2010.07.30 (Fri)

フード切り替えのタイミング

1867a.jpg


そうねぇ~、お写真撮るの久しぶりね(*^_^*)

日々成長中の記録として毎日たんまり写真を撮っていましたが
ここの所おさぼりしてしいました(>_<)
本猫的には一向に構わないようですが、飼い主的にはちょっと残念(^^ゞ

久々にレンズを通してみる娘は・・・

なんだかちょっと大人顔♪
ちょっと目を離したすきに少女から娘に変わったみたい


そして本日のお題について・・・・

自力でカリカリを食べられるようになってきたシュウ君ですが
食べる量がイマイチ・・いや、イマハチ位少ない!、
自分でカリカリを食べられるようになったら
強制給餌をお終いにしようと思っていたのですが
シュウ君たらあまりにも小食(>_<)
これで強制給餌をやめてしまったら栄養が足りないのでは?
かといっていつまでも給餌をしていては一向にカリカリに移行出来ない?
悩むところですわ~

二日ほど前から、カリカリと強制給餌を並行しています。
強制給餌の量をズンズン減らしているのですが
自力で食べるカリカリの量が思うように増えません。
元気な時の三分の一位しか食べません(>_<)
これで強制給餌を止めたら又痩せちゃうよね~?
どの位まで強制給餌の量をキープするか悩みどころです(-_-)

ところで強制給餌やサプリを始めてから約20日。
先日気がついたのですが牙に縦の一本線出現!
何か薬の副作用か?!と驚き
診察の時にドクターに聞いたところ
歯の表面にある縦の溝(?)に汚れ(色素沈着?歯石?)が
ついているとの事。
でも、私の記憶では1か月前にはそんなものは付いていなかったはず・・
と申告すると、今食べているAD缶等のウエットフードは
口腔環境にはあまり良くないとの事でした。
考えてみるとサプリも液体で色は赤ワインとブラックコーヒーを
混ぜたような赤黒い色。
いかにも色素沈着を起こしそうな代物。

やらなくちゃ、やらなくちゃ・・・と思いつつ
放置していた猫の歯磨き、思わぬところでツケが回ってきたようです
今、お薬の後にガーゼで歯を拭いてますが牙についた一本線は
まったく落ちません(T_T)
とりあえず完全復帰するまでは歯をどうするかという事は保留します。

ただし、保留するのはシュウ君だけよぉ~
アニタンには直ぐに歯磨きを開始致します!

1868a.jpg


人間だと80歳で20本が理想でしたっけ?
うろ覚えです(^^ゞ)
猫さんは何本でしょう・・・・
人間には入れ歯やインプラントがあるけれど
猫さんにはないからなぁ~
野生動物であれば 歯が無くなる=死 (;一_一)アリャリャ・・・
可能な範囲で歯の健康にも気を付けてあげなくちゃだわ

1869a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

23:21  |  未分類  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

久しぶりのアニタン、可愛い~~~~~!
本当に少しの間に、仔猫体型からちょっとふっくらしたね。
成長期だね。
シュウ君の検査の結果が良くて嬉しい、本当にほっとしました

この何週間か、本当に大変な状態だったでしょうが、報われましたね。
次は、シュウ君、アニタンの2ショットを心待ちにしています
千 |  2010.07.30(金) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~vカリカリも自分で食べられるようになってきたのですね~♪
それは良かった(*´艸`*)。
男前ショットを見ても、苦しそうにしてたシュウ君が
嘘のように見えますね~。顔つきがほんとに普通、っていう
言い方が正しいのか解らないけれど、元気な頃と同じで男前度に
変わりがないように見えます。
カメラの前だと診察台の上と同じく男前プライドにスイッチが入る
のかな(笑)。ちょんぼり見える前足が可愛いv。
久々のアニタンは、もうどれもこれもチュー顔に見えて
可愛い~~(笑)。やっぱりさらに大人びた雰囲気になりましたね。
体長が大きくなったようにも見えます。精神的にも大きく成長
したのかもしれないですよね。
ちょっと見ぬ間に、子の成長は早いですなぁ(しみじみ)。
それにしても。
投薬開始から20日と聞いてびっくりです。まだ一週間くらいの
つもりでいました。シュウママさん家ではそんなに緊張した時間が
過ぎていたのですね。手は届きませんが、少し肩でも揉んでさし
あげたいようです。
Tama |  2010.07.31(土) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

しばらくパソコンに向かえない状況の間に、アニタンのちょっぴり大人顔と、シュウ君の回復の様子、そして男前のショットにもうもう、うるうるです。
病気になんか負けるなシュウ君!
そしてカリカリをたくさん食べようじゃあないの!!

