--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

目覚まし時計

今回、緊急地震速報の音にアニーがビビって
心拍数が上がって発作が起きた事で病気が発覚。
もしかしたら彼女にとっては不幸中の幸いなのかもしれない。
この事が無ければ、病気に気がつかなかったかもしれない。
早期発見、早期治療が延命の鍵になる病気に於いては
うん、そうだね、貴方はきっとラッキーガールだね

面会に行った時にドクターから退院後のアドバイスを頂いた。
要約すると・・・

心拍数が上がると呼吸が苦しくなったり
発作を起こすので、なるべく大人しくするように・・・
と、猫に言っても無理でしょうが、
ジャラシを振ったりして興奮させないようにして下さい。


このコは、物凄い暴れん坊で
何もしなくても一人でカッとんで遊んでしまいます。
どうしたらいいんでしょう?

きっと直ぐに学習しますよ。
暴れると苦しくなりますから・・・


ドクターに言われた最後のセリフで
アニーの病気を思い知らされる。


退院初日、「いつもの様に暴れたらどうしよう・・・」という私の心配をよそに
ずっと静かにうずくまっているアニー。
お利口さんだね、もう学習したんだね・・・(T_T)
お薬だって上手に飲める。本当に賢い良い仔だね♪

病院の匂いがするアニーに対してシュウ君がシャーの威嚇。
いつもなら絶対に負けないアニーだが
ホフクで部屋の隅に逃げてじっとうずくまる。
シュウ君は逃げるアニーを深追いしないので良かった
シュウ君、貴方も良い仔だね。

アニーが普通に寝ているだけでも
どんな呼吸をしているのか気になって
ジッと観察している自分に気がつく
何も手に付かない。

それでも昨日よりは今日、今日よりは明日・・
と云う風に少しずつ元気になってきた。
薬が効いてるのかな?
シュウ君のシャーも落ち着いてきた。

退院から4日後の昨日は、診察日でした。
入院した時には200を超えていた心拍数、
退院時には180、昨日は160。
ギリギリですが正常の範囲になっています。

良かったね、薬が効いているんだね。
このままずっとお薬が有効だといいね、

新たな心配はご飯をあまり食べてくれないので
元々3980gしかなかった体重が3680gまで減ってしまった事。
体力をつけないと病気と闘えないよ

大好きなご飯を沢山食べさせて下さい

そう言われてもね~、
大好きなオヤツでさえ食べてくれないから困ってるのに・・・
でも体力つけなくちゃいけないし・・・、
いざとなったら強制給餌ですかね(^^ゞ

この時、オヤツで補ってもいいかと質問したんですが
オヤツは成分に気をつけて欲しい旨、言われました。

例えば、カツオのこんなヤツ(手振りで形を表現)は、駄目ですよ。

直ぐにピンときました。
あぁ、アレね、アニーの好物だわ・・・
アレは塩分が高いので血圧が上がるらしい
せっかく薬を飲んでるのに塩分摂っちゃ拙いわなぁ

次回は6日後に診察です。

アニーのおかげで目覚まし時計要らずだった我が家に
目覚まし時計が復活致しました。
この音は何て味気ないんだろう・・・・
いつも目覚ましをセットした時間の遥か前にアニーに起されて
「もっと寝かせてくれぇ~」と思っていたが
それでもいいから、また起して欲しいと願う今日この頃・・・

書き終わった後、読み返してみたらあまりにもテンション低くて暗い内容。
我ながら嫌になる。アップするのを躊躇したが、
でも仕方ない、これが今の私なんだから・・・
だけど次回はもっと元気になっているはず!
少しずつだけど前向きになっている自分が確かにここにいる。

*個別のコメ返しは暫くお休みさせていただきます<(_ _)>

2419a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

18:18  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

大変な時に、更新してくださってありがとうございます。
少しは落ち着いている様子で、安心しました。。
シュウママさんの気持ちはまだ不安定で、
アニタンの病気を受け入れがたいでしょうが、
どうかアニタンのために、気を強く持って頑張ってくださいね。。
「暴れると、苦しくなる・・・」
かける言葉がありません・・。。
アニタンが少しでも早く楽な生活ができますように、
心から祈っています。。
のん福レオのお母さん |  2011.04.01(金) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、本当におりこうさんなんですね。
でも少しずつよくなってる、あとは無理せずに
お薬で体調をキープしていけば大丈夫!
そう信じています。なんといってもラッキーガールだもん。

シュウママさん、まだまだ大変なときに
ブログ更新、ありがとうございます。
でも本当に無理してテンションを上げる必要もないし
ありのままの気持ちをここに吐露してくださればいいんですよ~
私はともかく、経験豊富なみなさんのコメントが
きっとまた、勇気をくれるはずです。
一日一日を大切に、希望をもって歩いていきましょうね。
アニタンはできる子です!いろんな意味で!(^^)
もちろんシュウ君もね!
usainu |  2011.04.01(金) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

