--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

2ニャン2様のダラダラ食い

先日以来砂掛け技術が日々成長中のアニタンです
砂をかけるすがすがしい姿に“母の眼に涙”
その調子で臭いウン○も上手に隠せるようになってね♪
期待してるわよぉ~

本日のタイトルのダラダラ食いなんですが
我が家のニャンズ、どういうわけか揃いも揃ってダラダラ食いです。
ただ、同じダラダラ食いでもそのスタイルは天と地ほどの違いがございます。

1323a.jpg


まずシュウ君流ダラ食いは・・・、
想像つくと思いますがとにかくスローです。
でも時間をかける割にはちょっとしか食べません。
シュウ君のフードは本来なら一日60g食べて欲しいのですが
実際には40~50gしか食べません。
本当はもっと食べて欲しいのですが体重は維持しているので見守っています。

朝7時頃25gのフードを上げますが一回に4~5g程食べて御馳走様です。
この作業を夕方までに何回か繰り返し朝の分を完食、あるいは残して終了。
次は夜7時頃にまた25g。
これを翌朝までに何度か繰り返して完食、あるいは少し残します。
出しっぱなしにしておくとアニタンが食べてしまうので
夜中以外は欲しそうな顔をする都度出してあげます
(夜アニタンは別の部屋で寝るので)

シュウ君の場合、
1324a.jpg



アニタンの場合は全く違います。
とにかくがっつきます(笑)しかも早食いです
現在アニタンはカリカリとチャンクのフードを混ぜて上げています。
こちらは合計で一日120g程が給餌目安です。
アニタンは食べる量は大体クリアしてます。
朝7時頃ご飯を上げると・・・・、
もう何日も食べていなかった欠食児童のように思い切りがっつきます。
しかも食べるスピードは半端じゃないです。
が、しかし!あっという間に御馳走様、そしてお決まりの砂掛けポーズ。
ご飯に砂掛けポーズをするなんて罰当たりな(笑)
でも勢いの割にその時点では上げたご飯の3分の1しか食べていません。
しかし、30分位するとまたしても欠食児童の様な勢いで
がつがつ食べ始めて又残します
この作業の繰り返しで朝昼晩全てきっちり完食します。
なのでアニタンには1日に9回ご飯を出します。
(出しっぱなしにしておくとシュウ君が気にするので)

アニタンの場合
1325a.jpg


不思議なもので自分が残しているご飯にもう一方がクンクンすると
その行為が気に入らないらしく喧嘩になるので
ご飯を出しっぱなしにする事が出来ません。
その割にお互いに相手のご飯が気になるようでクンクンせずにはいられないみたいだし(^^ゞ

とくにアニタン、どんな食べ物にも興味津津
人間が飲んでいる珈琲にまで鼻を突っ込みます
食べ物以外のものも食べちゃうし・・・

1326a.jpg


この対照的な兄妹の食事を今後どうしたらいいか・・・
悩みは尽きませんわぁ~


1327a.jpg


 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


20:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

2にゃんともダラダラ喰いなのですか~
うちも昔は皆ダラダラ食いだったのだけどトトがストルバイトになったときに
獣医さんにダラダラ食いはストルバイト結石症の原因の一つと言われたので
1日4回に限定しました…本当は2回がベストらしいんですけど
シンバが胃酸過多なので4回にしないと胃液吐いちゃうので;

猫って食後に尿がアルカリに傾くらしいので食事の回数が多いとストルバイトのリスクが高くなるみたいなのです

最初はにゃんず達も不満たらたらで食事量もちょっとしか食べなかったりだったけどだんだん慣れてきてちゃんと食べるようになりましたw

アニタンはまだ子供だから食事回数は多い方がいいけど
シュウ君は回数少なくしたほうがいいかも?
お節介でしゅみませぬ><

シンバも小さい頃はアニタンみたいにガツガツ食べまくりだったけど
大人になったらある程度落ち着いたのでアニタンも大人になったら味わって食べるようになりますよ~きっと

>アニタンの場合つきまとって ケンカ売ってる様に見えるのよねぇ

とのコメお返事頂きましたがポコっと殴るくらいなら可愛いモンですよ~
ちなたんとかシンバの場合イキナリ相手の喉に喰らい付きますから(笑)
元気の有り余ってるアニタンはお兄ちゃんとバトル(遊び)したいのw
祇樹 |  2010.01.24(日) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

うう~同じ猫とは思えない。
猫生いろいろ、食べ方もいろいろですね(古い)
ちなみに、うちの奴の場合は出したら出しただけ一気食い!
子猫の頃からこの姿勢は何ら変わることなく、
もう清々しささえ感じます(嘘)。
挙げ句、お腹を壊したりするので、未だにちびちび、
10gずつくらいお皿にあけてはしつこい「おかわり!」攻撃に
耐えかねてまた少し、またおかわり…わんこそばか。
なんとかせねばと思いつつ、はや2年ですわ。
シュウ君とアニタン、足して2で割れればいいのにね。
でもアニタンはそのうち落ち着きそうな気がします。
usainu |  2010.01.24(日) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

一番カロリーの低いr/dを85グラムでは痩せれません!せめて70グラムに・・と言われてますが 85グラムでも到底足りない!!!の
でっかいのと 65グラムまで。。と言われているのに
65グラムはちょっと物足りない!ちょっとちっこい我が家の
にゃんず・・・・
シュウくーーーん!食欲ならいくらでも分けてあげたいわあーーーー!
2匹で多分よそのおうちならゆうに3匹分くらい食べてるんじゃないかしら・・
我が家・・・しくしく
ちなみにさくらは避妊まではすごーーーく小食だったんですけど・・;;
るる |  2010.01.24(日) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

だらだら食い・・うちの兄弟も半端じゃないです(汗)
でもその子によって食べる量とか回数って差があるんですよね!
何度か病院でも指摘されちゃったんですが・・相変わらずオネダリされるとあげちゃってます(笑)
そのせいか???最近激しくメタボーになってきました(><)
merumomo |  2010.01.25(月) 02:54 |  URL |  【コメント編集】

うちの子は、シュウ君タイプかな
朝起きてかりかり、一休みしてかりかり、お昼寝してかりかり・・・なんて感じで、マイペースなのは一人っ子の特権でしょうか?