ヘンリー王子 |  2010.07.31(土) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君自力でご飯が食べられるようになってきてよかったねw
食べる量が減っているならhttp://www.royalcanin-v.jp/cat/convalescence.php←これなんていかが?
こっちの方が100gあたりのカロリー高い気がした~

んで歯のケアには歯磨き効果の高いヒルズのT/Dをオヤツとかご飯にあげてみてはいかが?
http://www.hills.co.jp/products/prescription_diet/cat_td.shtml

猫缶は食いつきは良いけど歯に良くないんですよね><
うちはもっぱらカリカリばかりでふ
祇樹 |  2010.07.31(土) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

8020運動ね!
自分はあやしくなろうとも、猫さんのそれは
守ってあげねば!…といいつつ、歯磨きしたことありません。
ダメですね~シュウママさんを見習います。

それにしても日に日に元気になっていくシュウ君の姿に感涙。
ガツガツ食べてくれるような、相性バッチリフードが
見つかればいいですね~

そして久々のちょっぴり大人になったアニタン。
でも相変わらずイタズラムスメの表情ですね~(^^)
usainu |  2010.07.31(土) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

おお~、アニタンお久しぶり。もう立派なレディの領域?相変わらずキャワユイです。
カリカリは2日前から食べられるようになったということかな?
だとしたら、まだ量も少ないかも。
食べられるようになった事を評価して、ここは焦らずに見守っては?
歯磨きはうちでも課題ですね~。道具に触ったのを見ただけで、こみやん逃げるし(涙
うーりー自身は矯正治療の際、4本もブチ抜かれているので、8020まで他の方より猶予がありません。
残りの歯を大事にせねば。(カネかかってる歯だし、元とって)
猫も人間も歯は大事ですね。
うーりー |  2010.07.31(土) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

ついこの間まで、生きるか死ぬかの大変な思いをしていたのだから、
自分でカリカリを食べれるようになっただけでも良かったです。。
元来シュウ君は小食なのでしょうか?
食の太い仔ならば、こんな時は助かるのですがね・・
カロリーの高いベビー用でもあげたらどうでしょうか。。
匂いもいいし・・
ゆっくり、ゆっくり頑張ってくださいね。。
久しぶりのアニタン、元気そうで良かったです(^0^)
のん福レオのお母さん |  2010.07.31(土) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

おおーひさしぶりの凛々しい男前ショット!
よかったねえ~しゅう君!

カリカリ・・増えないんですか・・
ああ うちの子の食欲をほんとにわけてあげたい!
うちは・・さくらの心臓のためにも心を鬼にして
ダイエット開始して2ヶ月・・・
1グラムも減ってないことが昨日確認され肩を落としています・・・・
(なぜ!?20グラムも一日の量減らしてるのに・・・・・あうあう)

アニタンほんとちょっとの間になんか大人っぽくなってますね!
おにいたんの危機がアニタンを大人にしたのかしら・・??

歯磨き・・これまた我が家でも悩みのたねです・・
ダイエットに耳洗浄なのでこれ以上ストレスを増やしていいものか・・
でも歯石除去とかなっちゃうと麻酔が怖い・・・特にさくらは・・・
今度の検診で先生に相談しようと思ってますが・・
なかなかかねあいが難しいですーーー;;
るる |  2010.07.31(土) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさんにはいつも感心しちゃいます。
私は猫っ可愛いがりばかりで歯磨きしたことないんですよね。。。
ランは噛みつくしねー、モモなんか逃げちゃいます(-_-;)
病気になったらどうしようとすごく不安を感じちゃいます。
シュウ君も徐々に元気になってきたようで嬉しいですね。
写真があると、やっぱり嬉しいです♪
ア二タン、大人っぽくなったわねー。
うみねこ |  2010.07.31(土) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、大人っぽくなった~
美少女から美女に成長ね!
自分で食べれる様になったのは嬉しいけど、量が少ないのは
心配ですね......
でも体調が良くなるにつれて、少しずつ増える!と良いな。
ウェットフードだと歯垢がつきやすいって言いますよね。
完全回復したら、歯磨きオヤツをあげてみては?
ビルバックチュウや酵素入りは効果がありそうですよ~

男前ショットのシュウ君、カッコいい.....
こんなにも前の様にキリッとしてる姿を見られてほんとに
嬉しい!!
mogu07 |  2010.07.31(土) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

千さん
アニタン、相変わらずオチビさんだけど
何処となく大人ッぽっくなったでしょ?
まだまだイタズラ盛りですけど(笑)

シュウ君の結果にホッと胸をなでおろしつつ、油断大敵!
まだまだ色々不安です。でもきっと乗り越えられるはず!
応援ありがとうございます(*^_^*)

Tamaさん
はい、カリッ♪ポリッ♪と音を立てゴックンしております
まだ量が少ないのは仕方ないんでしょうね・・・
その様に気持ちを切り替えて長い目で見守ります。
もう!シュウ君のおかげで目がどんどん長くなるぅ~(笑)

