--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

ワクチン完了

楽しみに待っていたねうぴーさん作成の猫カレンダーが到着♪
はやる気持ちを落ち着けそっと開封、いよいよご対面!

2238a.jpg


我が家の兄妹は11月に登場しております《o(*`▽´*)o》
永久保存版用1部と日常使い用で2部購入させて頂きました♪
何処に飾るか今から考え中です。


2239a.jpg


うんうん、可愛いね~
(目尻、床まで下がってます)



さて本日の本題ですが・・・・
七月に病気をして奇跡の復活を遂げたシュウ君、
本来なら九月がワクチン接種時期だったのですが
先週、やっとワクチン接種を致しました。


病院の待合室ではあまりの恐怖にキャリーの奥で固まっています
2240a.jpg


チッコの色が濃くなる度にまた赤血球に異状が?
と不安な気持ちで血液検査・・・、
検査の為の病院も相当なストレスで本当に可哀想でした。

シュウ君は、普段から二日で三回位しかチッコをしない仔です。
チッコが膀胱にとどまる時間が長くなると正常なチッコも色が濃くなってしまい、
ビリルビンの数値が上がった為に濃くなって来たのかの判断が難しくなる為
ひと月ほど前から強制給水をしてチッコの回数を増やす様にしていました。
検査のストレスを少しでも軽減するための処置です。
その甲斐あって1日二回のチッコを確保。
綺麗なチッコが一カ月以上続いたのでついにワクチン接種に踏み切りました。

ただその後は容態が急変したらどうしよう・・・
と不安な気持ちでいっぱいでした。
ワクチン接種後はあまり食欲がなく、その為かウン○が出ませんでした。
お腹をマッサージしてウン○待ち。3日後、待望の排便♪
他には変わった様子はないので、どうやら無事にワクチン接種を乗り切ったようです

これで今年最後の懸案事項を無事通過する事が出来ました。
良かった、良かった♪

でも喜んでばかりもいられません(>_<)
実は、回を増す毎に病院でのシュウ君の凶暴性が加速・・・
今回は、とうとうドクターに怪我をさせてしまいました。

病気をするまではドクターに何をされても
ジッとしていたシュウ君のこの変貌振りに胸が痛む飼い主です。

本当に怖かったんだね、ストレスなんだね、
でも貴方を守るためだから・・・本当にゴメンネ、

この先、病院にお世話にならなければいけない事態が起きた時
この状態では診察が難しいのではないかと不安に思う今日この頃・・・
どうかそんな事態が起きない事を願っています<(_ _)>


2241a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

14:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

シュウ君、無事にワクチン接種を乗り切れておめでとう!
何事もなくて良かったですね。。
病院は、それだけでも猫ちゃんにとってはストレスになりますよね。
可哀想だけど仕方がないです。。
シュウ君を守る為ですもんね。。
チッチもご苦労されているんですね。。
みんな可愛い我が子のため、頑張りましょうね。。
↓そうか~、アニタンは昔そんなことをしていたんだ~☆
のん福レオのお母さん |  2010.12.21(火) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君無事にワクチン接種が終わって良かったです。
自己免疫疾患を持ってる子のワクチンは免疫系を刺激するので怖いですよね。

通院のストレスはやっぱり大きいみたいですね、ウチのみかんも病院でも
騒いだり暴れたりはせず、腰が引ける程度なんですけど、エバンス症候群で
貧血が酷かった時は採血の時に思いっきり齧られて流血しました・・・

これは獣医さん次第ですが、あまりストレスになりそうなら往診を依頼するのも
有りかもしれません。
往診料がかかりますがストレスは大幅に減らせると思います。

なんにせよ、再発しないで元気でいてくれると一番良いんですよね。
mikan@ラグドール |  2010.12.21(火) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

今年最後の懸案事項無事通過、ほんっっっとに良かったですね。
ちーちのたびにどきどきしていたシュウママさんのハートも
これで少し落ち着けるといいのですが。
シュウ君は聞き分けがいいし病院でそこまで明確な態度をするって
ことはよっぽどなんだ(TπT)とうるっときてしまいますが、
こればっかりは心を鬼に…ですよね(苦)。
でも、彼の日頃の品行方正ぶりを思うと、どうか大目にみてやって
くださいとドクターに言いたいようです。
強制給水はまだ続けられるのでしょうか。
そんなご苦労をされているとは全く気付きませんでした。
愛、そのものですね。
Tama |  2010.12.21(火) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君・・・他人事じゃないので心が痛みます。
よっぽど怖かったのですね・・・
おうちでおとなしい子ほどそうなることが多いとうちの先生も言ってました。
私も往診を考えて、先生に相談したのですが
おうちまで安全じゃないとなるとかえってかわいそうと先生のお話でした。
お客様と診察は違うからとのことです。
おうちにいたら安心と思えなくちゃストレスがたまりすぎますものね。

でも無事ワクチンが終わって良かったです♪
flanmama |  2010.12.21(火) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.22(水) 00:01 |   |  【コメント編集】

シュウ君、無事ワクチンが終わり良かったです
うちの子は初めてのワクチンで、飼い主の息子に嚙みつきました
なので、この間は洗濯ネットに入れられて注射されました

でも、ナイーブはシュウ君が怖がるの無理ないですね

病気の時は本当にどうなるか心配したのですが、どうかいつまでも元気でたくましい、白玉お手々を見せて欲しい物です
シュウママさんも頑張ってくださいね!
千 |  2010.12.22(水) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君、ワクチン接種お疲れさまでした!
ちっこの回数も増えて良かったですね。
どんなに家で大人しい仔でも、やっぱり病院は怖いし
シュウ君も辛いし、そんなシュウ君を見てるママさんも
心が痛みますよね.....
我が家がお世話になってる獣医さんは暴れても引っ掻かれても
当たり前だと言ってましたよ。
mogu07 |  2010.12.22(水) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君、無事にワクチンが済んで良かったですね~!!
うちも…うちではのんびり、おっとりなみろさんが豹変します。
怖いんでしょうね…
怖がってる我が子を見るのは辛いですよね~
ストレスになるのを心配するお気持ちもよく解ります。
でもこれもシュウ君の為…!
シュウママさんもお疲れ様でした。
shi-ko |  2010.12.22(水) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君お疲れ様でした。
そうなのか・・・おうちでおとなしい子ほど病院では・・・
だからうちの姫様も王子様も病院では借りてきた猫になるんだ・・・
固まってますからね~
ただし、おうちから出発するときの姫様は手がかかるので、いまだに予防接種に行けてないのです。(^^;)
まずいわね~

シュウ君はほんとうにたいへんだったんですものね。
先生ごめんなさいってシュウ君に代わりお詫びします。
うちも行かなくちゃ!
ヘンリー王子 |  2010.12.22(水) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

のん福レオのお母さん
猫様だけでなく人間だって病院苦手ですよね(^^ゞ
それでも人間は治療の為だと分かっているからいいけれど
猫様にはそんな事はわからない。ただただ知らない人に
いじくられて痛い思いやら何やらさせられる・・・
回数が重なればそれだけ更に嫌がるのは当然ですよね・・・
でも頑張ってもらわないと・・・
辛いところです。

そうなの、アニタンってアマゾネスの様な
激しいオナゴだったのだわ

mikanさん
みかんちゃんに引き続きシュウ君も無事ワクチン終了しました♪

みかんちゃんも凶暴猫に変身してしまったのですね(T_T)
怖くて怖くて自己防衛本能で攻撃をしてしまうのが
分かっているだけに不憫で可哀想です・・・

えっ!往診なんて考えた事もありませんでした!
そんなシステムがあるんですね♪
でもどうなんだろう・・・?
うちの獣医さん往診やってるのかなぁ~
今度聞いてみよう♪

