--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

猫の母子愛

チラリと立ち読みした本に嬉しい話がございました。
新刊コーナーに置いてあったのですが
タイトルも作家も思い出せません。

1023a.jpg

ママチン ありゃ、反抗期ですかね?
まだ2歳5ヶ月の赤ちゃんなのに・・・


1024a.jpg


1025a.jpg


本当にチラリと立ち読みしただけなので
間違った解釈をしているかもしれませんが
私的にはちょっと嬉しいお話しでした。

その本は幾つもの事柄について作者の短い考査を
まとめたような作りになっていました
その中の猫の項目が気になったのでざっと読んだところ・・・・・

猫は単独行動の動物。
故に、♂と♀が交尾後に、♀が仔猫を生んでも
♂は一緒に育児はしない。
母猫だけで仔猫を育てる。

1026a.jpg

まぁ本当は誰でもご存知の話ですが・・・、

猫がする唯一の共同生活は母猫と仔猫の関係で
母猫の愛情はとても深く、献身的に仔猫の世話をする。
それは次の出産に向けて仔猫を親離れさせるまで続く。
そして親離れした仔猫たちは大人になるのです。

基本、単独行動のはずの猫が飼い主にベッタリと懐くのは
その飼い主を自分の母親だと思っているのではないか
飼い主は猫をいつまでも可愛がるので
親離れ子離れしないまま両者の関係は続く。
みたいな結びだったと記憶しています。
(オレンジの部分が何だか嬉しかった)

1027a.jpg


例外的に育児放棄などもあるんでしょうが
基本、母の愛は深い!

そして仔猫が母猫に向ける絶対的な信頼。
それを自分に向けてもらえたら幸せですよね♪

1028a.jpg


 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


19:25  |  未分類  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

人に対して犬は上下関係で猫は母子関係か兄弟関係を持つらしいですね~
私が犬よりニャンコのほうが好きな理由の一つがこれですわ
まぁいつまでたってもお子ちゃまなのも可愛いけどちと大変だったりするんですけどね(笑)

♂は一緒に育児はしないって言うのはどうかなーと
家の場合子猫が着たら女の子は世話しないで男の子が世話するし
野良猫ちゃんでもたまに男の子が子猫の面倒見てるときもあるらしいので
祇樹 |  2009.10.15(木) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

なるほど・・いつまでも、いつまでも甘やかしてる訳ね
でも、子供を甘やかして育てるのと違って、猫を甘やかすのはまだ許されるような気がするわ

まだ仔猫のシュウ君、可愛いよ~
まだまだ仔猫のフリでいいからお母さんに甘えてね
千 |  2009.10.15(木) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど。

でも確かにそうですね。
そもそもグルーミングは親心だそうです。
そう読んだ事があります。
我が家の先代猫イヴは
お兄ちゃんが小学生だった頃、
良くお兄ちゃんの頭の毛をグルーミングしていました。
少しお母さん気分だったのかも・・・オスでしたが・・・。

お目目をつぶっているシュウ君。
赤ちゃんみたいだわぁv-10
私も人間と同じ年齢で数えるの賛成です!
いつまでもオチビちゃんでいて欲しいですよね。
数年経って、私より年上・・・なんてちょっと寂しいです。
Ally |  2009.10.15(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

母子の愛って絶対的ですものねっ(鼻息荒い?)
唯一、計算のない愛情かしら。
そうか、猫ちゃんとの愛は母子愛ですか、
うん、うん、うれしくなるの、よ~くわかります。
そう信じているだけでも幸せです♪

flanmama |  2009.10.15(木) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

祇樹さん
そういえば祇樹さんチでは♂同士も仲良しですよね。
それって去勢とも関係があるのかしら?
結局は個々の個性の問題もあるので
一般論と個別の問題は違うんでしょうね。

シュウ君は知らない猫さんと対面した事がないので
どんな風になるのか未知です。
祇樹さんチの男の子みたいに小さい仔の面倒をみる
お兄ちゃんになれるのかしら(*^_^*)


千さん
人間の子供は甘やかしたら駄目になりがちですが
猫は猫かわいがりをする為に神が創った生物ですわ♪
大いに猫かわいがりを致しましょう(笑)
何歳になってもシュウ君は私の仔猫ちゃん(*^_^*)
それでいいんですわ♪


Allyさん
イヴちゃんは、お兄ちゃんの面倒をみて上げている
つもりだったんでしょうね(^・^)

人間の赤ちゃんを毛繕いする光景をどこかでみましたが
あまり頭部をザリザリすると舐め禿げになりそうで
ありがたくないです(>_<)
気持ちだけ頂いときます・・・みたいな(笑)


flanmamaさん
もちろん例外もあるんでしょうが
母猫の愛情は素晴らしいですよね。

仕打ちは下僕だけど、気持ちは母仔よね(*^_^*)
そう思えば下僕生活もパラダイス♪
シュウママ |  2009.10.15(木) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

いつまでも可愛がってくれるから、いつまでも甘えてくれる。
母親と思ってくれるのって嬉しいですよね。
当たり前に甘えてくれる姿は、信頼してくれてるのが分かるし
ほんとに愛らしい。
........我が家は親離れしてるのね?
イヤだわ、いつまでもしつこいカァちゃん、うっとうしいって
思われてそう。