アニタンは、毎日見ていたはずなのに
「心ここにあらず」の状態で見ていたのかもしれません
ファインダー越しに見たら久しぶりにアニタンを見ている様な
感覚に陥りました。ごめんね、アニタン(T_T)
そんな感じでした。

肩揉んでくれるのぉ~?
私ね、結構凝り性でね、肩揉みして貰うの大好き!
ホレホレ♪肩を出してみる(笑)

ヘンリー王子さん
男前ショットに力が感じられるでしょ?(*^_^*)
どんどん快方に向かっている感じです。
ただ、回復宣言が出せるようになるまでは油断大敵ですわ
その後はアニタンとの関係がうまく復活できるか、とか・・・
早く回復宣言が出せる状態になりたいです!
カリカリもバクバクいっちゃいって欲しいです♪

祇樹さん
またしても有意義な情報を有難うございます<(_ _)>
これちょっと検討してみます。

やっぱりウエットは駄目ですよねぇ~
シュウ君は幸か不幸かカリカリの方が好きなんですけど
強制給餌でやむなくウエットを食べさせてます。
それにしても両牙に見事な一本線ですわよ(笑)
いや、笑い事じゃないから(T_T)

usainuさん
そっか、8020運動っていうのね♪
いえいえ、見習ってはいけません、
私も磨いてなかった飼い主の一人です。
これから頑張ろう・・・という段階です(^^ゞ

シュウ君がガツガツ食べるフードなんて
想像ができません(笑)
大好きなおやつだって結局少ししか食べられないの
食が細いにも程がある(笑)
アニーの半分でもいいから食べ物に興味を持って欲しいです
本当に足して2で割りたい生態の兄妹です

うーりーさん
ちょっとレディになりましたか?(*^_^*)

カリカリの食べ始めは正確に言うともう少し前。
ただその時は一粒二粒の世界なので勘定に入れてません。
うーリーさんの言う通り、食べられるようになった事を
評価する事にします。
焦りは禁物よね(*^_^*)
うーりーさんは矯正治療したんですね、
では歯並びが綺麗なんでしょうね~、羨ましいです♪
私は歯並びが悪くてお恥ずかしいです(>_<)

のん福レオのお母さん
そうですよね、そう考えればカリカリを食べられるように
なっただけでももっと喜ばなくちゃね♪
で、お察しの通りシュウ君はとても食が細いんです。
燃費がいいと言うのかなんなのか・・・
普段から、えっ?それしか食べなくて平気なの?
そんな感じの食欲です。
アニタンは、淋しそうではありますが元気です♪

るるさん
有難うございます♪

出来る事なら食欲の交換をお願いしたいところですわ・・・

一日20グラムも減らしたのに1グラムも減ってないって・・・
さくらちゃん、夜中に冷蔵庫開けてなんか食べてるんじゃない?
って言う位不思議よね~、その落胆、お察しします(>_<)

歯磨き、難しいですよね~
私も必要性を感じながらも放置していた人ですから・・・
今回も牙についた一本線がなかったらスルーしてたと思います。
流石に実際に見ちゃうとね~、何とかせにゃ・・と思うのです。

うみねこさん
歯磨きをやらせてくれない子には最後の手段で
歯磨きオヤツ&フード&オモチャですね
またたびの好きな子なら歯磨き効果のあるまたたびの棒を
上げてみたらどうでしょう?
アニーが歯磨きを拒否ったら私もその様な手段を取るつもりです
きっと拒否るだろうなぁ~(^^ゞ

mogu07さん
美女に化けそうですか?(笑)
小梅ちゃんみたいに可愛くなれるといいのだけど・・
やっぱり歯磨きオヤツに歯磨きフードですね♪
上手に歯磨きが出来なかったらその方向で行きますね
今更ですが、仔猫のうちから習慣付けとけば良かったです(>_<)
必至で猫育してたわりにはお間抜けよね(笑)
実はそれが私らしいんですけどね(笑)
シュウママ |  2010.08.01(日) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

あらっ、まだまだ貧血はあるんだし、そんなに急いだら・・・
シュウ君的には、ムカムカとかも残っていてもおかしくないから、
ゆっくりペースで行きましょうよ~♪ (^ー^* )~♪

アニーちゃん、随分と大人顔になったわね。
背中側のコート、カラーも少し出てきたような気がするわ。(^^@)
crystal |  2010.08.01(日) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

crystalさん
そ、ですよね、あんまり急いじゃ駄目ですよね
ついつい栄養を付けたくて先走ってしまいました
ゆっくり、ゆっくりって頭では解ってるんですけどね
ついつい・・・・(>_<)

アニーは顔の成長の割にはボディは小粒♪
う~ん、兄妹揃って私に似たのかしら?(笑)
シュウママ |  2010.08.02(月) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |