなるのでしょう?
日本国籍を選ぶと「綾小路屋さくらこ」さん。
外国籍を選ぶと「アンジェリーナ・ロックリア」さんになるのでしょうか?

あまりにもアホな疑問なので「何を馬鹿なことを・・・」
と失笑を誘っているかもしれませんね (;一_一)
外国人スポーツ選手の方で日本国籍を拾得した方は
妙な漢字にしてますよね?
それってなにか理由があるのかしら?
カタカナ表記はNGじゃないはずなんだけど・・・

今まで一度も考えた事がなかったことですが
偶然に長い名前を知り、戸籍謄本の書式が気になる今日この頃・・・。


1022a.jpg


 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

21:04  |  未分類  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

凄いですね~。自分の名前を書くのが面倒にならないのかな…
難しい漢字の人とかも、小さい頃は大変だっただろうなとか
つまらんことが気になってしまいます…が…
長い名前との遭遇ひとつでここまで想像が広がるシュウママさん、
さすがです。帰化外国人の変な当て字も、書けませんよね~
ラモス瑠偉とかさ。(今、一発で変換されたので驚いた)
朱羽くんの当て字は美しいイメージですね~
実は湖兎子も当て字だったりします変^^変
usainu |  2009.10.13(火) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

名字は別にあるんですよね~田中あやのこうじ…と続くのでしょうか(^^ゞ最近は当て字にするのはまだましな方で(朱羽君や湖兎子ちゃん)『天姫』と書いて読みは何だと思います~?『エンジェル』だって!これはかなりの想像力が要りますよね~(^^ゞ私は単純な名前だけど良しとしときます(^^ゞトアはやっぱり永久に…を文字ったのですがやっぱ男の子系でしたかね(笑)
toamama |  2009.10.13(火) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

この長さだと書くのに収まらないのでは?
未成年だとするとテストの時はどこまで書くのかしら?
あっ、またよけいなこと考えちゃいました(笑)
シュウ君は漢字にすると、そうなるのねー。
なかなかよろしくてよ(^^)
うみねこ |  2009.10.13(火) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

覚えるのが大変そうな名前......
って、私が子供が出来た時に考えなければならない問題(笑)
前に調べた時に知った事(アメリカの場合)ですが.....
外国人と結婚した場合、日本の戸籍は婚姻届を出しただけでは
名字は変わらないんですよ~
手続きをして名字を変えるけど、離婚した時に変更が面倒だそうです。
パスポートは相手の名字を加えるか加えないかを選べるんです。
『鈴木(デップ)美子』表記になります。

子供の名前に日本名と外国名をつけたいときは、ミドルネーム
の様に『鈴木・デップ・ジョニー・太郎』になるのかな?
戸籍上は『鈴木・太郎ジョニー』だったり、日本名のみにして
パスポートには()で外国名も記入したりと選べるはずです。
基本的に、子供の名字は日本国籍の親の名字になります。
他の国は日本の戸籍がなかったりするから、日本以外の国籍を
選んだ時は出生証明書に書いた名前がそのままだったはず......

ちなみに、婚姻届のドミニクは平仮名表示でおまぬけでした(笑)
日本国籍を取得した外国人の方は、漢字の方がカッコいいとか
そんな感じなのかしら?
朱羽君、漢字にしても素敵だわ~
mogu07 |  2009.10.14(水) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

すごい名前ですね!!@@
小さい頃とか絶対自分のホントの名前
言えませんよね!笑
この方はきっと外国の方の名前も入ってるので
ややこしいのでしょうが、そうじゃなくても
最近変わった名前が多すぎますよね・・・
同僚の子が、兄弟で「花」と「太郎」、なんですが
すごくかっこいい!と思いました(o^艸^o)
わたしも自分の子がいたら、シンプルな名前を
つけてるだろうな~~~
今の風潮はホントにさっぱりわかりません。笑
シュウくんは、朱羽くんなの?!かっくいー!@@
((*σ′∀)σポチ
megu |  2009.10.14(水) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです~
チョイチョイ朱羽くん(早速使ってみたwww)を盗み見してましたけど(^^;)
シュウママさまの心に響くお言葉で心も回復してきました(^^)
ありがとうございましたm(_)m

