--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

ソレ、無駄だと思う

昨日は、アニタンの診察日でした。
心拍数と心音のチェック&エコーを撮って心臓の動きのチェック

特に病気が進行している様子は無く
薬も今の薬の継続で良さそう、との事。
残念ながら薬の量を減らす事は出来ませんでしたが
病状が進行していなくてほっとひと息。
次回は、3週間後で良いそうです。
コレは嬉しかったです。
この調子でせめて月イチ位まで持っていければ
良いのですが・・・・

ところで、本日のタイトルですが・・・

ええ、もちろん親馬鹿なんですけど(笑)
無駄に賢い我が家のアニタン、
またしてもその無駄な賢さを
存分に発揮なさってくださいました(T_T)

アニタンは朝晩2回、薬を飲んでいます。
この投薬がストレスになってはいけないと思い
我が家では薬をオブラートで包み、
それを少し湿らせて、表面にオヤツをコーティングして
オヤツとして与えていました。

ありがたい事に、アニタンはこの薬入りオヤツが大好きで
一日に2回、お薬の用意を始めると舌なめずりをしながら
早く下さいニャ」と足元でスリスリしながら
待ち構えています。
飲み終わった後も「もっと下さいニャ」と、おねだりするので
更にひとくち♪

こんな感じで実にスムーズで楽しいお薬タイムを
満喫していたのですが・・・

その事件は、3日前に起こりました(>_<)

いつものようにお薬入りのオヤツを食べていたアニタンですが
ふとしたはずみにお薬だけがポロリとお口から落ちてしまいました。
これは吐きだした訳ではなく、本当に偶然にポロリ・・・
仕方ないので、再度オヤツをコーティング♪
すると・・・・またポロリ・・・
再々度、コーティング、再々度ポロリ・・・

エッ?

と思いつつ再々再度コーティング、
しかし、再々再度ポロリ・・・・

何と!無駄に賢いアニタンは、ポロリをする度に
オヤツのコーティングを追加して貰える事に気がついた様です。
それ以来、毎朝毎晩ポロリとコーティングの繰り返し(;一_一)

なんて賢いんだろう、この娘は!
(親馬鹿です、軽くスルーして下さい)

何度もコーティングするのが面倒なので
ついにはオヤツ無しの普通の投薬法に切り替えましたが
お薬の支度を始めると、いつもの様にオヤツを貰えると思い、喜ぶアニタン。

でも結局オヤツは出なくて、ガッカリアニタン(^◇^)

アニタンの賢さって本当に無駄だわぁ~(笑)

思わず噴き出してしまった シュウママでした。


2431a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

16:48  |  未分類  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

アニタン、最高!
ホントに賢いのね~(食いしんぼともいう?)
アニタンはやることなすこと面白くって
いつも私達を楽しませてくれますね。
そうそう、その調子で元気で頑張ろうね。
それにしても、ママさん、もう少し早く気がついても・・・(^^;)
flanmama |  2011.04.21(木) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

なんとっ。賢いアニタンっ。
ココロの中では、シュウママさんを引っ掛けるのはかるーいかるいと思っているのだろうか(笑)。カワイくって、頭がよくって。闘病中でも、ママさんに日々の楽しさを思い出させてあげているアニタン。応援しています。
がび |  2011.04.21(木) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

いやあ、ほんとにアニタンって凄いコですよね~
親バカじゃないよう~なかなかこんなコはいないよう~
うん、この調子で楽しく(?)病気と共存していって
あっという間に「え?もう20歳?まだ元気じゃん」がいいな。
…その時の私たちのトシは考慮しない方向で…
usainu |  2011.04.21(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

アニタン頭いい~ww
オヤツの部分だけ舐めてポロリは
アニタンの頭脳とにゃん数少ないのとシュウ君が横取りしないいい子という条件がそろってるからかもですね
家の場合オヤツ関係は早く食べないと奪われちゃうので
オヤツコーティングのお薬はすぐ飲み込んじゃいます(笑)

そんなアニタンにはお薬飲んだ後のご褒美オヤツがいいのかも
お薬我慢して飲むと大好きなオヤツがもらえるZE!ひゃっほう的な(笑)
うちのブラちゃまはこれで目薬を克服しました☆
祇樹 |  2011.04.21(木) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、落ち着いてる様で良かった。
しかし賢いな~
コーディングのオヤツを剥がせるのと、そうすれば
またもらえるって覚えたのね(笑)
楽しくお薬飲めるのが一番だものね~
そしてシュウママさんも可愛さ満喫!
mogu07 |  2011.04.21(木) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

アニタンすご~い!
頭いいんですね。
器用にお薬だけ吐きだすのもすごいわ。。
うちの子達は絶対思いつかないだろうなあ。。

アップのアニタン、どうしてそんなにお鼻がきれいなのかなあ。
かわいくて、かしこくて。
アニタンは素敵なレディですね♪
shi-ko |  2011.04.22(金) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

アニタン凄い!さすがニャンだなぁ~(^^)

