--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

只今修行中♪

我が家の猫育環境のせいなんでしょうか(T_T)
やっぱりアニタンも人見知りになってしまいました・・

お外に連れて行かずお家の中だけでひっそりと猫かわいがり
接する家族は私達夫婦だけ。
たぶんこの環境が人見知りな性格を形成してしまうのね(と思う)

春休みに小学生の姪がアニタンを見にやってきた
シュウ君の時はシャーされて撃沈
でもアニタンは人懐こいし猫懐こい仔だから大丈夫♪
・・と思っていたのにいつの間にか人見知りに変身(;一_一)
シャーこそしませんでしたが、脱兎のごとく脱走!
あまり慌てて逃げたので猫トイレに躓いて転んでたわぁ~

脱走前、部屋の隅で様子をうかがうアニタンを見て
「ラスカルだぁ~」と喜ぶ姪っ子
で、聞くの忘れちゃったんだけどラスカルってアライグマラスカルよね~
小学生が知っているなんて凄いわラスカル♪
多分、彼女が生まれる前のアニメのはず・・・

まったく触れる事も出来ずに見れたのもわずか1~2分
許せよ、姪っ子 m(__)m

そして普段はアニタンが側によると距離を取るシュウ君も
緊急事態は一緒に避難♪
仲良く2ニャンで避難所休憩しておりました(笑)

いつでも微妙な距離のお二人さんですが
先に寝ているシュウ君の横にそ~っとアニタンが接近するのに成功すると・・・

1581a.jpg


1582a.jpg


近づく時に気づかれるとシュウ君は場所を変えてしまいます
ケチケチしないで隣で寝てあげればいいのに・・・
と、思うんですけどねぇ~

1583a.jpg



1584a.jpg


ボクの横で寝るなんて10年早いニャ!


でも自分が気が向いた時はアニタンの側に行って
ベロベロとアニタンを味見なさいます(笑)
おかげでアニタンのお耳が綺麗で助かってますが(*^_^*)


1585a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ラスカルアニタン、転ぶほど吃驚しちゃったんですね~。
でも、シュウ君のそばで眠れてラッキーといえばラッキー
だったのかな(笑)。うちも緊急時は団結する事があります。
寝るときはアニタンのほうが広いところを使いたがります?
写真で見るとそんなような気が。
うちの姫は就寝時に狭いのは苦手なようなのです。
そういうところも似てるのかな~♪
大きく違うのは、姫のお耳は私がせっせと掃除しています(涙)。
Tama |  2010.04.15(木) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

人見知りは猫育環境関係ないかも☆
だって同じ環境で過ごしてるのにレオンとちなたんは人見知りしない上に
レオンにいたっては人大好きで誰にもよっていきますから~
でもそうなると原因は何なんでしょうね~?

最近アニタン&シュウ君とうちのシンバを見てて思ったのだけど…
もしかしてラグドールって他猫と一緒に寝るの嫌いなんじゃないかなぁと思い始めました><
でもアニタンはシュウ君と寝たいみたいだし違うのかな?
ラグの男の子限定で猫団子嫌いとか?
祇樹 |  2010.04.15(木) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

まあ、可愛い我が子を見せびらかすチャンスだったのにねー(笑)
ラスカルと思われて終わっちゃいましたか^^;
お家にだけいるとしょうがないのかしらね。
脱走の心配がなくて羨ましいんですけど(笑)
シュウ君とア二タン、ちょっとずつ仲良くなってるんですね♪
うちなんか舐めるのもNGなんですよ。
ランは舐められるのも舐めてあげるのも嫌いで、モモが舐めようとしても嫌がるので未だに距離がちじみません(-_-;)
うみねこ |  2010.04.16(金) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

うちの仔達も、小さい頃は人懐っこかったのに、大人になるに連れて人見知りするようになりましたよ~(泣)
ポストマンでも恐くて、家の中に走って逃げて来ます(福です)
猫育環境だけでもないかもよ。

アニタン、ジリジリと距離を縮めていますね~。
その調子で頑張ってね(^-^)
のん福レオのお母さん |  2010.04.16(金) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

うちは週2くらいのペースで甥っ子達が来る様な環境で。小さい時はビビってましたけど、今は私の布団の上では寝ないくせに、甥っ子達が寝てる布団の上で寝たり、トランプしてたら近寄って傍で、寝そべったりするようになりました。トアちゃんが慣れたというより、甥っ子達に「トアちゃんと仲良くなりたかったら、追いかけたりせず、ひたすら無視やで!そしたら、いつかトアちゃんから近寄ってくるようになるから」と教えて↑の様になれました^^それでも週2のペースを10ヶ月程経た時期からです(笑)他の人にも私がいれば、かろうじて同じ部屋にはいます^^;ラグの人見知り加減は他の猫ちゃんより凄いと感じてます。シュウ君もアニタンも実は頼り合ってて、2ニャンだけで十分なのかな?^^
toamama |  2010.04.16(金) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

祇樹さん
そっかぁ^、多頭飼いの祇樹さんに言われると説得力があるわ
確かに同じ環境で育っても性格は違うのよね♪
持って生まれた素質プラス環境等の複合なのかもしれないわ

よそのラグちゃんでべったりくっついて寝る子を見たことがあるので
他猫と寝るのが嫌いなのはラグ故ではないかも?
シンバ君とシュウ君はたまたま?かな?

うみねこさん
「ラスカル~、かわいい♪」で終了(笑)

脱走は・・・、きっとほっといたら間違いなく脱走しますよ
へっぴり匍匐前進で(笑)
で、物音に驚いて闇雲に逃げ回って迷子になって帰ってこられない
あぁ考えただけで恐ろしい。
脱走防止は必須ですわ
うちの子達すれ違いざまにシャーシャー言ってます
仲良くなっているかどうかは微妙です(>_<)

のん福レオのお母さん
大人になると人見知り・・・
あぁ、そういう見方もありますね♪
何も考えてない子猫は怖い者知らずだけど
大人猫は警戒心が身についてくるし・・・・

アニタンのシャーされてもシュウ君に近寄っていく姿はけなげですよ(笑)
応援してあげなくちゃね
シュウママ |  2010.04.16(金) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

toamamaさん
10ヶ月!
長い道のりでしたね♪
でも慣れればなんとかなるって事ですよねぇ~
滅多に会えない私の姪っ子には勝算はなさそうですが(笑)
次回はきっと夏休み♪
また「ラスカルゥ~♪」で終了ですね(笑)
その頃我が家のラスカルは「おなべちゃん」ね♪
シュウママ |  2010.04.16(金) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
ポルコ |  2010.04.17(土) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、ナガエルです。

ネコちゃんたち可愛いですね

応援4凸です。
ナガエル |  2010.04.17(土) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

Tamaさん
アニタンの寝る場所はシュウ君次第ですね。
シュウ君が寝ている側で寝たがります。
ベッドが一つの時は一緒に寝ようとしますが
ひとりが好きなシュウ君はそのベッドを明け渡して
どこかへ行ってしまいます。
並んでいる赤いラウンドベッドと白のスクエアベッドも
シュウ君が先にベッドを選んで寝ます。
アニーは空いているほうにこっそり滑り込みます
ただアニーの寝相を見るとビロ~ンと伸びている事が
多いので広い場所が好きかもしれません
シュウママ |  2010.04.21(水) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/338-62fe18c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
