--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

昨日(12/28)の記事

*昨夜アップする予定でしたが気力が無く
 今日のアップになりましたので12/28時点で書いた記事です<(_ _)>


今日から私も冬休み、アニタンの容態も回復し
後は少しのんびりと・・・

1249a.jpg


良かったねぇ~、年末年始は楽勝ね、
と思っていたのに!

朝から動物病院へ行ってきました(T_T)
シュウ君のお腹にハゲが!

気がついたのは昨日の深夜です
何気にお腹のモフ毛をモフモフすると・・・・
ピンクの皮膚むき出しのハゲ発見!

1250a.jpg


診断の結果はマラセチア真菌による抜け毛。
OH MY GOD!

飲み薬と塗り薬を頂きました。

マラセチアは常在菌なので、みんな持っていて
普段は免疫により抑制されて発症しないそうですが
ストレスやアレルギー等がきっかけで
免疫が弱っていると発症してしまうそうです
ストレスが原因の場合は今の環境に慣れさせるしか完治させる方法はないそうです。


どちらにしても初めて聞く病名に飼い主パニック
きっとストレス過多だったんだね。
そう思うとシュウ君が可哀想で思わず涙・・・

そんな訳で2ニャンを離す時間を長くする事にしました
アニタンのゲージ滞在時間が長くなります。
その代わりお外に出ている時間は今まで以上に沢山遊んであげます
そしてシュウ君には一人でマッタリできる時間を今より増やしてあげましょう

シュウ君とアニタンが快適に過ごせるよう努力するから・・・
ママチンが最大限頑張るから・・・
一緒に頑張ろうね・・・・ママチンからの御願いです


1251a.jpg


 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

12:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

アニタン元気になって良かった!!と思ったら。。シュウ君が体調崩しちゃうなんて寂しいですよね。

シュウ君お正月休みの間はいっぱいいっぱいママさんに甘えて早く元気になってね。
アニタンもママにいっぱい遊んでもらおうネ。
ニャンズ&ママさん家族が幸せいっぱいな年明けを迎えられますように!!
merumomo |  2009.12.29(火) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

おやおや、シュウ君大丈夫ですか?
男児たるものおはげとは、女の子に嫌われてしまいますぞ!!
繊細なシュウ君はア二タンのパワーに負けっぱなしですかね。
ママさんも苦労が絶えませんね。
お大事に(^^)
うみねこ |  2009.12.29(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

うわーーー

実はさくらの耳は マラセチア持ちで はじめて聞いたときは
なんじゃそれ??でしたよー;;
お時間あればhttp://plaza.rakuten.co.jp/rurutoruna/diary/200808250000/この日から日記に書き始めました。
結局さくら完治まで
半年かかりました。
さくらは体質ですって・・・
一度なると再発もしやすいそうですし
さくらも今でも予防の耳洗浄続いてます・・・
シュウ君 早く治りますように・・!
るる |  2009.12.29(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

えええ~~~!@@
シュウくん、大丈夫でしょうか・・・(;´Д⊂
とっても繊細な王子様だったのですね・・・やっぱり。(´;ω;`)
アニーちゃんも、ウチのライカに勝るとも劣らないお転婆・・・
ちょっとシュウくんにはいきなり荷が重すぎたかな?
早くアニーちゃんに慣れて、仲良く2にゃんで遊べる日が
きますよ~に!!!ヾ(o´∀`o)ノ
((*σ′∀)σポチ
megu |  2009.12.30(水) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

まっ、次はオハゲですか。 (((((^^;)
それって、酵母菌のひとつだっけ?
なんだかんだと次々に、大変ですなぁ~ 
環境に慣れなきゃなら、隔離しないで鍛えた方がイイんじゃないのぉ。
と、外野のおばちゃんが言ってみる。(笑)

ウチは例の祭りに、姉さんがまさかの参戦。。。
ナニガ ~( ̄▽ ̄;~)(~; ̄▽ ̄)~ ナニヤラ
crystal |  2009.12.30(水) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

兄妹ってそんなところありますよね。風邪治ったと思ったら、次の子へ・・そうして、ママの負担を軽減させてるんじゃないでしょうか?^^?でもよくある事ですから、あまり気になさらずに、大きく構えてあげれば、その気持ちがきっとデリケートなシュウ君にも伝わって、アニタンなんて、カワイイもんだにゃ♪となっていってくれる気が・・^^何よりシュウママさんも頑張りすぎないで、ゆっくりとしたお正月をお迎え下さいね。シュウ君、早く治りますように★
toamama |  2009.12.30(水) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、回復して良かった~
けどシュウ君が(涙)
仲良くしてたけど、慣れるまでにストレスがかかっちゃたのかな.....
早く良くなります様に!!
mogu07 |  2009.12.30(水) 02:16 |  URL |  【コメント編集】

■追伸です~

あわわ・・

そっちにも書いてはいますがこっちをのっけたかったのでした・・
http://plaza.rakuten.co.jp/rurutoruna/diary/200809010000/
すみませんーー
おっちょこちょいで。。。;;(汗!)
るる |  2009.12.30(水) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

■あらまあっ

シュウくん、いろいろ我慢もしてたんですね。
やっぱり男前はデリケート・・・
うん、愛情が一番の薬ですね。

さて、我が家の障子はまるで熊出没注意の足跡のような穴が数カ所・・・
もちろんわがまま息子のへんちゃんの仕業です。
かわいいので残しておくことにしました。
いえ、張り替えが面倒なのではありません。
そんなへんちゃんにストレスはないはず!
シュウくん、はやくよくなあれ!
ヘンちゃん |  2009.12.30(水) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

merumomoさん
そうなんです!この年の暮れに来て一難去って又一難(>_<)
マラセチア、結構しぶといらしいです
言葉には出さないけど辛い思いをしているはずです
早く治してあげたいです。

