--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

大は小を兼ねるのか?

以前「シュウ君の歯磨き頑張ります」みたいな宣言してましたが
最近は、すっかり歯磨きオヤツに頼る情けないシュウママです。

ガーゼを使っての歯磨きは嫌がられるので
どうしても時間も掛かります。
時間が無い時には歯磨きオヤツを上げる様にしてたら
いつの間にかすっかり歯磨きオヤツオンリーになってしまいました

大丈夫なのか歯磨きオヤツで?

2394a.jpg


ほぉ、珍しく息がピッタンコ(笑)


不安に思いながらも今日も歯磨きオヤツで済ますシュウママ
尼寺に行って根性を叩き直さないと駄目なのか?


我が家では現在2種類の歯磨きおやつを利用しています。

2395a.jpg
2396a.jpg


で、この歯磨きオヤツに関して
「大は小を兼ねるのか?」問題が
数日前に我が家の家族会議の議題に・・・

実は・・・、
シュウ君は食事の際もあまり噛まずに飲んでしまう仔です。
なので小粒歯磨きオヤツでは殆ど噛まずに胃袋へ直行!
もしかして意味ないでしょ?(^^ゞ
そこでシュウ君には少し大粒のグりニーズを上げていたのですが
この事に、旦那ちゃんから素朴な疑問が提起されまして
それが家族会議になった訳ですが・・・・・
(何事も大袈裟なシュウママ家です)

話し合われた内容は・・・


小粒なら丸飲みしても平気かもしれないが
万が一、大きいものをうっかり飲んでしまったら
事故につながる恐れがあるんじゃないか?

ちっちゃいのを丸飲みしてたら歯磨き効果が期待できないし
何よりもシュウ君自身がグりニーズが大好きなんだから
大粒グりニーズでいいんじゃないか?
食べる時も付きっきりで一粒づつで手で上げているのだから
事故の可能性も低いと思われる。

たとえ低くても可能性がゼロではない以上、
喉に詰まらせた時の対処法を事前に調べておくべきではないのか?

と云う事で調べました(*^_^*)


簡単に書くと、口の中を覗いて見えるようなら
ピンセットで取り出す。
見えなければ逆さにして猫を振る(エッ?振る?)

おぉ!意外にシンプルで乱暴な処置にビックリ(笑)
もちろんそれでも駄目なら病院へ緊急搬送(>_<)

それでも歯磨きオヤツは「大は小を兼ねる」と思うが
そんな心配をされるシュウ君て一体・・・・
どんだけトロいのか?過保護なのか?《o(*`▽´*)o》

2397a.jpg


おぉ、お耳を撫でられてうっとり、とろけそうですな♪

結局、出来る限りガーゼ歯磨きで頑張る!と云う事を採択したうえで
ガーゼ歯磨きが出来ない時には「大は小を兼ねる」ので
グりニーズ続行との結論で歯磨きオヤツ会議は終了いたしました。

追伸:ワニ・ウサギのカウントはコメ欄に記載致しました。

2398a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif



17:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ワニ猫・ウサギ猫増殖中

ワニ猫さん追加、
ランちゃん♀、モモちゃん♀、リリちゃん♀、レオ君♂
ウサギ猫さん追加、ゆずちゃん♀

ワニ猫さんは、♀12ニャン、♂2ニャン。合計14ニャン

ウサギ猫さんは、♀2ニャン、♂6ニャン。合計8ニャン

やはりワニさんは圧倒的に女子ですねe-266
シュウママ |  2011.03.04(金) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、大は心配、さりとて小では意味ない・・・
まま、ストレスなく過ごすことが猫生には大事なことなので、とりあえず兼ねるということで、おおらかに対策ができていればOKにしましょう。

ところで、我が家のヘンリーはウサギ猫だったんですが、先日少しゆっくり目に階段をあがるところを見ましたら、なんとワニになってました。
猛ダッシュはもちろん猛獣ライオンバージョン、顔つきまで違って恐ろしいくらい。
かわいいヤツですが、やっぱりネコ科なんですね。
今回、よく観察できました。
ヘンリー王子 |  2011.03.05(土) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

クリスピー・キッスは歯磨きオヤツだったのですね。。
そうとは知らずに毎朝あげていました~(ラッキー♪)
こういう無知な飼い主もいますよ~。。

どうしても、過保護になるのですよね。。
人様が聞いたら可笑しいだろうなと、思うことを
真剣に悩んで考えていますよね(笑)
シュウ君は幸せニャンコです(^-^)
のん福レオのお母さん |  2011.03.05(土) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

にゃんずの歯磨きは頭痛いですよね
うち 実はルナ今年2月に病院で歯石除去しました・・
奥歯が歯が見えないほど歯石ついてしまって・・
まだ若いうちに。。大変なことにならないうちに・・と思って。
さくらはルナの失敗をふまえて子猫のときから
歯磨きチャレンジしましたが 一人ではどうにもならず。。。
(息子は病気の関係で協力できず・・)
でも 病院でみてもらったらほとんどついてなかったです
さくらは・・やっぱり体質らしいです。
かかりつけの病院は最近歯磨きもしてくれるようになって
診察のついでなら500円なので
我が家は最低でも3ヶ月ごとの検診(ルナ 腎臓 さくら 心臓)
なので 毎回してもらうことにしました。
やっぱり全身麻酔は心配ですし 前後で丸2日の絶食も
多頭飼いだと大変ですし さくらは心臓の負担もありますしねえ・・

