--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

病院捜し♪

前回記事の話題を若干引きずっておりますが
皆さんは、どんな事を基準に病院を探してますか?
良い病院、良いドクターを探し出すのは
なかなか大変な作業ですよねぇ~

信頼できるドクターに巡り合えるのは
とても幸せな事です。

シュウ君にとって今の病院は3軒目です。
実は、2軒目の病院のドクターも信頼できる方でしたが
やはり病院を去ってしまいました。
この事は以前にも書いたのでご記憶の方もいると思いますが
後任のドクターは若くてジャニーズ系のイケメン


2287a.jpg


そりゃ~、おかぁしゃんだって眺めるだけならイケメンがいいわ


でもね、経験不足なのが見え見えで・・・・
もちろん経験を積めば良いドクターになる可能性は大いにあると思いますが、
その経験をウチの仔で積まれてもね~・・・
そう思って捜しあてたのが今の病院の☆ドクターでした。
☆ドクターは若くて可愛い女性です。


2288a.jpg


2289a.jpg


今後今の病院内の他のドクターと信頼関係を築くか
2軒目の病院に戻って信頼できるドクターを探すか・・・
あるいはまったく別の病院に行ってみるか・・・
迷うところです。それとも他を開拓するか・・・

実は気になってる病院もあるんですけどねぇ~、
その病院はちょっと遠い・・・・(>_<)

緊急の時に直ぐに連れていけないのも不安だし
通院に時間がかかるのはストレスになりそうだし・・・

そういう事も考慮しないと駄目ですよね~

病院探しって難しい!

2290a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

信頼できるドクターの移動は、飼い主さんには大変残念なことです。
うちでも以前から犬猫がお世話になっていた病院があり、たくさんのドクターがいて、院長ももちろん良い方でした。
でも、いい先生がごそっといなくなり、説明がモゴモゴしてしまう先生が担当したり、先生になりたてのような女性医師ばかりが担当するようになったんです。
もちろん、そういった方の将来を考えればお願いするべきでしょうし、たかが耳掃除くらいでは、それでもいいのですが・・・
ただ、アビシニアンの避妊のときに、3日入院ということで説明を受けたとき、なんだかここで3日間この元気な姫を預けるのはと躊躇してしまい、近くの病院に変えました。
ヘンリーの去勢も、元の医者がびっくりするような芸術的手術?の先生です。

ただし、どうしても緊急でということもあるかもしれませんから、前の病院ともうまく縁つなぎしているような状況でもあります。
考え方としてはずるいかもしれませんが、病の種類によっては変えることも仕方ないような気がします。
本当は信頼できるこの医者!がいるのが一番ですけどね。
ヘンリー王子 |  2011.01.16(日) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

☆ドクターの移動はショックですね。。
↓の記事も含めて、今の3件目の病院は設備などはととのっているのですね。。
あとはドクターそのものの問題でしょうか。。
でも、一番大事な問題ですよね。。
とっても、難しい選択ですよね。。
↓シュウ君のチッチの色、良く解りましたね。。
さすがはシュウママさんです。。
その後、具合はどうですか。。
のん福レオのお母さん |  2011.01.16(日) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

信頼できる病院やドクターを見つけるのって本当に難しい事ですよね。
シュウくんの時にやっと信頼できる☆ドクターに出会えたのに
移動だなんて・・・本当に残念です。
うちも今までに3軒、病院を変えました。
1軒目は何も説明してくれないドクターで、
質疑しても全然、意思の疎通が出来ませんでした。
今、お世話になってる病院は、信頼できるので安心ですけど。
シュウママさんも早く信頼できるドクターにまた出会えるといいですね。
シュウくんの膀胱炎も早く治りますよーに!
じゅんじゅん |  2011.01.16(日) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

ほんと重大問題ですよねえ・・

うちも今は2件目・・
とはいえ自分の地元ですから事前にある程度あちこちから
情報を集めれたのでよかったです。
今の先生は開業医なので転院ないし(てか
私のところでは開業医さんしかないです・・田舎ですーー)
設備は最新だしご夫婦で獣医。
ただし うちの子は長期観察必要なので
院長(だんなさまのほう)先生がおられる限りは
必ず順番を遅らせてでもみてくださいますので安心です。
東京までがんや白血病の学会に行かれたり
地域猫の保護活動もリーダーだったりと
ほんとに犬や猫のことを真剣に考えてくださってて
かつ腕もいいし 説明もはっきり細かい・・・
しいて言えば前の病院が車で7分のとこだったのが
15分かかるのだけですが 幸いうちのにゃんずは
ドライブ好きなので ストレスなし・・・ということで
決定しました。

近くにペットを飼われてる人がおられるのなら
どこに行かれてるか・・どんな感じの病院が聞いてみるのも
手かも。。。(おられなかったらすみません)

早くいい病院&先生に出会えますように!
るる |  2011.01.16(日) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

私事ばかりで恐縮ですが、ご参考までに<(_ _)>。

私がお世話になっている動物病院の待合室で一緒になった人と
今までに何度か雑談していて病院の評判について話した事が
ありますが、どの先生も優しくて親切、と言っている人がいました。
院長先生はフェレットの知識が豊富らしく遠方からいらしてる人も
多いようです。
私がお世話になってるのは(シュウ君期待の)女医さんです。
今までよその動物病院にお世話になった事がないので
比較のしようがないのでなんですが、
場所だけでもご連絡しようかなぁと思って愕然…
地図をみたら結構うちと離れているんですね。
やっぱり近さも病院選びの重要項目ですもんね。
私も今のところは最初に近さで選んだと思いました。

