--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

怪我の功名

以前アニタンの事で、用をたした後全く砂掛けをしないと
嘆いておりましたが、
逆にそれが大変に役立つ事が判明いたしました♪

1416a.jpg


1417a.jpg


(話を戻します)
何に役立つかというと・・・、
以前にも紹介しました(コチラ)健康管理と称して(大げさですが)
給餌量や排せつ時間等の記録をずっと付けております。
以前は私にしか解読できないような状態の記録でしたが
管理しなければいけない個体が増えたため
少し体裁を整え見やすいノートを(本当か?)作りました。


1418a.jpg


月の始めは沢山書き込みが出来るカレンダー、
終わりはメモ欄と体重グラフ付きです
パソコンって本当に便利よね~(*^_^*)

1419a.jpg


大体、排せつをするのは朝や夕方以降の在宅中が多いのですが
たまに留守をしている昼時に用をたす事もあるんですよね。
でもどちらかが朝のうちに済ましていてくれれば
留守時間帯の排せつがどちらだったのか見当がつきます
しか~し!
両方共、朝の排せつをしていない時、
チッコの主を特定するのは至難の技になります
が・・・、
我が家の場合、お馴染の富士山が出来ていればシュウ君、
平地のままならアニタン、
と、実に簡単に見分けがつくシステムになっております。
まさに怪我の功名でございます
アニタンはこのまま砂掛け作業を覚えなくてもいいからね♪
そしてシュウ君はこれまで通り立派な富士山を作成し続けて下さいね

はいですニャ!

1420a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif



23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

シュウママさんすごいですっ!!@@
わたしなんて・・・・いつも目視のみ・・・(;´Д⊂
でも!実はウチでの見分け方があって、
それは・・・ニオイです。笑
とにかくライカの排泄物は強烈!病気かと思うほどに!
なんかあらゆるものが凝縮されまくってるみたいです。笑
(一応病院の検査では異常ナシ)
なので、トイレ掃除しながら、あ~これはあんま臭くないし
チチだなぁ~。とか思ってます。笑
あ、あと大きさも量も結構違いますけどね(^^;
それにしてもシュウくんもチチもでっかい富士山メーカー。
やっぱ血筋ですかね?(o^艸^o)
megu |  2010.02.25(木) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

凄い!こんなにもシステマティックに…
これはどこに出しても恥ずかしくない分析表であり
ふたりの大切な成長記録になりますね。
シュウ君もアニタンもシアワセものだ。
そして排泄物の違いを見分けられる
ふたりの癖も、とってもママ想いね~♪
でもそのうち、シュウ君がアニタンの分も埋めちゃうようになるかも?
うちは猫砂を使っていないので
せめてシュウ君の立派な富士山を拝んでみたいものです。
ご利益ありそう。(変態?)

usainu |  2010.02.25(木) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

健康管理!素晴らしい!私も目視のみなのでさすがです~愛情たっぷりで羨ましいです★でもホント怪我の功名ですよね。どっちも富士山だったら分からないですもんね!その内逆転したりすることもあるんでしょうか^^!要チェックでございます~シュウ君は手足の所作がホントいつも可愛らしいです!
toamama |  2010.02.25(木) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

私も以前はつけてました。
手帳にペンの色を変えてね♪
でも留守の時間帯にされるとわかんないし、もともと3日坊主的なところが
あったので、いつの間にかやめちゃいました。
今は大きさでだいたい判断してます。
おおざっぱですよ(笑)
今日のシュウ君、思いっきりカワユイワ♡
連れて来て欲しいわww
うみねこ |  2010.02.25(木) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさんーー尊敬いたします~~!
飼い主さんの鑑ですよーー!
これがあったら 記録もかねるし思い出もかねるし
万一具合が悪くなっても 病院で的確な説明ができますよね~

うちも見分けやすいですが 最近さくらが大きめのチッコ玉で
ルナが小さめだと「ううむ・・・どっち?」と悩むことが
あります・・・・
ルナの底力チッコ玉(?!)は今でもさくらの頭より
大きいのですぐわかるんですけどねえ・・(爆!)
るる |  2010.02.25(木) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

すごい! すばらしい! 尊敬!
こんなに緻密な育て方なんて私には到底できそうにありませんもの。
細やかな愛情が感じられます。
シュウ君、アニたん、君たちは幸せ者ですよ。
flanmama |  2010.02.25(木) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

meguさん
ライカちゃんの病気かと疑う位の臭いブツも凄いです(笑)

今は、ウン○も大きさが違うので一目でわかりますが
いずれは見分けがつかなくなると思うんです
その時に役立つのが富士山ですわ♪
チチちゃんとは狭い箱好きの性格だけでなく富士山メーカーも一緒♪
血筋の様な気が致します(*^_^*)

usainuさん
ある意味、マニアックよねぇ~(笑)
つ~か、最近物忘れが激しくて最後に何時にチッコしたかしら?とか、
今日はウン○したかしら?とか、
思い出せない時があるのよねぇ~
記録しておけば悩んだり思い出す手間がはぶけるでしょ?
富士山を少しずつ崩してお宝ウン○を探すのは結構楽しいですよ♪

toamamaさん
そうなの、最初の頃は「どうして砂掛けしないの?」なんて
思ってましたが、今は砂掛けしないでね♪って感じです(笑)
親孝行な娘ですわ(*^_^*)
シュウ君手足が短くてチマチマっと見えて仕草がとても可愛いです
(親馬鹿ですが)

うみねこさん
習慣になってしまえば意外に楽しいですよ~
いつも鼻歌交じりに記入してます♪
そういえばシュウ君のドライブ猫の修行がずっと中断したままだわ(^^ゞ
ストレスの解消がもっと上手にできるようになったら
また訓練を始めようかしら・・・・

るるさん
自己満足の世界なんですけどね(笑)
ほ~ら、忘れっぽいから私って(*^_^*)
時々、昨日の晩ご飯が思い出せないような人だから(笑)
さくらちゃんの頭よりデカイチッコ玉、凄いです♪
シュウママ |  2010.02.25(木) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

>アニタンはこのまま砂掛け作業を覚えなくてもいいからね♪

え? 良いの、そのままで? (((((^^;)
もっともダメ出ししたって、直んないわよね~
ドリーはもう3年間もそのまんまだから、私も慣れたしサ。(笑)
crystal |  2010.02.25(木) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

flanmamaさん
おほめにあずかり恐縮でございます(笑)
もとをただせば己の記憶力の低下を、記録する事によって
補っているだけなんですけどね(笑)
朝ご飯を食べた5分後に、「朝ご飯食べてないわ」
とか言い出すバァさんになりそうな勢いですわ
あぁ、20年後が恐ろしい・・・(笑)
シュウママ |  2010.02.25(木) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

crystalさん
うん、いいのいいの、このままで♪
開放的で(?)天真爛漫なお嬢さんのままでいいのよぉ(笑)
粗相さえしなければ砂掛けなんかどうでもいいわ(*^_^*)
クチャイだってへっちゃらよぉ~、むしろ芳しいわ(無理ぽ)
シュウママ |  2010.02.25(木) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/305-0ba6a980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
