--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

主役はアニタン?

シュウ君の血尿の事で沢山の情報を有難うございました。
現在、血尿も止まり能天気に転がっております。
本当に人騒がせな息子で申し訳ございません
引き続き、いつでも情報募集中です (*^_^*)


9月28日は、アニタンの定期検診の日でした。
特に問題は無く現状維持。
一ヶ月分の薬を処方して頂き診察終了。
次回は10月末。

今回は「アニタンが主役」宣言をしていたのですが・・・


4782a.jpg


主役のアニタンの診察はあっという間に終わり、
その後は家で留守番をしているシュウ君の話題に・・・・

シュウ君の血尿原因の究明を求める気持ちは相変わらず強いのですが
一番大事なのはシュウ君が元気に健やかに暮らす事。
そんな観点から西洋医学だけでなく
東洋医学や自然療法も取り入れてみようかと・・・考えている旨を相談。

原因は不明であっても、
ストレスによって誘発されている可能性が高いなら
ストレスをなくせば血尿スイッチは入らないって事よね?

で、ワンちゃんの話なんですが、留守番をさせられる事が
ストレスになり、問題行動を起こす仔に精神安定剤を与えると
気持ちが落ち着き問題行動を起こさなくなるそうです。
ストレスを感じさせないという意味において有効な手段。

この手がシュウ君にも使えないものか?
何らかのストレスで血尿が始まるなら
ストレスを感じなければ良い事です。

現実問題、生活の中でこれ以上ストレスを取り除く事は難しい。
扉の開閉やインターフォンどころか、天候にまでビビルシュウ君。
繊細ゆえに感じてしまうストレス。

で、まずはアロマテラピー的な事とか・・・
そういう小さな事から試してみたらどうでしょう?って話し。
ゆっくりと時間をかけていずれは鍼灸治療や自然療法も試して
それでも駄目ならまた西洋医学に戻って弱い精神安定剤から試してみる

そういう予防もありだよね?
って相談をドクターとしてきました。

取り敢えず現在血尿は止まっているのでちょっと気持ちに余裕。
たまたま本屋で見かけたこんな物も購入(笑)

4783a.jpg

このDVDを見せて自然治癒力を高めるそうです
猫様方がどんな反応をするのか楽しみです♪

本日の主役、お転婆アニタンも精神統一が出来て
もう少し落ち着きのある仔になるかしら?(笑)

そういう問題じゃなくてホントにアタチが主役ですかニャ???


多分・・・(^^ゞ


4784a.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

17:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

シュウ君の血尿が治まって良かった!
出来るだけストレスになる要因を取り除いても、全部は無理だから
その中でリラックス出来る様にしてあげたいですよね。
バッチフラワーレメディはどうだろう?
レメディは安全だけど、全ての猫ちゃんに作用するとは限らない
らしいから症状にあったのを試すのが良いみたい。
私は詳しく勉強してないから、強くは勧められないけど、先生と
相談してみてくださいね~
mogu07 |  2011.10.02(日) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

お久です♪
シュウ君の血尿とりあえず落ち着いてて良かったです

猫にアロマテラピーはあんまり良くないので(猫には毒な精油が結構沢山あるので)
mogu07さんがおっしゃったパッチフラワーレメディの方が良いと思います~
家の妹が犬の為にパッチフラワーレメディの資格を通信講座で取ってましたよ
シュウ君の為に資格をとってみるのもいいかもですよん
やっぱり使うならある程度勉強しておいた方がよいかも

シュウ君に家の子の図太さを分けて上げられたらいいのに~!
祇樹 |  2011.10.03(月) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

とりあえずは良かったですね。
うちのアビの姫様は、家に迎えた3日後から血便が出ました。
オススメのフードをいつも食べていたとのことでしたが、仔猫用にしても油分が多いのが気になり、獣医さんからもアレルギーかもということで、胃腸にやさしいフードをいろいろ試し、今落ち着いています。
でもなにかの時に、やはり血便がちょっと出る、しかも鮮血なので、やっぱり痔なのかなあって・・・
いろいろ伺うと、アビにはそういう子がほかにもいるようですので、まあ元気だし、他に病気らしいものがないし、年に数回程度なので、様子をみて早5年以上が経過しました。
実際にはどうなんでしょうね?人間なら大騒ぎですが、お腹痛そうでもないですし、でも嫌いな医者にはあまり連れて行きたくはないですしね。
ヘンリー王子 |  2011.10.03(月) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

シュウくんの血尿、落ち着いて良かったですね。
繊細なのはシュウくんの性格なんだろうけど、
アロマとかでリラックス出来たらストレスも減るでしょうね。
お医者に行く前に色々と試してみるのも良いですね。

バッチフラワーレメディって良さそうですよね。
私もマフィンにいつか試してみようと思ってます。
shi-ko |  2011.10.04(火) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

v-22mogu07さん
アドバイス有難うございます<(_ _)>
パッチフラワーレメディですね。
その名前は聞いた事あります。
ちょっと興味もあったので調べてみます。
近所の病院で取り扱いがあると助かるなぁ~

v-22祇樹さん
はい、現在はすっかり落ち着いています。
パッチフラワーレメディは奥が深いんですね。
確かに少し勉強した方が良いかもしれませんね
取り敢えず、ネットで調べてみます
有難うございます<(_ _)>

v-22ヘンリー王子さん
猫様の痔って病院で診断して治療してくれるのかしら?
血便と痔では、こちらの心構えも変わりますよね~
決して痔を軽く見ている訳ではありませんが
原因不明の血便よりは対処のしようがあるのかな?と。
でも確かに病院嫌いの仔は検査するのも可哀想ですよね。
難しい判断ですよね~

v-22shi-koさん
はい、おかげ様で止まりました。
あっ、shi-koさんもパッチフラワーレメディを
ご存じなんですね、
今、私もかなり気持ちが動いています。
少し調べてみて検討します。
実際に始めたら様子をご報告しますね~
シュウママ |  2011.10.04(火) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/578-6e5df4cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