うみねこさん
もうこの環境に慣れてくれていると思っていましたので
このハゲ発見はかなりショックでした。
本当に可哀想な事をしてしまいました。
なんで気がついて上げられなかったのか・・・
私のばかぁ~!って心境です

るるさん
ふたつの記事読みました。ありがとうございます。
おっちょこちょいはお互い様で(笑)
で、とてもショックな記述が・・・・
さくらちゃんとルナちゃんが「移し合ったかも?」
病院では「他猫には移りません」と言われたので
2ニャンを隔離していません。
うつる可能性があるとしたらどうしよう・・・って
今恐怖です・・・・

meguさん
多少の喧嘩はあっても一緒にタワーに乗ったりしていたので
もう大丈夫だと思っていたのにショックでした。
また振り出しに戻った気分です。
ちょっとショックです(T_T)

crystalさん
そう、酵母菌って言ってたかな
隔離と言うとオーバーだけど一緒にいる時間を
少し短くするだけです。
このまま進行してお腹全部禿げになる前に食い止めたいし

例の祭り、2ニャン共ご参加ですか・・・
それも大変にしんどい祭りですわ
この年の暮れに来て!
お互いに静かな年末年始は望めそうもありませんね。

toamamaさん
ありがとうございます。
そういえば私が神経質になりすぎているとニャン達にも
伝わってしまいますよね。
うん、ゆったり大らかに構えていないと駄目ですね
そういえば去年の年末年始も大変だったんですよ
(ニャンには関係ないことですが)
まぁ、どうにかなるもんですよね・・・♪

mogu07さん
アニタンが回復して喜んでいたら次は・・・・
今、mogu07さんへのコメント書きながらちょっと思い当たった
アニタンの具合が悪かったのでそちらに気持ちがいってしまい
シュウ君がショックでストレスが強くかかって発症?
あぁ、なんか急にそんな気がしてきた・・・(T_T)

ヘンちゃんさん
↑のmogu07さんへのコメ返しを書いていて気がついたのですが
アニタンが体調不良だった時
一日中アニタンにつきっきりで見張り番をしてたのが
一番のストレスだったかもしれません。
シュウ君が孤独感を感じてしまったのかも・・・
ごめんよぉ~、(T_T)

ニューデザインの障子ですね。
いっその事、手形・・いえ肉球形のスタンプも
ペタペタ付けてみてはいかがでしょう?
きっと可愛いですよぉ

シュウママ |  2009.12.30(水) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

うわー 心配させちゃってごめんなさいーー

えっとーこっちの病院でもめったには移らないとは
言われました。
でーマラセチアはカビですからじめじめが好きなので
耳ですとじめじめですから すごく仲がよくてグルーミングしたり
抵抗力が落ちたりするとまれに移るかも・・・って言われて
でーうちはまれなケースだったみたいです。

シュウ君は皮膚ですから健康なにゃんちゃんだったら
まず移らないんじゃないかなー・・と思うんですけど・・(汗)
うちも はじめはまず移りませんといわれて
まあ隔離といわれても2ヶ月も隔離なんて無理でしたから
移ったら仕方ない!と思ってました(しかしほんとに
移るとは思ってませんでしたけど~汗)
すごく心配でしたら 耳で移った多頭飼いの知り合いが
いるんですけど・・・って次の診察でもう一度
先生に伺ってみてはいかがでしょうか?
年末に心配させちゃってごめんなさいね!

ルナもさくらが来てから7ヶ月も移らず 病気してから
移ったので多分大丈夫と思いますが・・
るる |  2009.12.30(水) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

るるさん
わざわざコメコメ返しありがとうございます<(_ _)>
実はね、獣医さんがうつらないと言ってても私も心配だったの。
もう一回確認する口実をもらえてかえって良かったです。

どんなに大変でも、一番辛いのは本ニャンだから
私ががっちりとサポートしてあげなくちゃね♪
母は強だわぁ~(*^_^*)

今年も残す所あと一日、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
シュウママ |  2009.12.30(水) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 00:01 |   |  【コメント編集】

■一難さって・・・ですね。

あら・・・シュウ君が今度はお医者さんのお世話に・・・
痛ましいですねぇ。
シュウ君、本当にデリケートなんですね。
きっと優しいコなのですね~。
でもシュウ君なりに一生懸命今の環境に慣れようと
努力しているのだと思います。
シュウママさんも大変だと思いますが、
どうか明るい気持ちで見守っていてあげてくださいね。
シュウ君もアニタンもシュウママさんのおうちのコになれて
愛をたっぷりもらえて幸せを感じている筈です♪
ノート付けてあげてたり、落ちているお髭を集めたり・・・(うちもコレやり始めました)
Ally |  2010.01.01(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

Allyさん
本当に一難去って・・・です(>_<)
この小さい体でストレスを受けていたんだと思うと
不憫で・・・、申し訳なくて・・・(T_T)
でも今となっては慣れてもらうしかないんですよね。
本当に可哀想な事をしたと思います。
2ニャンの関係が良くなることが新年の希望です。
シュウママ |  2010.01.03(日) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/272-956e998f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