発作の経緯を知ってアニタンも被災者だったんだと知りました。
でも、もしも病気が解らずにいたらと思うとやっぱり今解って
良かったんだなって。
大人しくすることを覚えたアニタンを思うと涙腺が緩んでしまい
ますが、彼女が早々に自分がどうすべきかをみつけたのなら
それを見守る私がいつまでもぐすぐすしてたらいけないですね。

これから少しずつアニタンから病院の匂いが消えていき
2ニャンの距離がそれまで通りになってから、新たな生活パターンの
ようなものができあがっていくのかもしれません。
テンションがどんなに低くても暗くても私がアニタンとシュウ君の
ファンでいることにかわりはありませんので、今度はそんな姿を
ずっと見守らせてもらいたいです。
Tama |  2011.04.01(金) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.01(金) 21:56 |   |  【コメント編集】

アニタンの病気の早期発見に役立ったなら
地震も悪いばかりじゃないと思いたい。
アニタンはお利口さんなのですから
きっと病魔もおとなしくしてくれますよ。
私たちが応援してます。

さくちゃんの記事を見に行って泣いていました。
でもその中に
奇跡は諦めないところから始まるという言葉を見つけたとき、
心から感動している自分がいました。
そう、諦めたりするものですか
さくちゃんもまろちゃんもみんな元気でがんばっています。
決して負けたりしていません。
アニタンも一緒です。
先生が驚くくらい長生きさせてあげましょうね
無理しなければ普通に幸せな生活ができるようになるはずです
希望を持って、私たちも一緒に頑張ります。
flanmama |  2011.04.01(金) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

うんうん。地震はほんと嫌だし怖いけど
アニタンの心筋がもっと厚くなる前でよかったと
思います!
今回の地震ではほんとうにいろんなところに
影響がでていますが。。
アニタン怖かったし苦しかったでしょうが
早くわかって結果オーライだったと思って
がんばってくださいね

じゃらしも駄目になったんですね・・・
活発なアニタンですのに。。。
うちのさくらもジャンプクィーンですが
いずれその日が来るんでしょうね。・・
でも ちょっとでも楽しく毎日を過ごせるように
飼い主はがんばりましょうね。

シュウママさん 大変なところ更新ありがとうございました。
アニタンその後どうかしら・・って一日に何回も来てました。
シュウママさんは 思ったことをアップして
全然OKだと思いますよ~
ここはシュウママさんのブログだし
みんなシュウ君とアニタンが大好きですもの
楽しいことだけじゃなくてつらいときや苦しいときも
書いて楽になるのならどんどん書いてくださいね!
るる |  2011.04.01(金) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

更新があって、少しだけホッとしました。
実は我が家の王子と姫も、緊急地震速報と少しの揺れを覚え、すぐにそれぞれ待避してドキドキしているのです。
震災の日の、特に王子のビビリ様に、大地が揺れるということは、人間も含め動物にとってはストレスなんだと理解できます。
やっと地震酔いから回復してきたくらいです。
アニタンもすっかり自分のとるべき行動を理解し、防御体勢がとれているんですね。
シュウママさん、心配な気持ちはずべて理解できないけど、アニタンのためにはシュウママさんが笑顔でいないとね。
みんなで応援してますよ。
もちろんシュウ君もね。
ヘンリー王子 |  2011.04.01(金) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

地震のおかげで早期発見...
でも、気付かないままでいたよりラッキーですよね。
自分の身体の異変に気付いて、どうする事が一番良いかを
もう解ってるアニタン、切なくなっちゃう....
少しずつ落ち着いてる様で良かった。
アニタンはラッキーガールだもの!
頑張っていっぱい食べて、体力つけなくちゃね!
mogu07 |  2011.04.01(金) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、地震がとっても怖かったんだね、可哀想に・・
でも、おかげで病気が早期発見できた事は良かったのかもしれませんね

シュウママさんも、アニタンの事で気持ちは一杯だろうと思いつつ、様子はどうなのかしら・・と気になっていました。
更新、ありがとうございました。
少しづつ、元気になっているアニタンの事を知って嬉しかったです

ではではまたね。
コメントありがとうございました
千 |  2011.04.02(土) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

そう…アニタンは、ラッキーガールなんだから、
地震で病気が早期発見できたんだから、
きっと、薬や生活でコントロールしながら、
元気になって暮らせるはず!!

具合が悪そうな猫さん…見ていて辛いですよね。
シュウママさんもさぞかし心を痛めていらっしゃることでしょう。。
くれぐれも、無理をされないように、
アニタンと一緒に少しずつ元気になって下さいね。
shi-ko |  2011.04.04(月) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

アニタン頑張ってるね!
おりこうさんでお薬もちゃんと飲んでるのね。

ママさん大変な時ですが、ホント無理されず身体を大事にして下さいね。
アニタン大丈夫!!
闘病は辛いけどお互いに頑張って病気やっつけましょう!
応援してます!
merumomo |  2011.04.04(月) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

■御心配かけてます<(_ _)>

おかげ様でアニタンも私も少し元気になりつつあります。

まぁ、私はどうでもいいんですが、
アニタンの元気な様子はとても嬉しいです。
あとは食欲が出てくれればいいのですが・・・
頑張ってモリモリ食べて欲しいです
シュウママ |  2011.04.05(火) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