お薬も毎日の事だから、結構大変ですよね。
うちは薬の袋を破る音がすると逃げられ・・注射の入ってる戸を開けると固まります(泣)
でも、ずっとずっと一緒に居る為ですもんね!
アニタン♪お薬頑張ろうネ^^
merumomo |  2011.04.22(金) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

アニタンやりますねえ。
まったくもって賢いことですが、たしかにありがたくない賢さ(笑)

アニタンのお顔を見てると、やっぱり若いですね。
この調子で病気の進行がおさえられるといいですね。
お薬はいい子で飲みましょうね。
ヘンリー王子 |  2011.04.22(金) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、抜け目強かさを持ってますね^^;
でも、結局オヤツの増量にはありつけず、無駄になってしまってがっかり
するのがまた可愛いですね。
mikan@ラグドール |  2011.04.22(金) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

■いつも有難うございます(*^_^*)

flanmamaさん
賢くて食いしん坊です(笑)
食いしん坊だけど、小食です。
(矛盾だらけの猫様です)
そして飼い主が頭を抱えてしまう類いの賢さです。
まぁ、楽しく笑わせてくれるから
それはそれで良いんですが・・・
見事に我が家のお笑い担当を務めております

がびさん
こちらの思い通りには決してならない賢さです。
その賢さを違う方面で活かしてくれたら
粗相もしなくなるんでしょうに・・・・(T_T)
それでも可愛いから許しちゃうんですけどね・・・
完璧に舐められてますな(^◇^)

usainuさん
本当の所、お馬鹿ちゃんなのか賢いのか
紙一重的な気もするんですが
飼い主的には「賢い」と信じて疑わないんですな(笑)

20年後の自分の年齢?
あぁ、想像するだけで恐ろしい(笑)
きっと保護猫の預かりとかしてるんだろうな~
うん、そんな気がする

祇樹さん
祇樹さん直伝のオブラート作戦、
これまでは見事に成功してたんですけどねぇ~
ひと月以上朝晩繰り返しているうちに
変な事を覚えてしまいました(T_T)
今後一生お薬とお付き合いをしなくてはいけないので
少しでも簡単な方法で投薬をしたいんですけどね~
でも所詮は鶏頭の猫様です(笑)
忘れた頃に又オブラート作戦を再開します♪

mogu07さん
おかげ様で病状は落ち着いています<(_ _)>

少食なのでオヤツの量は控えて
ちゃんと総合栄養食を食べて欲しいんですよね~
親の心子知らずですわぁ~
まだあと1年半くらいは成長するはずなので
栄養はバランスよくしっかりと摂って欲しいもんです。

shi-koさん
舌使いが器用ですよぉ~
舌の先が8つに分かれてるんじゃないかと疑う位
上手に周りのオヤツだけを舐めとります。
そういえば、アップルタバーを舐めとってから
舌を濯ぐと云う荒業も彼女の武勇伝だったわ(笑)

うわぁ~、気がついてくれました?《o(*`▽´*)o》
アニタンのお鼻、本当にいつも綺麗なんですよ。
未だに鼻クチョがついているのを見た事がありません。
きっと器用な舌で舐めとって自分で綺麗にしてるのね(笑)
さすが女の子♪

merumomoさん
そう、毎日の事だから結構大変ですよね~
もちろん飲まされる本人が一番大変ですが
お友達と飲みに行っても薬の時間が気になって
のんびり出来ない自分も大変(^^ゞ
merumomoさんは注射もするんですね~
本当に頭が下がります・・・・
でも可愛いニャンズと一日でも長く
一緒にいる為ですもの
お互いに頑張りましょうね~♪

ヘンリー王子さん
本当に有り難くない賢さです(笑)

女の仔ですから若く見られて本人も喜んでいる事でしょう
病気と上手に付き合いながら、
少しでも長く一緒にいられる事を願っています。
今は「世界一幸せな闘病猫」にしてあげる事が目標です。

mikanさん
何とも憎めないお茶目なお嬢ちゃんです(笑)
女の子ってみんなチャッカリしてるのかなぁ~
明日からはお薬の後にオヤツを上げようと思っています。
やっぱり御褒美は必要ですよね(*^_^*)
上手にお薬を飲んでくれてありがとう、です。
シュウママ |  2011.04.22(金) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

アニタンの病状が落ち着いていて、良かったですね。。
何よりです。。
しっかし、アニタン賢いですね~♪
手に取るように想像できて大笑いです。。
アニタンのその賢さが、またいじらしいのですよね。。
のん福レオのお母さん |  2011.04.24(日) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

■いつも有難うございます♪

のん福レオのお母さん
はい、進行していなくて良かったです。
良くなる事は無いのだから、進行は何としても阻止したいところです。

♀ニャンは、♂ニャンに比べて賢い、という様な話を聞いた事がありますが
(♀ニャンには子育てをする知恵や勇気が備わっているらしい)
と、言う事は、福ちゃんやレオ君よりも、のんちゃんが賢い可能性が高いって事ですよね?
そういえば、のんちゃんは女帝として君臨してるんだったわね(笑)
やっぱり♀ニャンコの方が相対的に強くて賢いのかしら(笑)
シュウママ |  2011.04.24(日) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