私も人間と同じ年齢で数えるのが好きです。
シュウ君はいつまでも子猫ちゃんでいて良いの!
何をしてても愛らしさ満点だわ。

mogu07 |  2009.10.16(金) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

あああ~~~なんかわかる気がします・・・
やっぱり、ニャンズは年齢こそ大人ですけど
やってることは仔猫時代とかわりませんもん。笑
こっちがいつまでも母猫のようにお世話してるから
でしょうね~~。
そういえば、友人宅の元ノラちゃんは
保護された時にすでに大人で、友人も最低限の世話しか
してないので、2人の関係はいたってクール。
なんか見ててかっこよかったです。
まるでルームシェアしてる友人同士のようでした。
仔猫時代からかわいがってると、ああはなれないのでしょうね・・・
まぁ、わたしは猫っかわいがりが好きなので
今のまんまがいちばん幸せですが。笑
最後のシュウくんは、ホントに赤ちゃん猫みたいにかわいい~(*´∇`*)
((*σ′∀)σポチ
megu |  2009.10.16(金) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.16(金) 01:32 |   |  【コメント編集】

たしかに!猫との関わりは母子的な感じですね(^^)
ノアは完全にまだまだ手の掛かる赤子扱いですwww
ひまわりと私は今では姉妹的な感覚かな~
でも、ひまわりは兄様を自分の子供のように思っているのかも?
お風呂上がりには必ず兄様の頭をグルーミングしてますから(笑)

どちらにしても素敵な関係かな~っと(^^)
ずーーーっと母親のように思っていてくれてると嬉しいですね♪

シュウ君はずーっと仔猫って感じがします。
母性本能くすぐるお顔なんですよね~(*^^*)
ままきょん |  2009.10.16(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

そうなんですよね!
飼い猫はいつまでたっても赤ちゃんのままの心で(笑)
基本的に猫同士で鳴いて呼び合うって親子か♂&♀の発情期だけみたいですもんね(^^)
いつもママにだけ鳴いて甘えるのは本当に母親って思ってるからみたいですね♪♪
産んでないけど・・・(笑)我が子同然ですね♪
merumomo |  2009.10.16(金) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

母子説、私も支持しますわ!
シュウ君とシュウママさんの関係は母子そのものだもの~
まだまだ子猫と言われても、全く違和感のない
無邪気なその表情がすべてを証明しています。
人間年齢運動!?大絶賛推進中!
usainu |  2009.10.16(金) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

mogu07さん
小梅ちゃんもまだまだオコチャマですよ。
ただ小梅ちゃんは依存心が薄いのでは?
OR、アナベラちゃんの事を姉と慕っているので
慕うべき対象が多すぎて一人あたりが薄くなっている?
という場合もありますよね♪
仲良し異種姉妹が其処にいるのをみさせていただくだけで
私まで幸せな気分になりますわ


meguさん
猫の知能って人間の2~3歳って聞いた事があります。
だから矯正などで野生の本能が押さえられると
尚更仔猫のままなんでしょうね。
猫とルームシェアの友人関係も素敵ですよね。
でも私もmeguさんと一緒で構いたくてしょうがないので
クールなルームシェア関係は無理ぽ(笑)


鍵コメさん
ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします♪


ままきょんさん
ノア君は実際にまだまだ仔猫ちゃんですわ
サイズはでかいけど(~_~;)
ノア君、また大きくなったのかなぁ~?
いつか教えてね♪

ひまわりちゃん「あたしが面倒みてあげるニャ」って
兄様をグルーミングして上げてるんでしょうね~、
たまにはノア君のグルーミングもしてくれると嬉しいですね
今年は猫団子が見られるでしょうか?


merumomoさん
あっ!そうなのよね、
呼び合うのは発情期を覗けば、母仔間なのよね。
そうやって母仔のコミュニケーションをとるのよね。
その関係を何時までも持続させたいですよね。
確かに、産んでないけど可愛い我が子ですもの


usainuさん
母仔説、当たってるような気がしますよね♪

だってね、どこの猫ブログを見ても
みんなとてもいい感じに親子してますもの。
時々、積み木崩しの仔もみかけますが
そういう仔は元野良さんに多いですよね。
それでも飼い主さんが無償の愛を注ぎ続けると
飼い猫として更生・・・、この表現微妙だなぁ~、
変身の方が適切かな?
うん、飼い猫に変身するのだ\(~o~)/
シュウママ |  2009.10.16(金) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

野良猫さんなのだけど、母猫が死んじゃって別のお母さん猫が仔猫を
育ててました(^^)
母の愛は猫も深いです♪
人間からすると猫さんはとっても可愛い子供ですよね。
もういくらでも甘えて欲しいです~ww
可能なら猫まみれになってもいいかなー(笑)
うみねこ |  2009.10.16(金) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

うみねこさん
母性本能ですかね?
どんな動物でも仔への愛は深いですよね。

「猫まみれ」
まぁ、なんて魅惑的な素敵なお言葉♪
まみれてみたいです!
シュウママ |  2009.10.16(金) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

ふんふん、猫と飼い主は、親子関係なのね。_〆(・・ )メモメモ..
となると、犬と飼い主は、師弟関係に近いかな?

どっちにしても、飼い主はアマアマよね。( ̄m ̄*)プッ
古くから“猫かわいがり"と言うくらいだもん!
crystal |  2009.10.16(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

crystalさん
立ち読みした本に書いてあったのはワンちゃんは縦社会なので
親分子分の関係だったような・・・(不確かですいません)

ワンちゃんにしろ猫ちゃんにしろ
私たちにとって欠かすことの出来ない
素敵なファミリーであることだけは確かなようですわ(*^_^*)
シュウママ |  2009.10.17(土) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
