--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

ペット保険

最近色々なペット保険がありますが
どの位の方々が加入していらっしゃるのでしょう

実はペット保険に興味を持ちながらも未加入の私です。
そしてもし加入するとしたらどこがいいのか?なかなか答えが出せません
そんな相談をしていたら知人からペット保険に関する実体験を聞きました。

保険金の請求の仕方についてなんですが
書類(含む診断書)を揃えて保険会社に請求する方式。
これ、とても面倒くさいそうです。
確かにこの方式のところは保険料は安いそうです。
でも手続きが面倒臭いとの事でした。
知人の加入していた保険屋は手続きに必要な書類を注文すると5千円・・・だったかな?
(一回注文すれば何回も使えるようなんですけど)
それを病院で記入してもらって更に診断書を貰って
保険屋に書類を送付して内容が認められると口座に入金。
余談ですが病院によっては診断書を取るのに料金も発生するそうです

この時病院に支払った医療費は二千円弱。
戻ってくる保険料より手続きに要する金額が高い、郵送する手間暇も掛る。
この医療費の何パーセントかを戻すために五千円の書類と
診断書発行費用と送料と手間賃を考えたら請求するのが
馬鹿らしくなって結局請求せずに保険を解約したそうです。
「使えないでしょ~!」こんな保険。
でも大病をした場合はこんな保険でも役に立つんでしょうが・・・
ちなみにこの保険はペットショップで買った猫に
最初から加入されていた保険だそうです。

私の知人曰く、もし今度保険に加入するとしたら
動物病院の窓口で保険の戻りを差し引きして支払いするタイプにすると言っていました。

加入しようか止めようか・・・、
中々決められないです(;一_一)

ところですっかりお笑い系になりつつある我が家のお嬢さん(^^ゞ
昨夜はこんな光景が・・・・(笑)

テーブルの上においてあったミカンでそれはそれは楽しそうに遊んでおりました。
2ニャンともミカンの臭いをかいで嫌な顔をしていたので
安心して(?)テーブルに放置していたのですが
気がつくとアニタンがすっかりおもちゃにしておりました(>_<)


1381a.jpg


1382a.jpg

1383a.jpg


1384a.jpg


1385a.jpg


柑橘系の臭いは嫌いなんじゃなかったの?

嫌いですニャ、だから退治してるですニャ

大嫌いなミカンに近寄らない弱腰シュウ君と
退治するために立ち向かう勇者アニタン♪
なんか間違ってません?

1386a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif
18:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ペット保険・・・。大病を考えると得みたいだけど、そうでないと高くつくって聞きますよね。
メルモーちゃんは先天性の腎臓病だったのでペット保険の加入断られちゃったのですが・・(><)
動物病院も健康保険きけばイイのに~。
☆みかんVSアニタン♪♪アニタンの圧勝ニャ~(^0^)
merumomo |  2010.02.13(土) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

ねこのきもち保険ってのはいかがでしょー
家も(他の所のだけど)前に入っててブラの結石の時大変お世話になりましたw
保険は色々あるので保険屋のサイトでじっくり見比べて自分(&にゃんこ達)にあったのを探すのがベストかと

やっぱり手術とかお金が沢山かかる時は保険に入ってたほうが楽ではあります
大きい病気と化しなかったら損かもですが

保険に入らなくても月々いくらかを猫が大きな病気したときように貯金って手もありますぜw
家は今この方法でっす↑
保険屋に払う金額を月々ためればかなりの額になりまっせw
祇樹 |  2010.02.13(土) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

うちはアニコムです。病院窓口でその場で半額なので・・
今アニコムは高いですがそれは去年から
初の なんだっけ・・?認可保険になったからで(なんかそういうの・・汗)
 動物保険は今後すべて
認可制に移動するって病院で聞いて かえるのやめました。

