--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

アニーの避妊手術


1700a.jpg


実は5月18日から避妊手術の為アニーは入院をしていました
せめて3キロになってから・・・と思っていたのですが
月齢が既に8カ月を超えていたので
色々考え合わせたうえで避妊手術に踏み切りました。

今日無事にオペを終えて私の元に戻ってきました
本当に心配な三日間でした。
無事に帰ってきてくれて本当に有難う!

避妊手術は「3キロ以上が望ましい」とアドバイスを
している病院が多いと聞きますが
3キロ未満のアニーのオペを断行したのは
アニーがお世話になっている病院は「2.5キロ」あれば
大丈夫と言っている事を踏まえたうえで
8カ月という月齢である事を考慮しました
既にいつヒートが来ても可笑しくない月齢です
そこでヒート前とヒート後では後々のリスクが
全く違うという事が今回のオペに踏み切った理由です
一度でもヒートを経験した子と一度も経験していない子では
同じように避妊をしても乳がんになる確率が全く違います。
ヒートを経験してしまうと乳がんに関しての確率は
未避妊の子と殆ど変わらないそうです

そして「卵巣・子宮」の両方を摘出すると決めた理由は
単に避妊だけを目的とするならば卵巣を取るだけでも事は足りますが
子宮の病気も防ぐという意味から両方取りました
これで「卵巣・子宮」の病気からは完全に解放されます

これが正しい判断だったかどうかは分かりませんが
私なりに真剣に考えて出した結論です

そうは言うものの、アニーを病院に預けてからずっと心配で心配で・・・
数時間後「無事にオペが終わって麻酔からも覚めた」
と、連絡が入った時は緊張の糸が切れて
恥ずかしながら号泣でしたわ(笑)

今日お迎えに行った時、診療台から私にしがみ付いて
よじ登ってきたアニタン(T_T)
ごめんよぉ~、怖かったね~、大変だったねぇ~
またもやウルウル・・・
入院中、とても良い子だったと褒められました
食事のより好みが激しい事以外は・・・だそうです(笑)

抜糸するまでエリマキトカゲで大変だけど
もうちょっとの辛抱だからね

本日の○○ショットはお休みします<(_ _)>

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■よかった~!!

アニタンお帰り!
そうかそうか・・・確かに帰ってくるまで心配でたまらないですよね。
何度経験しても、けっこうハラハラドキドキします。

うちのアビのタマは、翌日お迎えだったのですが、麻酔から目を覚まし、そっこ~ご飯を要求し、翌朝はぺろりとお召し上がりに(病院スタッフもびっくり!)
帰宅したあとはカラーも術後服もなしで大暴れ!
でも傷を気にして舐めることもなく、あっという間にフサフサになりました。
色気より食い気のお嬢さんは、今でもヘンリーがウザイそうです。

あ~アニタンよかった!!
ねうぴーさんにアニタングッズもお願いしちゃいましたからね。
これで私もお色気が・・・?出るわけないですにゃ!!

ヘンリー王子 |  2010.05.21(金) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

■一安心♪

アニタンお利口さんだったねぇ。
無事避妊手術終了おめでとうございます。
体重が満たない場合の手術は心配ですよねぇ。
のんたんも2.3㌔での手術でした。
とても心配しましたが、今ではプックリちゃんですから・・・(^_^)v

獣医さんからの連絡に安堵の涙を流されたのですねぇ~~。
母の愛ですねぇ。
お迎えに行ってしがみ付かれた日にゃぁ、たまりません♪

前日のシュウ君の手枕は・・・実は足枕だったのですね!!
昔からシュウ君のお手手あんよは
思いもよらない角度になっていたり・・・と、
楽しませてくれますね~~♪
それにしても相変わらず見事なお毛並み♪
アニタンもシッポもフサフサですね(^^♪
Ally |  2010.05.21(金) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

ほんと、よかったよかった。
女のコは身体にメスを入れるし、一泊だし…
男の子以上に心配ですよね。涙したお気持ち、わかります~~
私もシュウママさんがおっしゃってる理由で、
ヒート前に全摘を選択しました。数パーセントでも、
病気のリスクは低いほうがいいですもん!
手術後の痛々しい姿を見ると「ごめんね」って気持ちになりますが
ま、そんな殊勝な気分も2、3日で吹き飛ぶくらい元気になりますよ。
術後のアニタンがどう変わるかも楽しみです♪
usainu |  2010.05.21(金) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.21(金) 09:55 |   |  【コメント編集】

そうだったんですね!アニタン お疲れ様!

うーむ 私の知識では月齢半年すぎたら避妊・・でしたが・・
(てか病院もそうでした)ラグはまた基準が違うのかしら・・?

えー そういう選択肢とかあったんですか!
私 全然知らずに普通の避妊をしました・・
さくら・・今度日記に書きますが 実は先天性肥大性心筋症
なのが先日発覚したんです・・・
幸い初期で今はまだまずダイエットして心臓への負担を
減らしましょう~からなので(ものすごいかくれ肥満だったんです!)何につけても手術ってなると心臓の負担が
心配だし。。うちも両方とればよかった・・・・

さくらは避妊前は心配で病院行くほどの小食ちゃんだったんですが
避妊後はぶっくぶく太ってしまいました。。。
アニタンがどうなるかはわかりませんが
変わらないといいですね^^;

