--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

ウン○が大変!

本来なら能天気に「避妊手術こぼれ話」の続編を書く予定でしたが
一転して予想外の事態に落ち込む飼い主です。
21日の夜から少し緩めだったウン○が22日朝にはペースト状に!

という訳で大慌てで病院へ行ってきました

結局、特別な診断は無く

多分病院でのストレスがお腹にきたんでしょう、との事。

えっ?
じゃ病院に連れてきたのはストレスの上塗りじゃありませんか!


と、落ち込んでみたものの為す術なし

下痢止めのお薬と消化吸収の良い療養食をお買い上げぇ~

で、22日の夜からお薬を飲ませているんですが

飲まない・・・・・(T_T)

泡をブクブク出しながら吐いてしまいます

今まで散々シュウ君に飲ませてきているので
薬を飲ませるのには自信があったんですが・・・
アニーには飲ませられない・・・・
全部泡になってお薬が消えてしまいます

療養食も・・・、食べない(T_T)
スンスンするだけ・・・・

今は特に栄養を取って欲しい時なのに!

アニーが残した療養食をシュウ君がつまんでるし(>_<)

そして痛々しいお腹の傷とカラーを携えたアニーを見ると
ウン○で汚れたお尻を洗うのも可哀想・・・・
背に腹は替えられません、お尻周りのオケケをカット致しました

それにしてもアニーがストレスでお腹を壊すなんて
あまりにも意外でした
可哀想ですがコロコロウン○に会えるまでは暫くお薬です
そして私はお嬢の見張り番として張り付きます
頑張れアニタン!早く可愛いウン○に会わせておくれぇ~


1704a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


16:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

無事、手術が終わったと思ったら大変!!
アニタンのストレスはカラーでは??なんて事はないかしら?
試しに術後服に替えるってのも無理かしら?

ふだんは、何気なく処理しているころころ00ちもこういう時は素晴らしい物に思えますね。

アニタン頑張れ!
千 |  2010.05.24(月) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

■ん~~。

アニタン大丈夫ですか?
元気はあるのでしょうか?
あーろんも約一年前に原因不明のゲィリーに悩まされました・・・。
2ヶ月程続きましたよ。
やっぱりあーろんも薬が効かず、
何種類か薬を変えましたが、
治ったのは薬の力なのか・・・今だに分かりません。
本当、普段臭いなぁ~~とか思っている
コロコロうんPがこんなに愛しいとは可笑しなものです。

私もお薬飲ませにはかなり自信があります!!
好きなウェットフードに混ぜるのが手っ取り早いですが、
この場合、敏感なコにはバレてしまいます。
液状にしてスポイトでお口の脇から飲ませるのも
アニタンの様にアブクブクブクで出してしまうので・・・
私のお奨めは空のカプセル(薬局で売ってます。サイズも豊富)に
お薬を詰めて、喉の奥に押し込む・・・と言う方法です!
・・・って、皆さんやってるか・・・^_^;
こうすると、たとえ分量を合わせる為に
半分や1/4にカットされて尖った錠剤も
カプセルに収めればツルンとして喉を通りやすいです。

そしてカラーですが、やっぱり不便で更にストレスの原因になりそうですね。
あーろんの時は、まぁ男の子ですが・・・、
術後にしぼんでしまったお玉さんの袋をちょっと舐めてしまい、
ところがそれがまたお薬が付いてて苦かったのでしょうねぇ。
それから治るまではほとんど舐めませんでしたよ。
なのでカラーは帰宅後はほとんど付けませんでした。
アニタンは女の子なので、傷も大きいと思うので・・・
術後服が良いのでしょうか??

長々と書いてしまいましたが・・・
アニタン、シュウママさん頑張ってください♪
シュウ君が大人しいお兄ちゃんで本当に良かったですね(^^♪
Ally |  2010.05.24(月) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

まぁ、アニタン大変です。
お腹ぴーぴーは 目に見えるから
本ニャンだけじゃなく回りも落ち込みますね。
でもストレスだけなら、すぐに良くなりますよ、きっと。
お薬ですが、オブラート(1/2枚)に包んで
カリカリ位の大きさに小さく丸めて水で濡らしたら
つるっと飲み込んでくれるかも知れません。
苦いとぶくぶくと出してしまいますものね。
ダメかもしれないけれど、試して見るのもいいかも。

早く良くなりますように・・・
flanmama |  2010.05.24(月) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

あらら;
お腹ぴーぴー大変ですね><
病院のストレス+寒さのせいかもしれませんね~
お腹はバリカンで剃られてるだろうから冷えちゃう

お薬は錠剤ならflanmamaさんの仰るとおりオブラートに包むといいかもしれません
うちはオブラートに包んだものを水でぬらし
お薬を飲む子が好きな物(鰹節とかフリーズドライササミを砕いたもの)をまぶしてあげるとオヤツと勘違いしてもぐもぐ食べちゃいますよ~
祇樹 |  2010.05.24(月) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.24(月) 22:44 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.25(火) 00:11 |   |  【コメント編集】

