--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun)

ビビり猫パートⅡ

沢山の方が、かけがえのない大切な人を失った
あの地震から10日・・・
今も悲しみは癒えないけれど被災した方達が頑張ってる。
被災していない私が、いつまでも落ち込むのは
失礼な事かもしれない。
そう自分に思い込ませて前を向く事にする。

うみねこさん、
いつか私達もそちらへ行きます。
その時は一緒に楽しく猫談議に花を咲かせましょう
それまでニャンズと待っていて下さいね。

心よりご冥福をお祈りします

***********************

さて、我が家のビビり猫のアニー嬢
地震の揺れに慣れるどころか益々ビビり猫に(^^ゞ

シュウ君は揺れ始めるとビビリ猫になりますが
アニー嬢は揺れる前からビビリ猫になります。
えぇ、緊急地震速報の音を覚えてしまったようです。
他の地域の方、又は民放の場合は
どんな音でお知らせが入るのか存じませんが
こちらでは警戒を促す音が流れ、その次に字幕スーパーと共に
「緊急地震速報です」という女性の声でアナウンスが入ります。
最初の警戒を促す為のお知らせ音を聞くと
その時点でアニー嬢はビビり猫になり
ホフクで逃げ出してしまいます。
毎日繰り返されるこのパターンを学習してしまったようです。
賢いだけに不憫だわ~
一方、能天気(お馬鹿?)なシュウ君は・・・

2410a.jpg

実際に揺れが来るまで気が付きません(^^ゞ

ビビりの為に食事量が減ったのにはオヤツ作戦で対応中。
食欲が無くなってもオヤツは別腹らしい・・・
流石、アニタン。女の子はスイーツ(?)に弱いわね♪

今回の兄妹の様子を見ていて最初に思ったのは

~なんだかんだ言ってもアニーは、か弱い女の仔なのね、
そして一見ヘタレのシュウ君も本当は強い男の子だったのね~

しかし・・・
次第に考え方が変わって来ました。
肉食系の野性味あふれるアニタンにとって自然の脅威は
野生の本能が強い分、恐怖を感じる?
そして野生の本能をどこかに忘れてきたヘタレなシュウ君は
自然の脅威を感じる力が弱い?

なんだかこれが正解の様な気がしてきました(;一_一)

ビビりからくるストレスを軽減する為にも
一日も早く余震が終息してくれるといいのですが・・・

2411a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

18:30  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

仙台市も少しずつ落ち着きを取り戻し始めました、余震はまだ当分の間は
続きそうな感じですね。

みかんは地震当日はかなりおびえていましたが、数日ですっかり元に
戻っていつも通り暴れ回る毎日です。
大きめの余震が来ると、気になって周りを見回してますけど小さい地震は
全く気にせずにそのまま寝ているくらいです^^;
mikan@ラグドール |  2011.03.20(日) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

まだ余震が続いているんですね・・・
余震が来る度に猫さんもかなりのストレスになりますよね。
神経質な猫さんは特に心配です。
でも、、アニタンは野生の本能が働いているからですかー・・
だとしたら、うちのあき様もかなりの恐怖を感じるかもしれません。

これからも心配は続きますが
シュウママさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

先程、モモちゃんの近況報告をブログにUPしました。
モモちゃんの存在は、今のご主人の支えになってるそうですよ^^
この困難をなんとか乗り切って欲しいですね。
じゅんじゅん |  2011.03.21(月) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

今回の出来事は、うみねこさんを知っている方はもちろん
知らない方の心にも深く重い悲しみを広げてしまいましたね。
私も未だにふと気が抜けると涙ぐんでしまうことがありますが
できるだけ普通に日常を過ごそうとがんばっているところです。
まあ、お互い、がんばりすぎりのもよくないので
ほどほどに…特にシュウママさんはうみねこさんとの
おつきあいも深くショックもより大きかったと思うので
無理しないでくださいね。
まだまだ続く余震にも気が休まらないと思います。
アニタン、可哀想に…でもそのビビり方のシュウママさんの
解釈はさすが!と思いました。
うちも、先日「揺れた?」と思って湖兎子を見にいくと
部屋のまんなかで寝そべったままでした。
…ヌルい奴。やはり一人っ子で甘やかされると
本能もなくなるのか、それとももって生まれたものなのか…?
小町娘ショットの大きなお目めがかわいい~
usainu |  2011.03.21(月) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

いろいろ頭の中は一杯なんですけど
どう書けばいいのか・・うまく書けない自分が
情けない・・と思いつつコメント欄にきました。
そしたら↑でusainu さんが私の思ってること
まんま書いてくださっていました・・
(usainuさん 勝手にお名前拝借して申し訳ありません!)

