--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

名前認知度チェック(その1)

今日もユルユルと遊んでいます。

2438a.jpg


アニタンは平置きの爪とぎにはあまり興味がありません
平置きの段ボールタイプが大好きなのはシュウ君だけです。


2439a.jpg

2440a.jpg

2441a.jpg


誰も取ったりしないのに
必死で爪とぎを守る素敵な騎士のシュウ君です(笑)



さて、本日の本文ですが・・・

旦那ちゃん曰く、
アニタンの行動を見ていると、私の事が大好きなのが
手に取るようにわかるそうです(*^_^*)

たとえ何処に居ても、何をしていても
私が名前を呼べば、カッ飛んできます♪
でも旦那ちゃんが名前を呼んだ場合は、
姿の見える至近距離からでないと近寄って来ません。

ここでふと疑問が・・・
本当に賢い子なら自分の名前を認識しているはず。
そうなると誰が呼んでも来るはずでは?
・・・と云う事は、私が呼ぶと飛んで来るのは
自分の名前に反応している訳ではなくて
声だけに反応している可能性もあると云う事よね?

そこで、実験♪

2階にいるアニタンに、1階から声をかけます。
実験なので「アニタン」とは呼びません。
シュウ君!」とか「良い天気だね~」とか
色んな言葉を掛けてみましたが全く反応しませんでした。

が・・・
ひとたび「アニタン♪」と声に出すと・・・

ウニャウニャいいながらカッ飛んできました!

何度も試してみましたが、結果は同じ。

アニタンは見事に自分の名前を認識していました。

ブラボーです《o(*`▽´*)o》


・・・って事は名前を呼ばれていると分かっていても
旦那ちゃんに呼ばれてる時には無視してるって事よね(笑)


少し落胆の色の隠せない旦那ちゃんでしたが、
それでも・・・


やっぱりウチの仔は賢いなあぁ~


見事な親馬鹿ぶりを披露してくれました(*^_^*)

次回はシュウ君の名前認知度をチェックしたいと思います

2442a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

18:38  |  未分類  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
シュウママ・シュウくん・アニタン・旦那さま、みなさんお元気そうでヨカッタです♪

さすがアニタン!賢いですね~!!
大好きなシュウママから呼ばれて、『♪』をたくさんつけて走ってくるアニタンの姿が目に浮かびます(*^O^*)
シュウくんの反応も楽しみデス。

しふぉん☆chiffon |  2011.04.30(土) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、賢い!
ママから呼ばれたら嬉しくて飛んでくるのね。

ママが大好きなのは私たちでも知ってるわ♪
シュウ君もママが大好きよね
旦那様もママが大好きよ・・・(^^)♪
flanmama |  2011.04.30(土) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさん、愛されてる~~
それにアニタンもお利口さん!
呼ばれたら嬉しくて仕方がないって感じだわ。

爪研ぎの所有を主張してるシュウ君も可愛い~
もしかしたらがあったら大変だものね(笑)
mogu07 |  2011.04.30(土) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

アニタン なんて愛おしいのかしら
シュウママさんに呼ばれたらカッ飛んでくるなんて
可愛すぎ!
それにしても 我が家だったら 確実に
夫は ひねくれます
 
シュウくん ステキな騎士だわ~
reecaty |  2011.04.30(土) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

へえええ、アニタン賢い! 旦那様、かわいそう(笑)!
猫は言葉がわかるのではなく、言っているひとの声と抑揚で自分の名前かほかの言葉か聞き分けると聞いたことがあります。そうだとしたら、アニタンはやっぱりシュウママさんに反応しているわけで。

かわいいなあ、ウチは今のところ「あいちゃん!」と言っても「すーちゃん!」と言っても、どっちもわたしに向かってきて、一緒になった地点で猫パンチしてます。ううう。
がび |  2011.05.01(日) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

