--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

我が家のトイレ事情

繊細なシュウ君の為にシュウ君用、アニタン用と
分けておいたトイレですが(シュウ君用3個、アニタン用2個)
いつのまにやら区別がなくなり、お互いに相手のトイレで
用を足したり足されたり・・・
今では、どちら用というのは撤廃されて全てのトイレを
共有で使うようになっています

先日、毎月恒例のトイレ丸洗い&チップ交換行事を慣行
コレまた恒例の使用頻度も併せてチェック
ニャンズの健康管理ノートのWC場所別チェックを集計

1851a.jpg


う~ん、毎月思うのだが
「2F」(トイレの名称)が明らかに不人気だわ。
2ニャン掛かりでひと月の使用頻度が僅か7回。
それに引き換え「1F」は57回。
次いで「1FG」「2FG」「2FS」。
断トツに「2F」は人気薄。
そこで試しに、思い切って「2F」を撤収する事にしました。

この撤収の決心をするきっかけになったのは
仕事から帰宅した時の出来事・・・、
トイレチェックをすると、なんと!
2ニャンが同じトイレでウン○をなさっているではありませんか!
他に未使用のトイレがあるにも関わらずですよ♪
という事は、お片付け前の使用済みのトイレを使うことに
抵抗がないという事なのね?
こういう事が2回ほどありました。

1852a.jpg


これまで外出中のトイレ事情を考慮して
5個のトイレをずっと用意してましたが、
この度4個に減らしてみました。
これで支障がないようであれば4個体制にシフトします。

兄妹が心を許しあってくちゃい仲になった結果でしょうか?
凄く嬉しい♪

ところで、トイレ繋がりの話ばかりで恐縮ですが
昨日シュウ君のシーバをアニーがつまみ食いしていたのを
「まぁ、いっかぁ~」と黙認したら今日は朝の5時から
ユルユルウン○(>_<)
ごめんね、アニタン。
まだ大人のご飯は早かったんだね(T_T)
嬉しそうに食べてたからつい見逃してしまった・・・
もっと強い心で取りあげなくちゃ・・・と反省中

1853a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

07:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

トイレ5か所も!それはすごい!
4か所もあれば、きっと大丈夫だと思いますよ~
うちは2か所しかないのですが、それでも、片方はきれいなまま、
片方ばっかり使ってる…ってことがよくあります。
汚れたトイレは嫌じゃないのかなあ、って思うんですけどねえ。
綺麗な方使えばいいのに、不思議ですよね。

アニーちゃん、シーバ食べてお腹壊しちゃったんですか。。。
でもうちもなぜか、みろがシーバ大好きで、少しおやつであげますが、
食べ過ぎるとゆるくなるんですよねえ。。
合わない子がいるのかな??

shi-ko |  2010.07.07(水) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

他の方にも「5個?」と驚かれた事がありますが
我が家の場合、自然な流れで5個でした(笑)
元々、シュウ君用に3個あって、アニーを迎えるにあたって
アニー用も用意してあげるのが筋だろう、と思い2個追加(笑)
でも本などで読むと「頭数プラス1」で充分らしいですね

もしかしたらみろ君と同じでシーバと相性が悪いのかもしれませんね
そういえばシュウ君の大人用モンプチをつまみ食いした時は大丈夫でした
シュウママ |  2010.07.07(水) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

2匹で、トイレ5箇所はすごいですね~!
幸せな猫ちゃん達です♪
クチャイ仲になって、もっと仲良しになってくれればしめたものですね(笑)
アニタンは可哀想に、少しお腹がデリケートな仔なのかもしれませんね。
大事にしてあげてください(^-^)
のん福レオのお母さん |  2010.07.07(水) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

トイレ5個とは!シュウママさんの底知れぬ愛情が伺えます(笑)でも使用するのは決まってるんですね。形も猫砂もみんな同じなんですか?やっぱり多少くちゃい匂い付きの方がトイレって認識しやすいんでしょうか?トイレも仲良くしてるなんて!素敵な兄妹になっていってますねっ★ペットボトルは猫避けによく置いてあるのみますが、あれは効果あるんでしょうか?・・・昔から謎です^^;
toamama |  2010.07.07(水) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

のん福レオのお母さん
一緒にひとつのトイレを使ってくれると思っていなかったので
5個用意してました。
まさか自分のじゃないトイレでも平気だなんて(笑)
アニタンはともかくシュウ君には考えられませんでした
自由奔放なアニタンに影響されて少し変わりつつあるシュウ君です。
旦那ちゃんに言わせると、私はニャンズに対して超過保護なんだそうです
否定できません(笑)

