2009.10.22 (Thu)

林檎→アップルパイ→○○

先日のアップルパイの続編になるんですが
時間的な余裕がなくて、かといって日持ちもしないので
夜、旦那ちゃんがアップルパイ宅配便となり実家にお届けに♪


1059a.jpg


私は、残り少なくなった林檎を見てほくそえみ、新たなレシピをネットで検索
晴れやかな気持ちで過ごしておりました


が・・・!


1060a.jpg


アップルパイ宅配便のドライバーが戻ってきた時
ワタクシ、目がテンになりましたわ!

増えてる!

1061a.jpg


アップルパイのお礼と称してお土産♪
今回は柿でございました。
どうみてもスーパー等で買った大振のピカピカの柿
自分たちが食べる為に買ったのは明らかなのに
それを持たせてくれてるんですよね~。ありがたいですね

ワタクシの予測するお母様の心中は・・・・、

本当は柿が食べたくて買ってきたけど
嫁がハイカラなお菓子を作って持ってきたから
そちらをありがたく頂きましょう。
でもそうすると柿が食べきれないわ、困ったわ。
そうだわ!物々交換すればいいのね。
あぁ、私って天才だわ


そして・・・、

「さぁ、これをお持ちなさい!」

って展開かも?(笑)

1062a.jpg


林檎だってまだ残っているのに、更に柿ですわ。

変身遍歴はこのようになりました。

林檎→アップルパイ→柿

この柿も変身予定です。既にレシピは決っております
出来上がったら、○○宅配便にしてお届けしましょう・・・


1063a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

23:52  |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ドライバーさんは配達するだけでなく、お土産も貰ってくるなんて・・・素晴らしいですね。お母様とお嫁様の躾が宜しいようで、何よりです(笑)柿ですかぁ。。。こないだTVでやってましたが、柿はたんぱく質との相性が良く、お肉系を柔らかくしてくれる作用があるらしいんですね。だから豚とお野菜と千切りにした柿とかと炒めたりしてました★味は想像できないんですが^^;また柿レシピ楽しみにしてます!シュウ君のガッカリな表情はなんとも可笑しかったです!
toamama |  2009.10.23(金) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

がっかりシュウ君可愛い!!!
お義母サマ、負けてませんね(笑)
かなり上手だわ......
すごく微笑ましくて、良い関係ですね。
でも負けずに、更に上手をとってください!
次の作戦、楽しみにしてます☆
シュウ君の横顔も、ほんとに素敵だわ.......
mogu07 |  2009.10.23(金) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

たくさんありすぎて持て余すと言うのはおいといて、
お義母さまの気持ちはとてもやさしいのね。
何かしてあげたいと言う親心・・・?
昔の子供って食べるもの貰うと喜ぶでしょう?
いつまで経っても だんな様はこどもなのですね
御嫁ちゃんが苦労してるなんて頭っから考えもせず・・・・(^^)
その気持ちはありがたいんですけれどね。

ま、頑張って食べるしかありませんね。
柿も冷凍できないかしら。
友人はジャムつくってましたよ。
どちらにしてもシュウ君が食べられるものではないのが残念!
flanmama |  2009.10.23(金) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

ああ、お近くなら私がいただきにあがるのに!?
リンゴも柿も、飽きるほど食べてみたいものだ。

でもみなさんおっしゃっているように、本当にお姑さんとよい関係。
シュウママさんの愛されるお人柄がわかります。
苦肉の策でどんどん工夫して、お料理の腕をあげてください。
さ~て、柿からは何ができるのでしょうか!?
usainu |  2009.10.23(金) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

お母様はシュウママさんをいい嫁だと感心なさってるのでしょうね(笑
食べれる物だから喜んでいただきましょう。
私は賞味期限切れの物をよくいただきます(泣)
本人は気付いてないので、そこが困りものです。
柿はどんな料理になるのかしら?
うみねこ |  2009.10.23(金) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

toamamaさん
柿にお肉を柔らかくする作用があるとは知りませんでした。
じゃ生で食べたら私の脂肪も溶ける・・・?
訳はないですよね。
とりあえずは生で飽きるまで食べてそれから料理にまわします♪


mogu07さん
シュウ君のガッカリ顔、お気に入りです♪
飼い主的にはどんなお顔も可愛いんですが(笑)
お義母様、昔ながらの日本のお袋さんみたいな人です。
何処にでもいる普通のありがたいおっかさんですよん♪


flanmamaさん
私には上げる相手がいないので良くわからないのですが
親は子供に色々と与えたいものなんでしょうね
無償の愛?ってヤツですかね。

柿のジャムは思いつきませんでした。
それも検討してみますね。


usainuさん
こんなに出来の悪い嫁でも、大事な息子の奥さんだから
大切にしてくれます。ありがたいことです。
柿、まずは生でいただきますよン。飽きてきたら変身♪
蜜柑は、置いとけば旦那も勝手に食べてくれるから
助かるんだけど、林檎や柿は剥いてあげないと
食べないから面倒臭いです。
ものぐさな私には、向かない食べ物です(~_~;)


うみねこさん
賞味期限切れ! あぁ、それは辛いわ(笑)
つ~か、昔の人って賞味期限の日付より
自分の嗅覚、味覚で判断しません?
とりあえずクンクン嗅いでみて臭いが合格なら
ちょっと味見してみる(笑)
賞味期限の記載がなかった時代の方達の生活の知恵ですね(*^_^*)
シュウママ |  2009.10.23(金) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■うふふ~~♪

今度は柿でしたか(*^_^*)
でもお義母さまのお気持ちがとっても伝わりますね~~♪
そして母世代って、有難いのですが困ったことに
『絶対2人で食べきれないでしょぉ!』って程の量 くれますよね^_^;

なんだかわらしべ長者のようですぅ~。
さて、次は柿が何に姿を・・・そしてそれから何に・・・!
興味津々♪
Ally |  2009.10.24(土) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

Allyさん
そうそう(笑)あの世代ってそうなのよね(*^_^*)
微笑ましいというか、何も考えてないというか(笑)

わらしべ長者!
そういえばそんな昔話がありましたね。
結末はどうなるんでしたっけ・・・・?
忘れてしまいました(?_?)
シュウママ |  2009.10.24(土) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |