--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

ご心配お掛けしました 

前回の記事のコメ欄に書いたんですが
アニタンが体調を崩しておりましたが、どうやら最悪の事態を免れたようです。
ご心配頂き申し訳ありませんでした。

食欲不振と水下痢が酷く、わずか1500グラムの体重が
100g以上減ってしまい本当に心配しました
最悪の場合、腸閉塞で手術という状況でしたが、今は元気になりつつあります

順を追って話しますと・・・・、
20日の夜、ご飯をあまり食べませんでした
もちろん気になりましたが本猫はとても元気で
走り回っていたのでそれ程深刻には受け止めていませんでした。
でも次の日の朝は、まったくご飯を食べないんです。
この時点で初めて動揺しました。
その動揺にとどめをさす激しい水下痢。
大慌てで病院へ。

ウン○も持参で診察をして頂きました。
アニタン自身はとっても元気。熱も無く特に変わった様子もなし。
先生は、何か誤飲した可能性が高いと判断。
何か飲み込んだ形跡はないかと聞かれました。
私的にはきちんと見ていたつもりだったので
「心当たりはない」と答えたのですが
この症状は誤飲した時の症状に似ている。
例えば糸とか紐とか、場合によってはオモチャや猫ジャラシの羽とか・・・
そんなものの誤飲でも起こり得る。
もう一度心当たりを考えてみてください。
それを聞いて「あっ!」と思いました。
前日のシャカシャカトンネルのナイロン製の青い紐。
でも、ちゃんと取り上げたので飲んでるはずは無い・・・と、告げると・・・・
キレた紐の長さを足すと元の長さになるのか聞かれ心臓が止まる思いでした。
元の長さが分らないんです・・・
続いて先生はちぎれた断面が合っていたか?と質問
・・・断面を合わせてチェックなどしていませんでした。
ここで私はどんなに自分のチェックが甘かったのか思い知らされました。
そう、紐は単純に半分に噛み千切られただけではなかったかも知れないんです。

つまり原因が青い紐だとするとどの位飲み込んでしまったか
まったく分らないんです。

今更後悔しても後の祭り・・・、
何とかウン○と一緒に出てくれるように祈るのみ・・・
今は食欲不振と下痢だけですがこれに吐き戻しが加わると
腸閉塞を起こしている可能性が高いのでバリュウムを飲んで
レントゲンを撮り異物の位置を確認して手術。
こんな小さな体に麻酔をかけてメスを入れるなんて・・・
胸が張り裂けそうでした。

でも症状は少しずつ改善。
AD缶に薬を混ぜて強制(?)給仕
今日は、メレンゲ状のウン○が出ました。
いつものウン○まであと一歩。
どうやら飲み込んだのはごく少量で繊維状に千切れた部分だったようで
短い繊維っぽいモノが混ざっていました。

多分もう大丈夫だと思います。

今はアニタンに申し訳ない気持ちでいっぱいです
私の無知が引き起こした事故です

ごめんね、アニタン<(_ _)>

これからはもっともっとアニタンのこと見張るからね

本日の男前ショットはお休みします<(_ _)>

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

びっくりしたね。心配したね。
でも、最悪の事態にならなくてよかった。
 
カジカジ暴れん坊アニタン。
ママにあんまり心配かけるようなものを
かじっちゃダメだよ~。
 
うちも、くるみちゃんがくだらないものをかじるので
チェックしなくては。
お互い気をつけてがんばろう!
うーりー |  2009.12.23(水) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■シュウママさん

とっても心配したことでしょう。
でも少しずつ回復しているようで、
よかったです。
そっかぁ~。そんなに少しの紐の破片でも
そんなことになってしまうのですね~。
まだアニタン3ヶ月とちょっとだものね。
手術なんて事にならなくて良かったです。
アニタン、ママにあんまり心配かけちゃダメだよん。
Ally |  2009.12.23(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.23(水) 23:44 |   |  【コメント編集】

多くは語れません。。。 
人ごとじろゃないもの。。。。
大事に至らなくて、本当に良かった・・・ (T▽T)
crystal |  2009.12.23(水) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

そんな大変な事になっていたなんて、びっくりしました、
元気一杯でも小さな命、どきどきしますね

また、元気にシュウ君をいじめる(??)姿を楽しみにしていますね
シュウママさんも本当にお疲れ様でした

千 |  2009.12.24(木) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、回復してるようで安心しましたね。
ほんとに良かった......
シュウママさんもお疲れさまでした。
小梅も同じ様な事があったから、心配でしたよ。
バリュウムも飲んで手術手前でした。
元気が良過ぎて、好奇心が旺盛だから何でも口にして
ちゃんと見てても、目の届かない所がありますよね。

mogu07 |  2009.12.24(木) 04:01 |  URL |  【コメント編集】

ほんと、大事に至らなくてよかった~
何があったの?と心配していました。
ほんとに小さな子は目が離せないですよね。
でも今回は不可抗力の部分もあったので
シュウママさん、あまり自分を責めないでくださいね。
アニタンもこれを教訓に…はしてくれないんだろうな~
ともあれ、早く元通りの元気を取り戻して…
教育的指導?はそれから!ですね。

usainu |  2009.12.24(木) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

心臓の止まる思い!
だっていつもいつも見ているわけには行きませんもの。
でも おチビちゃんは何をするかわかりませんね。
良い方向に向かったいて良かった!
このまま完治しますように・・・

flanmama |  2009.12.24(木) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

紐、怖いですよね・・・
我が家も仔猫の時に絨毯の毛をよく食べてしまっていて、ネットで調べた時に怖くなったのを覚えています。
でも最悪の事態にならなくて良かったです。
このまま全部下から出てきてくれるといいですね(^^)
ぶし |  2009.12.24(木) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

うーりーさん
うん、本当にビックリした、心配した。
でも大事に至らなくて本当に良かった。

アニタンが「齧り屋」だって事を
肝に銘じて置かなくちゃだわ
お互いに気をつけましょうね♪

Allyさん
本当にご心配かけて申し訳ありません<(_ _)>
ブリブリッ!っと物凄い爆音で緑色の液体が
オチリから出てきたときはこの世の終わりかと思いましたわ
今でこそこんな風に冗談ぽく言える様になりましたが
その時はネ・・・(*^_^*)
まったく世話の焼けるお嬢様です(笑)

鍵コメさん
いつも励ましていただいてありがとうございます。
精神的にとても楽になりました。
ありがとうございます

crystalさん
そうですね、仔猫ちゃんがいるお宅では
どちらのお宅でも皆さんご苦労なさっていますよね。
仔猫は可愛いけれど一日も早く落ち着いた大人猫に
なって欲しいと願う思いはきっと一緒ね・・・・

シュウママ |  2009.12.24(木) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

千さん
仔猫の命なんて本当に儚いですよね。
だからしっかり守ってあげなくちゃいけないんですよね。

そ~なのよぉ、アニタンてば女王様でSっぽいの(悲)
シュウ君は苦労しそうだわぁ~

シュウママ |  2009.12.24(木) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

mogu07さん
小梅ちゃんもやっちゃったんですね
安心出来るのは見える所でぐっすり寝ている時だけです。
姿が見えないともう心配で(笑)
早く落ち着いた大人猫になって欲しいです。

シュウママ |  2009.12.24(木) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

usainuさん
ありがとうございます<(_ _)>
私、あの非常時に写真撮ったんですよ(T_T)
「そんな暇あったら切り口や長さの確認しろよ」
って想うと自分の気が利かなさにショックでした
しかも取り上げた紐はさっさとゴミ箱にポイですわ

いつまでも落ち込んでいても仕方ないので
「とてもいい勉強になりました」
と、思う事にします


flanmamaさん
何度もご心配頂きありがとうございました。
お陰様でもう大丈夫そうです
食事も自分からするようになったし吐き戻しも無いので
腸閉塞には至らなかったようで本当に良かったです。
あとは、いつものウン○が出るようになればOKです

ぶしさん
ララちゃんが大変な最中のコメありがとうございます
絨毯の毛やカーテンのほつれ等、
数え上げたらきりが無いですよね
カーテンも物凄い勢いで齧っているので
気が気じゃありません
早く大人猫になって落ち着いて欲しいです

ララちゃんも早く元気になるといいですね
シュウママ |  2009.12.24(木) 15:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/268-287c8399

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