早く抜糸すむといいですね!
アニタン しばらくがんばってね!
るる |  2010.05.21(金) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、避妊手術をしたのですね。
お疲れ様でしたね。
アニタンも、よく頑張りましたね。
入院も3日間とは、長い気もしますが
子宮と卵巣の両方取ったのなら大事を取った方がいいですよね。
方法とか、タイミングとか、いろいろ考慮されての実行だったのでしょうから、
アニタンの無事な回復を祈っていますよ。
シュウママさんも、ご心配だったでしょう。
お迎えに行って、顔を見て、しがみつかれたのには泣けますねぇ。。。
アニタン、もう少し頑張ってね!
お大事になさってね(^-^)
のん福レオのお母さん |  2010.05.21(金) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

無事に終わって良かった…(TπT)
とても沢山悩んで考えて、その時一番最良と思われる事を
されたのだと伝わってきました。
でも、体重のことを気にかけながらの避妊手術は
さぞや心配されたことでしょう。
オペ終了に号泣してしまうの、解ります(TπT)。
よじ登ってくるほどに心細かったアニタン…(TπT)。
うちの姫とは大違いです(涙)。
しばらくはアニタンとゆっくりしてくださいね。
落ち着いてきましたら、アニタンの経過などこちらで
お知らせくださると嬉しいです。
その時はぜひぜひシュウ君の様子も一緒に。
Tama |  2010.05.21(金) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

ア二タン、頑張りましたね(^O^)/
ママと離れるのが1番辛いんですよね。
うちのモモも手術の時は2.8キロだったのに、あっという間に大きくなっちゃって。。。^^;
無事終了できてよかったですね。
うちは2ニャン共にヒート後の手術だったのよね。
手術は病気を防ぐ意味もあるので、飼い主の愛なんですよね。
カラーは大変だろうけど、頑張ってねー。
うみねこ |  2010.05.21(金) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

アニたんお疲れ様~

連絡受けて号泣…昔は私も号泣したナァ~
今では慣れきって涙すらでませぬ…慣れって怖いわぁ><
あときなこもいちごもケロリとしてたから;
アニタンみたいにしがみ付いて欲しかった~

手術の傷が治った後は卵巣・子宮が無くなって体が軽くなった分暴れまくる可能性が大なので覚悟しておいた方がいいかも(笑)
祇樹 |  2010.05.21(金) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ヘンリー王子さん
お見舞いのお言葉有難うございます

ねぇ、タマちゃんて凄すぎない?(笑)
翌日からカラーも術後服もなし!凄いですぅ~!
傷を舐めないいい子ちゃんだったんですね
傷を気にしないんでしたらカラーも術後服も必要ないですね

おっ!アニタングッズお買い上げですか?
じゃ一緒に波乗りさせてくださいね(*^_^*)

Allyさん
ご心配有難うございます♪
のんたんはアニーよりオチビさんだったんですよねぇ
本当に規定に満たない仔は心配ですよね
でも確かに今ののんたんはムチムチですよね(笑)
めでたしめでたし♪

シュウ君の関節(?)の作りは時として理解不能な
ポーズで楽しませてくれます
「く・・・苦しくないんかい?」と突っ込みどころ満載(笑)
アニタン、ボディは貧毛ですがシッポはフサフサです
ボディもフサフサになってくれるといいのですが・・・・


usainuさん
いや~、本当に良かったです。有難うございますぅ
あれ?湖兎子ちゃんは一泊だったの?
ウチは二泊三日でした。
シュウ君は男の子ですが色々と問題があった為
とても心配しました
今回は女の仔という事でとても心配でした。
結局いつでもどこでも心配している心配症の親ですわ
術後のアニタンの変貌に乞うご期待・・・ですね

鍵コメさん
ここでのコメ返しは控えますが
色々とお気づかい有難うございます。

るるさん
有難うございますぅ

多分「月齢半年過ぎたら」というのが一般的だと思います。
ただウチの仔ちっちゃいからねぇ~

さくらちゃん、大変ですね
でもダイエットして云々、というのは軽度という事ですね
きっと元気になりますよ
あとで日記読みに行きますね

アニタンはこれからズンズン成長してほしいと願っています。
せめて五キロ越えをお願いしたいな
ほぼ現在のダブルスコア(^◇^)

のん福レオのお母さん
有難うございますぅ
あれっ?やっぱり二泊三日って長いんですか?
私の感覚では、♂一泊二日、♀二泊三日が
普通だと思っていました。

しがみつかれた時には本当に可愛くていじらしくて
でも術後なので強く抱きしめたらまずいと思って
手を添えるだけにしたらそのままよじ登って
背中に回ってしまいました(笑)
感動のご対面もお笑い系なのね(*^_^*)

Tamaさん
励ましの言葉有難うございます(*^_^*)
本当は何がいいのか悪いのか、全く手探りなんですが
飼い主が判断しなければいけない事なんですよね
良かれと思ってしたことも裏目に出ることもあるし
でもその都度、ベストだと思う事をしてあげたいですね

しがみ付くアニタンも姫様も同じですよ
姫様だって最後はTamaさんの太鼓腹へムニュムニュですわ

うみねこさん
アニーへの応援コメ有難うございます♪
モモちゃん2.8キロだったんですかぁ~
大きくなりましたね♪
じゃアニーもまだ期待できますね

避妊しなくても元気な子もいるし
してても病気になる子もいるし・・・
「絶対」はないので常に気を配ってあげたいですね


祇樹さん
アニタンへの励まし有難うございます♪

そっか~、祇樹さんベテランだったわね(*^_^*)
私は初めての女の子だから緊張しまくりで(笑)

傷が癒えたら大人しくなるかと思いきや
軽くなった分大暴れ(笑)
そんな可能性もあるんですね(T_T)
困ったぁ~、今以上お転婆になったら益々大変だわぁ~
シュウママ |  2010.05.21(金) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/359-84b210cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