■いつもありがとうです♪

しふぉんさん
お久です♪
忘れられてなくて嬉しいですぞ(*^_^*)
きっとキャットショーで忙しい日々なんでしょうね~

そ、アニタン「♪マーク」を背負って走ってます(笑)
そんな姿を見るととても嬉しいです

flanmamaさん
あれだけ嬉しそうに走ってくると
その後思い切り抱きしめたくなるんですけど
御存じの様に抱っこが嫌いな娘です(笑)

全身わしゃわしゃをして
顔周りをマッサージして奉仕してます

mogu07さん
いや~、本当に嬉しい顔で飛んでくるんですよ
その姿を見たら本当に嬉しいです。

あの爪とぎの愛用者はシュウ君だけなのに
必死で守る姿が可愛くて笑えます
アニタンは下手くそなの、置き型爪とぎの使い方。
手伝ってあげないと駄目なのよね~(笑)

reecatyさん
いやいや、ウチの旦那ちゃんも落ち込んでますぞ
「アニーは俺の事嫌いなんだ・・・」
とか言っちゃって(笑)

でもそんな事ないんですよ
旦那ちゃんにもしっかり甘えてますもの♪
アニーもシュウ君も旦那ちゃんの事が大好きです

がびさん
すーちゃんは、来たばかりじゃないですか~♪
まだまだこれからですよ。
ウチなんて本当に酷かったので
1か月以上、アニーを隔離していましたよ。
それから比べれば今のあいちゃん&すーちゃんの距離は
全く問題なしですわ(*^_^*)
シュウママ |  2011.05.01(日) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

アニタン賢いですね!
ニャンコは結構賢いので名前はちゃんと聞き分けるみたいですね。

猫は周波数の高い音や声によく反応するそうですよ。
だから、男性の低い声よりも女性の高い声で呼ばれたときの方が
よく反応してくれると、猫雑誌に書いてありました。

うちのみかんは、名前は認識してるようですが声を掛けるとなんでも
反応して寄って来たりします^^;
mikan@ラグドール |  2011.05.01(日) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

ほんっとに賢いですね~
アニタンは、ちゃんとわかってると思う!
どんな時もママが一番!なのは仕方ないですよね。
旦那様の愛も、シュウママさんにはかなわないもの(^^)
いや~、これだけ愛されると愛し甲斐もあるわ♡

うちも名前は認識しているようだがこっちを向くだけで
ほとんどいつもぷいっ。
なのに「ごはん」と言うと元気にお返事して
可愛い頭突きをかましてきます。
…友人が「ごはん」と言っても同じことをしました。
お前って奴は…悔しいから改名しちゃおうかな。(それもまた悲し)
usainu |  2011.05.02(月) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

控えめに、「これぼくの…」って!
シュウくん可愛過ぎます^^かなりツボでした♪

アニタン、シュウママさんのことが大好きなんですね~
シュウパパさんはちょっと可哀相ですけど、、
名前読んだだけで飛んでくるなんてすごい。
うちは…その後に「おやつ」と言うと飛んでくる猫ならいますが。。。
shi-ko |  2011.05.02(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

■いつも有難うございます

mikanさん
確かに聞きわけしてるのには驚きました

女性の声により反応!
それが事実なら女子に生まれて良かったわぁ~(単純?)

みかんちゃんの場合、大好きなママに声をかけてもらえると
嬉しくていつでも反応しちゃうんですね
可愛いですねぇ~♪

usainuさん
アニーは、イタズラしたり粗相をしたり
一見、お馬鹿ちゃんなんですけどね、
実は賢いんですよぉ~(笑)
賢い事と飼い主泣かせのオイタは別なんですね~(*^_^*)

えっ?湖兎子ちゃん改名?
その名は「ごはん」(笑)
伸び伸びと育っている様子が伝わりますね~

shi-koさん
「オヤツ」は魔法の三文字ワードですね♪
(食いしん坊さん限定)(笑)

所在確認をしたい時、「アニタ~ン」と呼べば
何処からでも飛んできます。
うっかり、きちんと目視確認しないまま呼んで、
すぐ近くいて驚く事もしばしば・・・(笑)
シュウママ |  2011.05.03(火) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