余震・・大変ですね・・
シュウ君アニタンは私も後者の説のほうが
正しいような気がします。
うちも 病院の先生から
「野生になったらさくらちゃんのほうが
効率いい体質ですね」とか言われましたよ~
まだまだ大変でしょうが どうかお大事に・・・!
るる |  2011.03.21(月) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

余震がおさまって、1日も早く 天真爛漫なアニタンに戻れますようにi-190
でも、もしかして今がシュウくんの形勢逆転のチャンスかなi-198
ガンバレ、シュウくんi-197

そして、ガンバレ東日本i-199
西日本の人は、自分たちの出来る事を頑張ってますi-179

うみねこさんの事はflanmamaさんの所で知りました。
(※すみません、flanmamaさん。いつも拝見させて頂いております。)
我家も海の近くですので、人ごとには思えませんでした。
こころより、ご冥福をお祈り致します。
しふぉん☆chiffon |  2011.03.21(月) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

余震が続く中ニャンズ達がビビるのも仕方ありませんね
仙台にいる私の姪達は札幌へ疎開しました。

シュウ君たちは疎開するわけにもいかないわね
ママと一緒が一番安心できますよね
一日も早くニャンズ達が平和に眠れる日が戻ってきますように・・・
ビビりでもアニタンは美人!
flanmama |  2011.03.21(月) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさん、

余震は怖いですよね。東京で独り暮らしの老母も、余震におびえて風呂にもゆっくり入れないそうです。でも、愛犬のチワワのゆうちゃんが、初期微動で必ず吠え始めるそうですので、何秒か前には地震が来るのがわかる、という警報犬になっちゃったそうです。

シュウくん、アニタンにも大きなショックなのでしょうね。かわいそうに。
でも、シュウママがいるから大丈夫!

お体に気をつけて、亡くなった方のぶんまで猫ちゃんたちとの生活を楽しんでください。
がび |  2011.03.22(火) 06:58 |  URL |  【コメント編集】

mikanさん
仙台はとても大変な事になっていると思います。
まだまだ余震の数も半端じゃないはず(>_<)
そんな中、小さな余震を気にしないみかんちゃんは
大物ですね、
親孝行なニャンです♪

でもまだまだ終息した訳ではないので
mikanさんも体調には充分気をつけて
乗り切って下さいね

じゅんじゅんさん
おぉ、あき様も野生の王国猫でしたか(笑)

モモちゃんの近況報告ですね
こちらの更新が終わったら直ぐ参ります!
ご主人及びご家族の気持ちを思うと
言葉を失くします・・・
本当に一日も早く乗り切って欲しいですね

usainuさん
うみねこさんの事は本当に残念です。
そしてうみねこさんをご存じない方も
「自分も同じ」という思いでいらっしゃるのではないでしょうか

こちらは昨日あたりから余震の数も減ってきたような気がします
特に被害も有りません。
気になるのはビビリが治まらないニャンズの事だけです。
でもそんなのは時間の経過とともに自然に
治まってくるものとおもいますので大丈夫ですよ

小町娘ショット、照明が少し暗くてピンボケだったんですが
可愛かったので載せちゃいました(*^_^*)

るるさん
ありがとうございます。
でもね、こちらの余震は大した事ないんですよ。
ごめんなさいね、私が怖がりだからついついオーバーな
表現になってしまっているみたいで(^^ゞ
大きな余震は静岡が震源の震度4の時が最大で
あとは震度3とかそれ以下です。
だから本当に大丈夫です(*^_^*)

さくらちゃん、少しの食料で体重を維持する
省エネ猫だったわね(笑)
ダイエットが必要なければ良い事だけど
ダイエットしなくちゃ・・・、となると大変よね(^^ゞ
食事を減らしても痩せない・・・(T_T)
アレッ?それって私と一緒だ(笑)

しふぉんさん
頑張れニッポン!
被災に遭われた方にはエールを送りたいですよね!

海の近くと言うのは地震の際に津波にも
注意を払わなければいけないので本当に大変ですよね。
それぞれの地域で防災の意識をどんどん高めて
元気な日本を取り戻したいですね。

flanmamaさん
姪御さんは疎開先があって良かったですね
自宅で平和に過ごせるのが一番ですが
それが無理なら疎開がベストですよね

警戒音を覚えた無駄に賢いアニタンにビックリです。
その賢さをイタズラや粗相を止める方向で
発揮できないのか?
首をかしげる飼い主です(笑)

がびさん
警報犬!凄いですね
私の記憶違いでなかったらチワワってとても賢い犬種らしいですよ。
プードルとかボーダーコリーとかに次いで賢いらしい♪
賢い故に怖い思いを記憶してしまって可哀想・・・(T_T)
でもがびさんのお母様がついているから大丈夫ですね♪

がびさんもお母様が心配だと思いますが
東京の余震は大分少なくなってきました
予断は許しませんが、お母様もきっと大丈夫です!

シュウママ |  2011.03.22(火) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

うちでは、ヘンリーがすっかりビビリ君です。
3階で勃発したCDラックの崩壊音が相当堪えたようで、揺れるたびにかたまってテーブルの下へ。
たまちゃんはタワーのBOXへイン。
でも私がいないときはいったいどうしているのか・・・

うみねこさんは、私たちよりちょっと先に逝ってしまいましたが、そうはお待たせすることもない年齢です。
みんなで猫談義しましょう。
それまでちょっとの間、待っててくださいね。
ヘンリー王子 |  2011.03.22(火) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

ヘンリー王子さん
ヘンリー君、ビビリ猫になってしまいましたかぁ~
地震を理解できないだけに不憫で可愛そうですよね
どの位時間が経てば忘れてくれるのか、そこが気になるところです。
留守の間の行動も本当に心配ですよね~(T_T)

そうですね、行き着くとこはみんな同じ(笑)
むこうで楽しく猫談義を致しましょう。
猫様達も虹の橋の向こうで仲良くじゃれ合うことでしょう
それまでは、生きていいる人間は一生懸命生きましょうね

シュウママ |  2011.03.22(火) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