毎月積み立ててたら 実は今は損のほうが大きいんですが
年をとったり 慢性病になったらかかれないので
特に純血種は身体が弱いことも多いので 払えるうちは
入っておこうとおもってます。
ルナは腎臓予備軍ですし・・・
昔17年生きた子は最後の1年に30万ほどかかりました。
ぱたり・。・とお空へ行った子もいるので
賭けっぽいでうすけど マラセチアのときや ルナの毛玉つまりの
時は 元をしっかりとれました。
考え方はいろいろですから じっくり検討されてくださいね~
るる |  2010.02.14(日) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

私はペットも人間の保険もあまり信用しておりませんです^^;いざとなったら出ない・・・なら、貯金しておこうって思います。保険屋さん自身が保険は、貯金が出来ない人が入るもんだと自ら言ってましたから^^;入る同じ金額を確実に積み立てられたら。。何かあったら、やっぱり大きいとは思います!でもそれでも不安はありますが^^;しかしアニタンをイカ耳で見てるシュウ君、最高に笑ってしまいました(笑)嫌いなもんには近寄らないシュウ君とやっつけちゃうアニタン!ホントどちらも生き様が詰まってますね!
toamama |  2010.02.14(日) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

もし何かあった時の為に保険があると助かりますよね。
こちらはないからな.....
私もその分、貯金を崩さないでいます。

アニタン、嫌いなミカンと戦ったのね!
ずっしり重たそうなのに、逞しいわ~
シュウ君の様に戦わずに、争いを避けるのも大事~
イカ耳で真剣に観戦してるわ(笑)
mogu07 |  2010.02.14(日) 01:52 |  URL |  【コメント編集】

なんでもおもちゃにしちゃうアニタン、みかんにトライとは
さすが大物!です。でもイカミミのシュウ君のびびり具合も
好きよ~きっとアニタンが異星人に見えているのかも…

私もペット保険は考えましたが、結局、積み立て派。
ペット名義で預金ができたらいいのにな~
(昔はそういう商品もあったみたいですが、
今はできないみたいです)
ペット人口?がこれだけ増えている今、
もっと充実させてほしい商品やサービス、一杯ありますよね。
私は猫毛がきれいに取れる洗濯機が欲しい…
usainu |  2010.02.14(日) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

しばらくペット保険の事を忘れていました。
一頭ならまだしも、多頭飼いとなると気になりますね。

ペット保険については、予防注射、避妊手術の時使えないので(当たり前かしら?)入りませんでした

今のところ、注射以外でお医者さんに行ってないので、加入は考えていませんが、猫ちゃんの健康度合いにもよりますよね。

アニコムしか知りませんでしたが、色々勉強させてもらいました
千 |  2010.02.15(月) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.16(火) 00:02 |   |  【コメント編集】

猫さんたち我が家に来た時はやたら病院代がかかったけど、今は全然かかってないので忘れてましたねー。
かけるのも高くて無理かもね^^;
諭吉さんもなかなか居座ってくれないしね(>_<)
保険は自分のも考えると頭痛くて止めちゃいます。
そろそろ危険なお年頃なんだけどね(笑)
うみねこ |  2010.02.16(火) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

ペット保険!
我が家も入ろうと思っていて検討中だった矢先にララが大病に冒されました・・・
もっと早く入っておけばよかったと後悔。
もう保険に入る事ができない身体になってしまったので・・・
今のララの医療費。
正直、かなりすごいです・・・ここ2ヶ月ちょっとでかかった金額は中古の車が買えるくらいです。
諭吉さんがまるで千円札か百円玉のごとく消えてなくなります(^^;)
友達が勤めている病院で友人価格でこれだって事は・・・恐ろしい・・・
人間もそうですが、病気してから入っておけばよかったと思うのが保険ですよね(笑
入るのならば私も窓口で精算するタイプのがいいかと思います。