アニタン、お腹にストレスが.....
病院もだけど、カラーの影響もあるかもしれませんね。
アニタンの気持ちが落ち着いたら、お腹も落ち着くかな。
療養食とアニタンが好きな消化が良い食べ物と混ぜても
良いのなら、食べてくれるかもしれませんよ~
薬も粉末にしてヨーグルトなどに混ぜると、小梅は疑い
ながらも何とか舐めてくれました。
でもこれは、アニタンのアレルギーのない物はもちろん
獣医さんに相談した方が良いですね。

早く良くなります様に!
mogu07 |  2010.05.25(火) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、きっと初めての体験でいろいろ疲れちゃったんだね。
みなさん、名案ばかりでさすがです。
私はなんにもお役に立てず心苦しいですが…
少しでも早い回復を祈っています。コロコロ祈願!!
usainu |  2010.05.25(火) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

あらあら、アニタン、手術がやっと終わったのに、
今度はゆるゆるうんPですか。。
かわいそうに・・・
エリカラーもストレスだろうし、早く時間が経ってほしいですよね。
お薬、嫌いな仔は泡プクプクしちゃうんですよね。
うちは二人がかりで、一人が大きく上に向けて口を開けさせ、
もう一人が一瞬に、のどの奥に薬を入れ込む方法を取っています。
味あわせずに飲み込ませるって感じです。
シュウママさん、ご心配でしょうけど、可愛いアニタンのために頑張ってね。
のん福レオのお母さん |  2010.05.25(火) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

千さん
応援ありがとうございます♪
カラーもストレスの一因かもしれませんね
術後服も試したんですがサイズが合っていなかったようで
ウナギのようにニュルニュルっと抜けてしまいました(笑)

元気なウン○が恋しいです

Allyさん
思いだしました!あーろん君も大変でしたよねぇ
でも今や大きく育って立派なラグになりましたよねぇ
思いだすと感無量ですね♪

カットされて尖った錠剤・・・
確かにその通りですね。飲みにくいと思います。
飲んでくれる方法が見つかるまでは
頂いたアイデアを全て試してみたいと思います
シュウ君が上手にお薬を飲んでくれていたので
てっきりアニーも同じ方法で飲んでくれると
思っていたのがアマチュアの浅はかさ(>_<)
お薬の飲ませ方にもそれぞれの性格に合った
やり方というのがあるんですねぇ~
日々研究です
アイデア有難うございます

flanmamaさん
そうですよね、ストレスだけだと思うので直ぐに良くなりますよね
力強いお言葉有難うございます♪

オブラートというのは全く思いつきませんでした
新しいアイデアを有難うございます。
飲んでくれる方法が見つかるまで色々試してみたいと思います

祇樹さん
そっか、毛刈りしてお腹が冷えたのも
要因として考えられますね
そこには全く気がつきませんでした

祇樹さんもオブラートなんですね
おやつにまぶす・・・それってガツガツ食いのアニタンには
ピッタリかもしれません
まずはそれから試してみます

鍵コメさん
初めてのコメント&アイデア有難うございます。
原因が分からないと不安になりますよね
でも元気になられたようで良かったですね
サイズ的な事を云うと我が家のシュウ君も
5キロ弱のミニサイズです(笑)
オープンになったコメも楽しみにしていますね♪

鍵コメさん
新たなアイデアを有難うございます
どんどんアイデアが増えてごっつ嬉しいです♪
本当に皆さん色々と工夫をされているんですね
シュウ君が錠剤に関しては素直にお薬を飲んでくれたので
あまり工夫をしていませんでした
まだまだ工夫の余地がありますね

mogu07さん
錠剤を粉末にする!
アニタンだったらアリかもしれません(笑)
ニャンズの性格が違うという事をすっかり忘れていました
ガツガツ系のアニタンならOKって事もありえますよねぇ
ヨーグルトなら味をごまかすのにもちょうどいいかも知れません
アニタンに合った方法が見つかるまで色々試させて頂きます
アイデアを有難うございます♪


usainuさん
コロコロ祈願有難うございます
湖兎子ちゃんも下痢の常習犯だったわよねぇ
お腹の弱い仔は可哀想ですね

今回は術後直ぐだったので焦っちゃいました
きっと直ぐに元気になると思います
お薬を飲ますアイデアも沢山いただいたし
取り敢えず色々試してみますわ

のん福レオのお母さん
お見舞い有難うございます♪
のん福レオのお母さん宅と同じ方法で
シュウ君はお薬を飲んでいます♪
(わぁ~い、オソロだ~)
アニーも同じ方法で飲んでくれると思っていたのに
駄目だったのでこれから試行錯誤です(T_T)

シュウママ |  2010.05.25(火) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/361-cb5d82f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