ところで、長い名前は大変ですよね~
まぁ確実に長い名前の人って感じで覚えてもらえそうですけど、小さい時とかもテスト用紙にちゃーんとフルで書かないと怒られちゃうのかなぁ・・・なんていらない心配しちゃいました。

中学生の時の同級生の弟君が〇〇次郎正宗ってな名前で保健委員だった私はビックリでした。
お兄ちゃんは普通の名前だったんですけどね~
兄弟でそんな差があるってどうなんでしょうね(^^;)

ノアも当て字考えてみようかしら??? う~ん浮かばない(笑)

ままきょん |  2009.10.14(水) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

■うふふ♪

朱羽君って、こう書くのですね♪
のんたんだったらどうでしょう?
間違いなくのんたんののんは呑気ののんでしょう・・・v-14

それにしても長い名前ですね~。
書くの面倒になりそうです。
私は漢字は4つですが、画数の多い漢字で
子供時代を過ごしたので(変な表現ですが)
テストの時とか嫌でしたぁv-12

シュウ君・・・夜露死苦・・って。可愛いわぁv-10
本気と書いてマジと読む・・・みたいな~♪
Ally |  2009.10.14(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.14(水) 23:49 |   |  【コメント編集】

usainuさん
そう、難しい漢字も嫌でしたね。
特に小学校低学年の時は嫌だったような・・・・
朱羽君、美しいですか?良かったです。
一番最初出てきた候補が
醜・臭・だった時はガッカリしました(笑)
ラモス瑠偉←マイPCでは変換出ませんでした(~_~;)
一発で出たのは→ラモス涙(笑)


toamamaさん
「天姫」→エンジェル、絶対に読めません(笑)
でも知ってしまえば素敵な当て字ですよね。
トアちゃんが永久というのは想像していました。
とても可愛いお名前ですよン♪
男女兼用で使えそうな名前です。
人間で言うと「あゆみ」「まさみ」等ですかね?
名前を見ただけでは男女の区別がつきません(*^_^*)


うみねこさん
答案用紙には略すんですかね?
「綾小路屋A・Rさくらこ」みたいな?
朱羽君の当て字、うみねこさんにも気に入っていただけて
光栄ですわ。
そういえば、ランちゃんモモちゃんは
蘭ちゃん桃ちゃんでしたよね?
漢字でもカタカナでもキュートです♪


mogu07さん
そうですよね~、mogu07さんは当事者ですよね♪

私が思っていたよりも相当複雑な表記になるのですね。
鈴木美子さんがジョニーの妻になると
日本的にはデップ美子、アメリカ的にはYOSIKO・DEPP
位に単純に考えていました(オイオイ(^^ゞ )

平仮名の「どみにく」さんは面白いですわ。
とってもお茶目♪

mogu07さんはベビーの名前をつけるときに
相当悩みそうですね。
まぁ、嬉しい楽しい悩みなので良しと致しましょう(^_^)v


meguさん
そうですね、日本語だけでも「?」な名前が多いですよね。
いったいどうやって読むんじゃい?みたいな・・・
明らかな気負いすぎとか(笑)
むか~し、美子や麗子でさえ名前負けと言われ
からかわれた時代があるのに・・・
今の名前は良くわかりません。

朱羽君、思いっきり当て字です(笑)
本当は、単純にアルファベットです。


ままきょんさん
コメントを書けるところまで回復したんですね。
久々のコメントと二重に嬉しいですよ♪
この調子でいきましょう(^_^)v

〇〇次郎正宗の○○も名前ですよね?
若いのに珍しいです。まるで明治の方の名前のようです。
珍しい名前は、良い面も沢山あるので
そういう事を上手に利用できるといいですね。


Allyさん
朱羽君、思いっきり当て字です(笑)
本当は「Shu」です。
のんたんののんは呑なんですね(*^_^*)
じゃぁ「呑丹」かしら?
なんだか粋な姉御の名前のようだわ。

画数が多いと、小さなマス目に名前を書くとき大変ですよね。
はみ出しちまうぞ!みたいな・・・(笑)
 


鍵コメさん
ありがとうございます。
鍵コメさんも気をつけてね♪

シュウママ |  2009.10.15(木) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