フードで効果あるといいですね!
我が家はカロリー上療養食しか食べれないので
試せないのです・・・

言葉が話せないから どうしても過保護になりますよねえ
うちも人間なら様子見のとこでもにゃんずは 病院まっしぐらです^^;

ナデナデうっとりのシュウくん~~
超かわゆい~~~
るる |  2011.03.05(土) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

ご主人、優しいですよねぇ。そういう事もちゃんと心配してくれるなんて。
そしてシュウママさんがきちんと対処方法を調べるところがまた偉い。
逆さにして振るっていうのにはかなり驚きました。そういうの、アリ
なんですねぇ。
ところで、グリニーズなんですが、うちの子らは苦手みたいです(TπT)。
個人的に大きな期待をよせていたのに残念です&すみません…。
同じラグドールでありながらうちの子らはなぜにあんなにわがままなんでしょうね( ´,_ゝ`)。
お耳もあんまり触らせてくれないんです。触り方が悪いのかなぁ。
いつかぜひうっとりしてるシュウ君を動画で拝見しながら(*'-'*)
触り方の勉強したいです。
Tama |  2011.03.06(日) 04:30 |  URL |  【コメント編集】

クリスピーキッスって歯磨き用だったのですか
知らないで、好きなおやつ♪としてあげてましたよ。
ほんの少ししか入っていないけれど普通のカリカリとどこが違うんでしょうね、
見せると飛んできます(^^)
flanmama |  2011.03.06(日) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

ヘンリー王子さん
その時の状況でウサギ・ワニ・猛獣etc・・・
色々変化するんですねぇ~
ヘンリー王子は芸達者だわ♪

ニャンコの歯のケアは悩みが尽きませんが
これからも出来る範囲でケアしてあげたいです(*^_^*)

のん福レオのお母さん
ゴメンナサイ<(_ _)>
flanmamaさんにも指摘されたので
パッケージを再チェックしたら・・・・
「健康な歯のケア」と書いてあるだけで
「歯磨き」の単語は出ていませんでした。
オヤツの「歯磨きロープ」から始まって
やっと定着した歯のケアが出来るオヤツだったので
うっかり「歯磨き」の単語を入れてしまいました!
紛らわしい記載してゴメンナサイ

るるさん
ルナちゃんとさくらちゃんは同じフードですよね?
歯石の付きやすさは体質も関係あるんですね~
前後で丸二日も絶食とは知りませんでした
本当に大変な事なんですね(T_T)
やはり根性を入れ直してガーゼ磨きに精を出した方が
良さそうですね。
可能な範囲で頑張りたいと思います。

ご機嫌が良かったようでスコ耳されようが、
何されようがゴロゴロしてました(*^_^*)
至福のひと時ですわ~《o(*`▽´*)o》

Tamaさん
ちょっと驚きの荒業でしょ?
最初見た時「エッ?」って思いましたもの
「本当に振るんですかい?」って(笑)
なのでいくつかのサイトで確認しましたが
ことごとく「振る」(笑)

グりニーズ、残念でしたね
猫様は選り好みというか嗜好性が高いので仕方ないですよね
色々試して合ったものを選んであげて下さい(*^_^*)

お耳を触られて喜ぶのはシュウ君だけです。
ただし機嫌のいい時限定ですが・・・
アニタンは、お耳にさわると海老の様に後ずさって
逃げていきます(笑)
アニタンエビの動きも面白いんですけどね
中々動画が撮れませぬ(*^▽^*)

flanmamaさん
ゴメンナサイ<(_ _)>
ちゃんとパッケージを確認したら「歯の健康」とは
書いてありますが「歯磨き」とは書いてありませんでした。
「歯磨きロープ」等のオヤツからジプシーしてきたので
頭の中で一緒くたになっておりました。
アニーもコレが大好きです♪
シュウママ |  2011.03.06(日) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

ええっ日本には歯磨きになるオヤツがあるんですか?
こちらではサイエンスダイエットのデンタルケアの固め大きめのカリカリぐらいしか見たことがありません。
オーストラリアって、日本のようにニンゲンが見ても美味しそうなササミやらカツオやらのオヤツもないし、歯磨きできるオヤツもない。ペット関連は本当につまらないものです。

あいちゃんには日本から歯ブラシを買ってきましたが、まだ仔猫の針のような乳歯なので磨くのがむずかしいです。
がび |  2011.03.06(日) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

がびさん
今利用していないので写真がありませんが
歯磨きロープと云うオヤツもございます。
クチャクチャ噛んで食べられる、という代物ですが
我が家では不評でした(^^ゞ
猫様の歯磨きは、難しいですよね~
上手にできる子が羨ましいです
シュウママ |  2011.03.06(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

クリスピーキッスですが、
うちでは、形によって丸飲みするのと「かりかり」と噛むのに分かれます。
穴があいている形の…お花と四角いやつは必ず噛んでますよ~

たしかにごはん、喉に詰まらせるのは怖いですね。
ピンセットで取るのは、詰まって苦しがって暴れていたら難しそうです。
逆さにして振る・・・ うちのでっかいのを振り回せるかしら~(笑)
ちょっと不安です。
shi-ko |  2011.03.07(月) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

shi-koさん
形によって!?
言われてみればそうかもしれませんね!
今度意識してチェックしてみます♪

shi-koさんの細腕でみろさんを振ってる姿を想像したら・・・
なんだか4コママンガみたいで笑ってしまいました(^◇^)
そんな事故が起きない様にお互いに気をつけましょうね♪
シュウママ |  2011.03.07(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/506-5f8b1432

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
