--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

目指せ、勝利宣言!

はぁ~、まだまだ寒いですニャ♪
でも・・・
4919a.jpg


3月9日の記事の中で、シュウ君が頑張ったのは検査です。
思い起こせば去年の1月から血尿の繰り返し。

何度検査をしても原因が判らないまま1年以上が経過。

血液検査、尿検査、エコーを何度も繰り返し
その度に原因不明の4文字で為す術なし。
対処法として貧血を起こさない様に
止血剤の投与と、貧血防止のサプリ摂取。
でもこれって根本的な解決方法じゃない・・・(T_T)

で、今回の検査ですが血尿の原因究明&健康診断の為
CTも追加しました。
半日入院して沢山の検査をしました。
本当にシュウ君は頑張りました!

その結果、血尿以外は健康体であろうとの診断。
もちろん腎臓・肝臓・膀胱等の臓器は異常なし
腫瘍等も見当たらず血液検査の結果と一致。

ところが今までと違う事がひとつ・・・
今回は尿から微量の細菌が!
エッ?今更細菌?今更膀胱炎疑惑?

通常の膀胱炎とは違うけど(膀胱炎特有の症状がない為)
細菌が検出されたのは事実。
そんな細菌野郎が膀胱に住んでいたら体に良いわけはない!
って事で細菌野郎を退治する為に抗生剤の経口投与開始。
更に、シュウ君の尿を分離器にかけ沈殿物を外注の
検査機関にも依頼。

検査結果を待ちつつ毎日の抗生剤の投与。
抗生剤のせいで食欲減退。
普段の半分も食事が摂れない日々・・・(T_T)

数日後、外注に出していた尿の検査結果がでました。
なんと!尿の中に大量の膀胱内皮が含まれている事が判明。

潰瘍や腫瘍ではないので画像診断では判りませんでしたが
膀胱内皮が傷ついている事が判りました。
予測の段階ではありますが今膀胱の中にいる細菌野郎が
膀胱内で悪さをしているに違いありません!

・・・と、云う様な次第で抗生剤を飲む事一週間。
4日目辺りから尿の色が綺麗になってきました。
そして5日目には、見た目的には完璧!
1週間後自信満々で再検査。

ついに長くて辛かった血尿生活から開放される!

・・・と思っていたのに・・・(T_T)

膀胱の中の細菌野郎は健在でした

でも、それなのに何故尿の見た目が綺麗になったのか?
疑問を残しつつも現在服用している抗生剤はシュウ君の
膀胱内の細菌野郎には効かない事が判明したため
今飲んでいる抗生剤は中止になりました。

次回、又採尿をして検査機関に依頼して細菌野郎を培養して
どんな薬が効くのか調べてもらう手配をしました。

今度こそ・・・、今度こそ勝利したい!

と云う訳で勝利宣言が出来るのは
早くてもまだ2~3週間は掛かりそうです。

また何かありましたら報告しますが、
今度こそ勝利宣言が出来ると信じて頑張ってます(*^_^*)

4920a.jpg

 貴方のポチが励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif


17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

憎きは細菌野郎です!!
でも、原因の究明ができて良かったですね。。
これでキッチリやっつけられる抗生剤が分かればバンバンです☆
シュウ君、もう少しがんばろうね^o^
のん福レオのお母さん |  2012.03.18(日) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさん、お疲れ様です!
シュウくんも沢山の検査を、本当によく頑張っていますね。
健気な姿に涙が出そうです。

敵の正体が分かればこっちのもの!
ご健闘をお祈りします!!!

シュウママさんも、看病疲れで体調を崩されませんように。
しふぉん★ |  2012.03.18(日) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

そうですか、原因がわかったようで、まずは良かったです。
しかし抗生剤が効かないやんちゃな菌とは、どんな野郎なんでしょう。
でももうすぐ完治だね。
がんばれシュウくん!
ヘンリー王子 |  2012.03.18(日) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

はーう!シュウくんお疲れ様でした!
がんばったね!

大変でしたが原因がわかったのはよかったですね。
原因不明って怖いですもんね・・
私が慢性腎炎を発症したときもはじめは見るからに血尿・・
腎盂炎じゃないかって抗生剤を投与して
見た目はきれいになったのに たんぱくは下がらす
生検してやっと病名がわかりました。
腎臓や膀胱ってほんとなかなか原因がわからなかったり
すること多いみたいです。人間でも。
新しい抗生剤が効いて早く完治しますように・・!!
シュウ君シュウママさん大変でしょうが
がんばってくださいね!
るる |  2012.03.18(日) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

検査いっぱい、がんばったのね~シュウ君もママも!
なんとか原因究明までこぎつけたとは素晴らしい。
ええ、勝利宣言まであとわずかですとも。
あとは無敵街道まっしぐらのニャン生をひた走るのだよ!
usainu |  2012.03.19(月) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