Tamaさん
そう、ここは心を鬼にして病院へ行かないとね(T_T)
シュウ君には凶暴猫のレッテルがビタッと張り付いております。
家では良い仔なんですよ、なんて言っても説得力もなく・・・
「ネットに入れて下さい」とお願いされてしまいました。

強制給水は全然大変じゃないんですよ。
シリンジから水を飲む姿はミルク飲み人形みたいで超可愛いですし、
まったく抵抗致しません(*^_^*)
強制給水の後は可愛くって思わずギュッと抱きしめちゃいます

flanmamaさん
フランちゃんも病院苦手でしたよね(>_<)
本当に可哀想ですよね。出来る事なら病院など行かず
治してあげられたら一番いいのですが・・・
でもね、殆どの場合早期発見早期治療が
良い結果をもたらすでしょ?
そう思うと小さな症状でも病院へ連れて行ってしまう飼い主です。

ワクチンは無事乗り切りました。
ありがとうございます<(_ _)>

鍵コメさん
いつもありがとうございます♪

千さん
洗濯ネットに入れると爪引っ掛けて怪我とかしませんか?
実は、次回からネットに入れて頂ければ助かります
みたいな事を言われてしまって・・・
でもネットに入れると中で踏ん張ったりした時に
爪剥がしの刑になりそうで不安なの・・・
そこんとこどうなんだろう?

本猫は先週の武勇伝(?)の事など忘れた様で(流石、猫様)
白玉を見せびらかしながらマッタリしております(*^_^*)

mogu07さん
>我が家がお世話になってる獣医さんは暴れても引っ掻かれても
当たり前だと言ってましたよ

おぉ!なんて頼もしいお言葉♪
今回のドクターはいつもシュウ君がお世話になっている
ドクターではなかったんです。
日程の都合が合わなかったのでワクチンだけだし
他のドクターでもいいかな・・・?って思ったんですけどね
流血でした(T_T)
でも無事に乗り切れて良かったです。

shi-koさん
↓のコメ、ありがとうございます<(_ _)>
思いっきり請求してしまいましたねm(__)m
おかげ様でスッキリ致しました(*^_^*)
そのうえ大爆笑、そちらもコメしましたので
お時間があれば読んでやって下さい<(_ _)>

みろさんが凶暴猫に変身するんですか?
やはり恐怖故なんですね・・・
“窮鼠猫を噛む”私達の場合は“窮猫医者を噛む”
健康で医者に縁のない生活が送れる事が
人にも猫にも嬉しいですよね・・・・

ヘンリー王子さん
笑)そっか、姫様も王子様も大人しいのね(^◇^)
でもお家から出発するのが大変・・・というのが
簡単には想像がつかないわぁ~
ヒョイっと抱き上げてポイッとキャリーに入れられないって事よね?
それはそれで何だかとっても大変そうだわ(^^ゞ

姫様の捕獲、頑張って下さいね~

シュウママ |  2010.12.22(水) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

うちの可愛い猫様を洗濯ネットに入れるなんて!!
って、初めはちょっとぷりぷりしていましたが、予防注射の時先生自らネットを持ってこられました
先生曰く「猫は箱とかに入るのも好きだから、周囲を囲われていると安心するみたいですよ」
周りがよく見えない分、逆に不安も少ないのかも知れません

前の予防注射では息子が被害者になりましたが、今回は、二度も注射したけど鳴きもしませんでした。
シュウママさんも一度試されてはどうでしょう??

千 |  2010.12.22(水) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

千さん
希少な体験談をありがとうございます。
意外に効果がある物なのですね(*^_^*)

シュウ君は鳴いたりはしないんですけどね、
誰かが手を差し出すとその手をガブリンチョ!
しかも思い切り・・・・(^^ゞ

このままシュウ君の態度に変化が無ければ
来年のワクチンには洗濯ネット使ってみようと思います。
シュウママ |  2010.12.23(木) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/472-42fe5554

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