早くいい病院&先生に巡り会えるといいですね。
もし私でお役に立てそうな事がありましたらメールのほどを。
Tama |  2011.01.16(日) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

獣医師の問題は本当に難しいですね、あまり難しくない症例であれば
経験の浅い獣医師でも未来に期待してお任せでも良いんですけどね。
シュウ君のように難しい病気を抱えている場合はそうも言ってられないのが
悩ましいところですよね。

みかんの掛かり付けの獣医師は、割と珍しい猫専門の獣医師で評判も良かったので、最初から決め撃ちで診て貰ってます。
猫では非常に稀なエバンス症候群もみかんで4例目で、経験的な面でも安心して診て貰えるのでこのまま最期まで変える事は無いだろうなと思ってます。

なんにせよ、シュウ君を安心して診て貰える獣医師さんが早く見つかると
良いですね。
mikan@ラグドール |  2011.01.17(月) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

病院も数があるなら、いろいろ探してみたいですねー。
うちはどうしても近くて40分はかかるので、緊急のときは友達だよりで、友達の知り合いの先生にお願いするようになります。
猫専門とかあったら嬉しいんですけどね。
いい病院がない、これも悩みです。
うみねこ |  2011.01.17(月) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

ヘンリー王子さん
掛かり付けの病院の先生が変わるのって一大事ですよね~
確かに耳掃除位ならいいのでしょうが・・・
アビちゃんの時に変えた先生が当たりだったのですね♪
それはラッキーでしたね~(*^_^*)

そうですね、使い分けも必要ですね、
健康そのもののアニタンはその方法でいくと思いますが
シュウ君には主治医が欲しいのでもう少し捜してみます。

のん福レオのお母さん
3軒目の設備に関しては車で20分位の範囲の病院の中では
整っている方だと思います。
やっぱり最新設備があった方がいいですよね~
今まで出会ったドクターの中で一番「熱意」を感じられたのが
☆ドクターでした。
恐怖のあまり凶暴になるシュウ君に対しても
「怖いね~、ゴメンネ、頑張ろうね」と
とても優しく囁きながら処置をしてくれました。
いなくなってしまうなんて痛いわぁ~(T_T)

チッコの色は少し薄くなったような気がします
(もともと極端に濃かった訳ではないので)
今の所下痢はしていません。
いつもは投薬開始から1週間から10日前後で下痢します。
今回の薬との相性はどうだろう・・・・
まだまだ予断を許せませんな

じゅんじゅんさん
病院選びは本当に難しいですよね~
で、病院だけに頼らず飼い主も勉強しなくちゃいけないですよね。
そういえばじゅんじゅんさんに教えて頂いた生ワクチンの事も
凄く勉強になりましたm(__)m
膀胱炎を治療しつつ他所の病院のチェックと
お勉強ですな

るるさん
あっ、私の書き方が誤解を招いてるかな?
ウチの病院も大学病院とかではなく開業医の類いです。
院長のほかに数名のドクターや研修医、看護師さん等がいる程度です。

ある程度施設が揃っていて先生が信頼できれば
どんな病院だってOKよね♪
2軒目の病院の時もMRIは大学病院に
紹介状書いてもらったし・・・

近所では2軒目の病院のファンが多いです
でも3軒目の☆ドクターを知ってしまった今、
ドクター選びのハードルは更に高くなってしまいました。
引き続き病院&ドクター探し頑張ります!

Tamaさん
地図まで広げて頂いたのですね
ありがとうございます<(_ _)>

王子とおひぃ様の主治医の方は確か・・・
おムネの大きな女医さんでしたね(笑)
王子が大喜びだそうで♪
☆ドクターはとても可愛い女性だったので
シュウ君もお気に入りだったようです(笑)
人間も猫も♂ってそういう生き物なのかしら?
他にも女医さんがいますがその方の事は嫌いみたいです(^◇^)
シュウ君、面食いです(笑)

もっとエリアを広げると猫専門病院があるんですが
1時間半ってどうなんだろう?私的には凄く遠い・・・・
何かありましたらご相談させて頂きますので
その時は宜しくお願いします<(_ _)>

mikanさん
そうなんです!
はっきり言ってたかが膀胱炎なんですよね?
(膀胱炎でお悩みの猫さん、ごめんなさい)
心配してしまうのはその先にある物・・・・
取り越し苦労ならいいんですが・・・・

どちらにしても良い主治医を持つ事は大切な事なので
暫く、捜してみます。
これからも色々と教えて下さいねm(__)m

うみねこさん
我が家も猫専門病院には遠い場所ですわ~(T_T)
良い病院が近所にある方が羨ましいですね~
でも限られた地域の中でベストの病院を捜す為、
何処の飼い主も右往左往しながら頑張るのだわ~

シュウママ |  2011.01.18(火) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

病院、良いところが見つかればいいですね。
近所に頼りになるところがあれば、心強いですものね。
うちもそういう所が見つかればいいなあ。。
妹は転勤で千葉に行って、そこですごく良い獣医さんに巡り会ったから、
引っ越したくないと言ってます(笑)
でも気持ちわかりまよね~
shi-ko |  2011.01.18(火) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

shi-koさん
shi-koさんの妹さんも猫飼いさんなんですね♪
良い病院があるところから離れたくない気持ち痛いほどわかります~
でも九州から千葉とは遠くて淋しいですね
私の友人でもご主人が転勤族の方がいらっしゃいますが
子供が小さいうちはご主人と一緒に移動してました。
が、子供の受験を境に単身赴任に・・・
もう受験も終わって数年経ち、既に卒業もしたんですけどね
ご主人は単身赴任中です(笑)
シュウママ |  2011.01.18(火) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/485-b0b9efa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