ぶし |  2010.02.16(火) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■ペット保険

私も迷った事有りますが、
結局入らずじまいです。
私は面倒くさがりなので、
事前に書類を送るとか、診察の度に書類を送るとか・・・
苦手なのです。
それと、病気したときのために・・・と言うのが
なんとなくイヤで・・・。
出来れば病院知らずの健康なコであって欲しいと
願望があるんでしょうね~~。
なんだかんだと言いましたが、
単なる不精なのですが・・・。

みかんに果敢にいどむアニタン♪
可愛いですねぇ。まだ本当のみかんの怖さをしらないのですな。
Ally |  2010.02.16(火) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

merumomoさん
そっかぁ~、メルモーちゃんは入れないんですね。
そういえば最近はメルちゃんの目の調子も良さそうですね(*^_^*)
ペットにも健康保険を!に一票ですm(__)m

祇樹さん
皆さんのコメを読んでいて思ったのですが
人間もそうですが保険は損得ではないですよね
いざという時の・・・、まさに保険

ねこの気持ち保険興味あります、あとはアニコムも。
じっくり調べて猫用貯金とどっちが良いか検討します

るるさん
アニコムですね、わたしも興味がある保険です。
何といっても窓口で精算できるというのが便利ですよね。

保険ってまさにいざという時の為のものなんですよね
損得じゃなくて・・・・、色々考えちゃいますよね・・・
何かあってからでは間に合わないし・・・
その分がっつり貯蓄するか・・・
悩みどころ満載です(>_<)

toamamaさん
だいぶ前にお友達の御主人が癌で亡くなったんですけど
保険のおかげで至れり尽くせりの入院生活と
残された奥さんも困らないだけの保険金が入りました。
その事とペット保険とは異次元ですが、
金額を気にせず出来る限りの事をしてあげるには
保険も選択肢に入ってきますよね
う~ん、本当に悩むわ~

ミカンに対する態度ひとつとってもこんなに違うなんて(笑)
笑っちゃいますよ(*^_^*)

mogu07さん
嫌いなものにも果敢に攻撃を挑むアニタンって男らしいでしょ(笑)
やっぱり本当は女の方が強いのねって思います。

やはり、貯金か、保健か、どちらか選択しておくべきですよね。
どちらもしないでダラダラしていると後で大変ですよね

usainuさん
ミカンでもなんでも遊んじゃいます(*^_^*)
ちょっと困るのよねぇ(笑)
猫毛が綺麗に取れる洗濯機もいいですが猫毛がつかない
布製品っていうのもどうでしょう?
あとはだ~れも猫毛を気にしない世界♪
一家に一ニャン、誰も猫毛を嫌がりません、みたいな(笑)

千さん
大切な家族だし金額を気にせず治してあげたいですよね
貯めておくのがいいのか、保険がいいのか・・・
難しいですよね~

今のところ、保険加入に傾いています。
もう少し検討してどちらにするか考えをまとめたいと思います。

鍵コメさん
上限については考えた事がありませんでした。
そっそくその件については調べてみたいと思います。
本当に悩みどころ満載ですね(>_<)


うみねこさん
そうよねぇ~、自分たちの保険も気になる年頃よね(笑)
自分が病気した時の為の保険も考えなくちゃだわ
危険よねぇ~、私達(*^_^*)
死ぬ時は苦しまずにポックリがいいわよね♪

ぶしさん
そうですね、ぶしさんは本当に今戦っているんですよね。
いつ誰が病気になってもおかしくないです。
その時が来てからじゃ遅いんですよね。
私ももっと真剣に考えたいです。猫貯金と保険。
保険の場合、もし結果的に大損であっても健康で過ごせたおかげで
損をするなら喜ばしい事だと思えばいいんですよね
貴重なご意見有難うございますm(__)m

Allyさん
どこの保険会社が私に合っているかよく検討したいと思います。
いざ、という時の為ですものね。

アニタン、大嫌いなミカンを齧って攻撃してました
どんだけぇ~~~~(笑)
な性格でしょ?


シュウママ |  2010.02.16(火) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/299-3e39bb1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