アニタン、早く大きくならないかな、ほんとに美人の予感がします
千 |  2010.01.25(月) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君、胃が小さいのかしら?
おっとりな性格が食事にも出るんですね~
アニタンの砂掛け、きっと大事だから隠してる行為
なんだろうな。
走り回るし、お腹が空いちゃうんでしょうね。
我が家もアニタンと同じく、何でも食べたがるわ(笑)
カリカリにも食い付いて欲しいわ......

シュウ君の愛らしい寝顔に癒されて、小悪魔なアニタンに
骨抜きだわ~
mogu07 |  2010.01.25(月) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君食べないんですねー。
そんな猫ちゃんに会ったことないので、不思議です^^;
我が家はランはとにかく早食い!
仔猫の頃から変わりません。
最近はモモのまで奪ってたりします(>_<)
いつでも食べたい気持ちがあるのか、イタズラまでしちゃうのよねー。
まったく困った子です。
ア二タンの小悪魔風な姿が可愛いですわぁ~(^v^)
うみねこ |  2010.01.25(月) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

アニタンの早食いは一緒だぁ!でもうちは出したら全て完食してしまうので、4回程度にわけてあげてます^^出されたものは残さず食べる!が鉄則みたいです。だからダラダラって感じではないですかねぇ^^アニタンますますキレイになってきましたね★アニタンは鼻筋が立派ですよね。うちはかなりのショートノーズでおかしなバランスですわぁ^^;
toamama |  2010.01.26(火) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

祇樹さん
お節介だなんてとんでもない!いつもアドバイス有難うございます。
実は私も気にしていていつかはどうにかしなければ・・・
と、思っておりました。
24時以降の置き餌は、昨夜から廃止しました。
焦らずゆっくりと給餌の回数を減らしたいと思っています。
2ニャンが同じ時間に食べてくれればベストです(*^_^*)

ポコッと殴った後に噛みついてます(^^ゞ
嫌いなら傍に行かなきゃいいのにわざわざ傍に行くんです
アニタンの気持ちがわかりませんわぁ~

usainuさん
食べたがる子に我慢をさせるのも切ないですよね
しかもお腹を壊すとなると尚更・・・
「お腹壊す程、食うんじゃねぇ!」
って一喝したくもなりますわね(笑)

確かにアニタンも少しづつ落ち着いてきていると思います
キャリーバッグに閉じ込めなくてもトイレシーツの交換が
出来るようになりました。
(今までが凄すぎか?)

るるさん
ガツガツ食べる姿はある意味清々しいですよね
分けて欲しいです食欲
さくらちゃんもともとは小食だったんですね
やはり避妊すると食欲が増すんですね?
あぁ~、アニタンは増さなくてもいいんですけど(笑)
ガツガツ早食いの大飯ぐらいじゃ「お笑い系ですよね」
アニタン美猫道よりもお笑い道を突き進んでいるような
気がして仕方ありません(*^_^*)

merumomoさん
病院で指摘されるって事はやはりダラダラ食いは
良くないという事なんでしょうねぇ
でもメルモーちゃんはデカイんですよね?
うちはオチビさんで小食だからなぁ~
むしろお願いして食べてもらうような感じです。
どうしてあげる事が彼らにとって幸せなのか、
いつも考えてますがなかなか答えが見つかりません

千さん
桃ちゃんもマイペースなのね
やっぱ一人っ子特有のおっとりマッタリなのね♪
シュウ君も一人っ子体質でここまできたので苦戦していますが
いつかは仲良くなれると信じたい・・・

アニタン、美人というよりもお笑いを目指しているような
予感が・・・(笑)


mogu07さん
どんな好物でもちょっとしか食べれないって
ある意味かわいそうでしょ?
その点アニタンはご飯だけでなくナイロン、ビニール、段ボール
何でも食べちゃうゴミ箱の様な胃袋で・・・(笑)
いや、笑い事じゃないんですけどね、
見張りをするのが大変です。

うみねこさん
ランちゃんとモモちゃんはご飯の時ケンカしません?
シュウ君は自分が残したご飯をアニタンがクンクンすると
ガルルル・・・、と思い切り怒ります。
それでもアニタンが退かないとケンカです。
そのくせアニタンが残したご飯を必ずチェックしに行き
クンクンします。
アニタンはクンクンされても我慢(?)して
その様子をジッと見つめています。

toamamaさん
トアちゃんも早食いなのね♪
アニタンは早食いの割に一回で食べきれる量が少なくて
結果、何回かに分ける形になってしまうのよねぇ~

ショートノーズ♪、
最近気がついたんですがシュウ君もショートノーズです
だから童顔に見えるのかもしれません。
ショートでもロングでも可愛きゃいいですわ♪
トアちゃん、美猫さんですよ♪
シュウママ |  2010.01.26(火) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/288-a6cb6a16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