シュウママさんもシュウ君も頑張りましたね。

原因究明に一歩進展があったようで良かったです。
尿路疾患は原因の特定が難しいですよね・・・

治療が上手くいってくれると良いですね!
mikan@ラグドール |  2012.03.21(水) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

シュウ君、よく頑張りました。
原因がわかれば、今の医学ですもの、
きっとよいお薬が見つかりますね
今度こそ、勝利宣言!を期待しましょう。
シュウ君が元気でいてくれるのが一番の願いです
病気なんか早くやっつけて
おいしくご飯が食べられるようになりますように・・
シュウママさんももう少しだけ我慢してね
きっとよくなりますから。
flanmama |  2012.03.21(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■コメ返しが遅れてすみませぬm(__)m

v-22のん福レオのお母さん
過去の血尿についてはこの細菌野郎が原因かどうかは不明
ただ可能性は考えられるって話し。
だって今までの血尿の時にはこの細菌野郎は不在だったの。
それが単に見つけられなかっただけなのか
今までの血尿と今回の原因が別なのか・・・?
まだまだ謎は残っております。
でもどちらにしてもシュウ君頑張ってます(*^_^*)

v-22しふぉんさん
いつもの血尿の敵がこの細菌野郎でなかったとしても
他の臓器が健康体である事が確認できただけで
今回の検査は意義があったと思います。

でもね、細菌野郎を抱えているって
どうかんがえても体に良くないですよね
絶対に駆除したる!

v-22ヘンリー王子さん
実は昨日採尿してきました。
まだ検査結果が出るのに8~10日位掛かりますが
菌の形状から球菌の一種である事は判っています。
どんな名前の球菌野郎なのかは暫しお待ちください

v-22るるさん
はい、シュウ君頑張ってます♪

この細菌野郎だけが原因かどうかは
まだはっきりしないのですが、取り敢えず他の臓器に
異常が見られなかった事で少しホッとしました。

人間は痛いとか違和感があると訴える事が出来ますが
猫様は何も訴えられないので不憫です。

シュウ君、ネットに入って頑張ってます!

v-22usainuさん
シュウ君の頑張りは傍で見ていて可哀想で涙を誘います。
本当に筋金入りの病院嫌いです。
「手をつけられないのでネットに入れてきて下さい」
とお達しがありネットに入れられての通院です(T_T)
普段はこんなに大人しいなんて想像出来ないだろうな~

v-22mikanさん
まだまだはじめの一歩ですが、
今回の血尿はこの細菌野郎が原因の可能性があるので
それはそれで進歩です。
今の気がかりはこの細菌野郎を退治した後も
別の原因で血尿止まらない事・・・・

そして持病の為、ワクチンを打っていないので
通院には細心の注意が必要です(T_T)

v-22flanmamaさん
ですよね、この細菌野郎に関しては撃退は時間の問題!
と、思います。
いつか全ての原因をクリアに出来る事を祈っています。

反動なんでしょうかね~(笑)
抗生剤をやめた翌翌日から物凄い食欲♪
腸がビックリして下痢しちゃいましたよ(笑)
もちろん、一回だけですぐ治りましたが(*^_^*)
シュウママ |  2012.03.22(木) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

我が家の4ヶ月のラグドール君も血尿が止まりません。
かれこれ1ヶ月です。
薬も3種類試してますがまだまだシートは赤いです。

先日2週間もつという注射もうたれましたが一向になんの改善も見られません。

腎臓病で愛猫を若くしてなくしている手前、ものすごく過敏になってしまいます。
内蔵に負担はかけていないのか不安。
なんで血尿が止まらないのか心配。

一応、結石もないし、血液検査もX線も問題はみられません。

初めての投稿なのに長々すみません。
ネットで同じ悩みを持っている方を探したり、HPを探したり必死です。

もう、若くして亡くすのは嫌なのです。

品種によっては多い病気、症状なのでしょうか?
mogemi |  2014.03.12(水) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

v-22mogemiさん
最近、凹んでいましてブログチェックを怠っていた為
コメントに気がつくのが遅れて申し訳ありませんでした<(_ _)>

ラグドール君の血尿、心配ですね。
まだ4カ月のベビニャンでは尚更心配ですね。
私もmogemiさん同様、ネットで調べたり色々と手を尽くしました。
でも明確な回答は未だに手にしていません。
mogemiさんがコメントを下さった記事は2年前のものですが
状況は微妙に変化しつつ現在も血尿が続いています。

途中何度かブログ内で話題にしてきましたが
その最終章(?)が2013年1月18日の記事に繋がっております。
良かったらそちらもお読みください<(_ _)>

これからも新しい発見等がありましたらブログ内で紹介していきますが
原因不明の血尿が続いていてもウチの子はとても元気にしています。

品種的な事では、心臓系の病気が多いと耳にしておりますが・・・
いずれにせよラグドール君の血尿の原因が判明し
一日も早く健康になられる事を心から祈っております。
シュウママ |  2014.03.16(日) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/612-42024d2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