確かにアニタンはお腹が弱いかもしれないので
気をつけてあげたいと思います

toamamaさん
5個のトイレは、超過保護と心配症の結果ですね(笑)
トイレは旧型のニャンともが3個とアニー用に買ったニャンともの新型2個です。デザインが少し違うだけでシステムは一緒です。
トイレチップは純正を使ってますがシートは一回一回取り換えたいので純正の物ではなく普通のペットシーツを使っています。
(いくら匂わないと言われても同じ物を使うのは嫌なのよねぇ)

猫よけペットボトルは効果ないと思います。
最初は見慣れないものに対する警戒心が働くんでしょうが
あっという間に慣れてしまいますわよ(^◇^)
シュウママ |  2010.07.07(水) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、臭い仲ですか。(笑)
ウチは相変わらす3個ですが、1個は激小なのに2匹ともローテーション使用です。(;^^A
キャットショーで貰ったシステムトイレ、まだ2個が予備としてスタンバイ・・・ 
スンゴイ邪魔!(--;)
なんであんなに大箱なのかしらねぇ~ ( ̄。 ̄ )ボソッ…

アニーちゃん、シーバでお腹が?
あれ、対応月齢のある商品だったっけ?(・・?)
肉食系雑食女子は、ガンガン食べても屁の河童よぉ。(笑)

crystal |  2010.07.07(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

crystalさん
やっぱcrystalさんに笑われた通り、5個って珍しいんですね。
皆さんのコメ見て改めて実感しました(>_<)
でも今は4個に減ったので普通に近づいたかな(笑)

シーバは成猫用の総合栄養食ですよン♪
でもそう云う事じゃなくてシーバの一気食いが原因かもしれない
あまりにも嬉しそうにガツガツ食べてたから食べっぷりに見惚れて
取り上げなかったのが敗因。
肉食系女子・・・、間違いなくアビーちゃんの事ね(笑)
ドリーちゃんは小食ですものね♪
シュウママ |  2010.07.07(水) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

私も5個も?!って驚いた(笑)
でも色んな場所にあれば、どこが一番良いかを選んでもらえる
から良いアイデアかも。
それに前はアニタンは遊びに夢中で、ちっこをギリギリまで
我慢してましたもんね。
シーバはまだ早かったのかしら?
合わない仔もいるのかな?
早く良くなります様に!
mogu07 |  2010.07.08(木) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

ラスカルのしっぽも、まだまだオコチャマショットも
なんて可愛い(愛´д`愛)。
おなかがゆるゆるの子には見えません(愛´д`愛)。
アニタンくらいの子なら、もう大人用でも大丈夫かなって
思っちゃいますよね。早く治るよう祈っております。

うちのトイレは3カ所ありますが、人気があるトイレは
リビングに一番近いトイレです。
人の気配が近すぎてしづらいと思うんですけど、不思議ですよね。
Tama |  2010.07.08(木) 03:16 |  URL |  【コメント編集】

普通はにゃんこの数+1っていいますのに
すごいですーーー!
うちも一応はじめは3個用意してたんですが
2個しか使わないので 現在は2個です。

うんPは・・・うちはもうはじめから
どのトイレでも2匹で使用していたので(ドン兄妹ですから~^^;)
全然気にかけてなかったのですが
そういう風に関係を見ていくこともできますね~
よかったですね!
くちゃい仲になれて!

シーバはもしかしたら アニタンのおなかには
あわないのかもですよ。
そういうことあります~
るる |  2010.07.08(木) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

mogu07さん
狭い家の中に5個、物凄い圧迫感よね(笑)
でもアニタンを迎える時、彼女用にトイレを用意するのが
当たり前の様な気がして結果5個(笑)
そうそう、アニタンはトイレに飛び込む即チッコでした(笑)
今はゆっくりとトイレに入り1~2回くるりと回って
ポジションを決めてゆっくりとチッコなさいます。
少しは大人になったのねぇ~♪

Tamaさん
まだまだ短毛な割にシッポだけは立派です(笑)
いつかは長毛猫になるんでしょうか?
まだ希は捨ててません(*^_^*)

うちの兄妹、露出狂?(笑)
人が見ているところでするのがお好きなようです
あの真剣な眼差しには笑えますわぁ~

るるさん
さくらちゃんとルナちゃんは仲良しですからね♪
今でこそクチャイ仲に昇格しましたが
我が家はそれはそれはシャーシャー大変でしたから(笑)
現在の様な関係になれるとは思ってもいませんでした
(家庭内別居させようかと思案しておりました)

もう今日はコロコロウン○なんですよ
シーバの一気食いがアニタンのお腹には合わなかったような
気がします。
シュウママ |  2010.07.08(木) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/387-d64aff3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
