fc2ブログ

2009.11.15 (Sun)

交通事故

本日、猫様のお話はございません <(_ _)>

1155a.jpg


最近身近な人が続けて交通事故に遭いました。
事故はとても小さな事故だったので
ブログネタとして明るく?紹介出来るのが幸いです

まずは、第一弾

チャリ VS 車

私の知り合い(以下知人Aと表記)が事故の当事者。
知人Aは、被害者なのか加害者なのか?

知人Aの車は、信号の指示に従い停車していた
そこへ小学4年生くらいの男の子がチャリで走ってきて
車にぶつかったのです!(以下この男の子をチャリ坊と表記)
知人Aも、側にいた通行人もびっくり!
しかし次の行動を考える間もなくチャリ坊逃走!
とっさに知人Aは叫んだ 「捕まえて!」
しかしチャリ坊は華麗なドライビングで路地裏に逃げ込み捕獲失敗!


1156a.jpg


知人A、買ったばかりの車を擦られてちょっと凹みつつ
先を急いでいた為、仕方なく諦めて用事に向かう。

腹の虫が収まらない知人Aでしたが、何とか用事を済ませ
念のため近くの交番に出向き、事の次第を報告。
そこで衝撃のお言葉を聞いたのです

どうして直ぐその場で通報しなかったのか
もし子供が怪我をしていたら後で大変な事になる

そして知人Aが最も驚いたのは
(たとえかすり傷でも)どうして怪我をしたのか親に聞かれて
子供が「車にぶつけられた」と答えたら
あなた両親から当て逃げ犯として訴えられますよ

これには\(◎o◎)/!
だ・・だってぶつかってきたのはチャリ坊よ!

どうやら通報せずにその場を立ち去った知人Aに多大な非があるらしい(驚愕!)

「えぇ~、私が犯人ですか?」 (^^ゞ

とりあえず、報告書(調書?)みたいな物を書き
散々お説教をされて、開放されたのですが・・・

私的にはどう考えても被害者は知人Aなんですけど・・
な~んか納得できない話でした。

そして事故から二ヶ月位経ちましたが
未だチャリ坊からの訴えはなく、知人Aもそろそろホッと一息です

なんでもかんでも車が悪いというのはいかがなもんでしょうね?
タチの悪い歩行者やチャリが目白押しの昨今
道路の歩き方の再教育をして欲しいもんですわ


1157a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

23:54  |  未分類  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

車側の出来る事・・必ずその場で110番!自分が悪くなければ無いほどです。最近は相手が歩行者でも自転車でも過失責任は対等にしてくれるようになってますから。一昔前みたいに車が絶対悪いとはならないはずです。でもその場でが大前提ですが。それと、目撃者の連絡先を聞いておくことです。と、まぁ子供相手に、少しの傷ならそこまで、私も出来ませんでしたがね^^;車同士の時はちゃんとしましたけどね!きっとその子も逃げた事、震えて反省してると思って、何とか収めて頂きましょうかね^^
toamama |  2009.11.16(月) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

タイトルを見て、おもわず心配してしまったけど
笑えるお話でよかったです~
でも、なんだか納得いかないですよね。
逃げる子どもをつかまえるなんて至難の技、
それだけでも動転して、私も通報まで思い至りそうにないわ。
ドライバーさんは、いろいろ機転をきかせなくてはいけないから
大変ですね。だから私は永遠のゴールドドライバー♪
(早い話がペーパー)
コメント、すみません…禁止ワードを少々ゆるくしてみましたが
どうでしょう。何がひっかかったのかにゃー
最後に…シュウ君,横顔も素敵です!!
usainu |  2009.11.16(月) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

なんだか、考えさせられる話ですね

確かに、歩行者や、自転車、単車との事故は車に責任が問われるとは聞きますが、それで親が訴えるなら世の中間違ってるわ
子供のしつけはどうなるの?
間違いは間違い、悪い事をしたら悪いとはっきりさせないとね


まあ、怪我がなかったのか、親にある程度の良識があったのか定かではないけれど、子供を3人育ててみて、つくづく過保護、甘やかしは子供をダメにすると実感しています

猫は過保護でいいけどね!
千 |  2009.11.16(月) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

Aさんは被害者ですよね。
すぐ通報しなければならないのは分かるけど、とっさに
通報しなくちゃと判断するのは難しいかも。
Aさんにも子供にも怪我がないようで良かったけど......
私は免許はないけど、車に乗せてもらうし、運転する友人
もいるから、歩行者や自転車の怖さを教えてもらってます。
車を運転する側が気を使うのはもちろん、歩行者も自転車も
気を使うのを当たり前に思って欲しいですよね。

mogu07 |  2009.11.16(月) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

まぁ、とんでもないお話ですね。
被害者のつもりで届けたら加害者呼ばわりされるなんて。
シュウ君が巻き込まれたのじゃないから良かったけれど。

気をつけなくちゃですね、どちらの側になってもたまりません。
でも親御さんにして見たら子供が怪我をしていたら
訴え出たくなるかもしれませんね。
ほら、私達だって、かわいい我がねこさんになにかあったら
訴えたくなりますもの。
安全第一。おうちのなかで平和主義で行きましょう!
flanmama |  2009.11.16(月) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

toamamaさん
チャリ坊は、自分が悪いと分っているから
必死で逃げたのでしょうねぇ~、
それにしても「その場で通報」というのが
こんなに大事だったとは初めて知りました。


usainuさん
チャリ坊は悪い事をしたと自覚してて逃げたのでしょうね
でも当て逃げされた方は大迷惑ですよね。
しかもおまわりさんにお説教されたし・・・
まぁ、いい勉強になったと思うしかありませんね

禁止ワード、何がひっかかったのか?
理解不能です。


千さん
千さんは3人のお子さんを育て上げたのですね(*^_^*)
お疲れ様でした♪
ほら、巷で噂のモンスターペアレントとかいるじゃない?
そんな親を持つ子供に怪我をさせたら大変よねぇ~

過保護でいいのは猫様だけよね♪


mogu07さん
そうでしょ?どう考えても被害者はAさんなのに・・・
チャリ坊も自分が悪いって分っているはずだし
だってぇ~、止まってたのよ車。
もし似たような事故に遭遇したら
必ず通報しましょうね♪


flanmamaさん
被害者と加害者は紙一重だったんですね
最初に聞いた時、私も気をつけなければと思いましたわ。
もう、彼女の興奮ぶりは相当なものでした(笑)

そうそ、安全第一で猫様にはお家の中で
良い仔にしててもらいましょう(*^_^*)


シュウママ |  2009.11.16(月) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

これは絶対チャり坊が悪いと思いますよ!
だって車は止まっていたんでしょう。
それで悪いって、これ以上どうしろというんでしょうね。
過去に旦那がチャリ坊にぶつかられたけど、少し車が動いてたと言うので
散々な思いしたことがありました。
手前でちゃんと止まっていればと後悔してました。
それなのに止まっていても駄目なんて、怖くて車に乗れませんよね。
やっぱりお家に引きこもってるのが1番なのかしらね^^;
うみねこ |  2009.11.16(月) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.16(月) 23:40 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.16(月) 23:41 |   |  【コメント編集】

うみねこさん
やっぱどう考えても悪いのはチャリ坊ですよねぇ~
可哀想な知人Aでしたわ。
うみねこさんのご主人も同じような被害に遭われているんですね。
歩行者だって悪い時は悪い!
おうちに引きこもって猫様を愛でるのが一番平和ですね♪


鍵コメさん
ありがとうございます!


鍵コメさん
ありがとうございます!
シュウママ |  2009.11.17(火) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

私もね、同じような経験があるの。
バイパス沿いのマックのドライブスルーの縦列について、待ってたのね。
ちょうど順番が来て、いざ左折して敷地に進もうとした瞬間、後方から
原チャリがかっ飛んで来て、助手席側のミラーに激突してそのままガード
レール側にコケて止まったの。
運転していたのは、爺ちゃんチに下宿している専門学校生の18歳の孫。

縦列して止まっていた車に、後方から左側に飛び込んでくる事自体が
おかしいでしょう?
普通は、縦列の車を避けて、右側から抜いて走行するはずなのに・・・
結局、コケてガードレールに引っ掛かった時に骨折したので、救急車で
本人は退場。
で、警官が、なんで車をもっと側道から離さなかったのか!だって。
停止していて後方から、無理やり幅もない隙間に突っ込んで来たのによ!
前方を見ないままスピード出して運転して、ブレーキすら踏んでない運転
をしていたのによ。(ー'`ー;)
これのどこが後方不注意になるんだか、是非、伺いたいもんだわ!と、詰
め寄ったらね、相手は怪我しているわけだし・・・ と来たもんだ。
で、父親も凄いの、「ウチの息子は未成年だから悪くない!」って言って
のけたのよ。
当然ですが保険会社相手に、100 : 0でなきや、徹底的に争います!と噛
み付きました。
最近の世の中、怪我したもの、子供、年寄が何でも保護されるなんて変!
長生きはしたくないわねぇ。(ー'`ー;) アーヤダヤダ
crystal |  2009.11.17(火) 03:00 |  URL |  【コメント編集】

■怖いですよね~~。

相手が子供と言うところがまたやっかいですねぇ。
そしてやっぱり、クルマの方が大きいので
どうしても加害者っぽい雰囲気に・・・。
理不尽ですねぇ。
とりあえず何も言ってこない様なので
このまま何事もなくときが過ぎれば・・・と思いますね。

私も過去に自転車同士の出会いがしら衝突があります。
私は登り坂、相手は下り坂。
明らかに相手が突っ込んで来て
私がよろめいたのですが、
なんと相手は後ろに子供を乗せていたのです。
お互い怪我も無かったので、
私はすみません、と言い過ぎ去りましたが、
あとから考えて、たとえ相手が悪くても
もし相手が転んで子供に怪我があったら・・・と思ったら
とっても怖くなりました。

どんな事故でもやっぱり怖いですねぇ。
気を付けたいものです。
Ally |  2009.11.17(火) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

crystalさん
「未成年だから悪くない」
・・・何処のバカヤローの台詞だよ!
って思っちゃいました。
あぁ、考えただけで腹が立つ!
後ろから勝手にぶつかってきたチャリに対して
後方不注意だなんてふざけるにも程がある!
悔しいけど、車は悪者になる傾向があるので
実際に100:0は難しいかったのでは?


Allyさん
まさに「理不尽」という言葉がピッタリですよね!
確かに弱者は歩行者やチャリですよね。
でも、弱者だって悪い時は悪い。
その事を忘れないで欲しいですよねぇ~
Allyさんの書き込みを見て思い出したんですが
私は歩道を歩いていて自転車にひき逃げされた事があります。
すんごく痛かったです。擦り剥いただけですけど・・・
シュウママ |  2009.11.18(水) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |