2012.03.30 (Fri)

悩ましい・・・

昨夜、アニタンの診察で病院へ行きました。
今回もアニタン絶好調です(*^_^*)
あまりの絶好調ぶりに「病院に慣れたのかしら?」
と、ドクターに云わしめてしまうほど心拍も脈拍も正常。
いつもの薬を処方して頂きアニタンの診察はアッと言う間に終了。

その後は、シュウ君の話し。
細菌野郎の事でドクターが新しい可能性を示唆、
あっ、その前に軽くおさらいですが・・・

シュウ君の血尿は昨年の1月から始まりました。
何度か検査しましたが膀胱炎特有の行動がなく
しかも細菌もいないので原因不明のままでした。
取り敢えず血尿により貧血などを起こさない様に止血剤で対処。
この止血剤が功を奏したのか直ぐに血尿は止まりました

処が、3か月くらいすると又もや血尿再開。
再度検査するもまた原因不明。
仕方なく止血剤を投与。そして一旦血尿が治る。

その後は、血尿のスパンが1ヶ月ほどに短くなり
その都度検査するも原因不明。
止血剤の効果も少し鈍くなってきたみたい・・・

~ここまでが過去の推移です~

そして今年に入ってからの検査では膀胱に細菌野郎発見!
今回の血尿も過去の血尿も原因はこの細菌野郎!
と、いう風に考えていたけれど・・・

*種類が特定できてない以上、断言は出来ないが
たったこれだけの細菌野郎が原因でこんなに長期にわたり
血尿が繰り返されているのは不思議。
もしかしたら血尿の原因はこの細菌野郎ではなく
別の原因が潜んでいるかもしれない。

これがドクターの新しい見解です。

どう解釈して受け止めればいいのか・・・(悩)

でも解っている事から解決していくしか方法はないので
取り敢えずはこの細菌野郎を退治する事が当面の課題です。

現在はストルバイトの治療に使う薬を
膀胱内皮の保護の為にサプリ的な意味で投与しています。
ストルバイトじゃないのに何故?
とも思ったのですがシュウ君の膀胱内皮を細菌野郎から
保護するためだそうです。
でもこの薬って利尿作用があるので
腎臓への負担が気になるところです。
ドクターは「現在の投薬量なら問題ない」と言うのですが・・・

まだまだ悩ましくて悶々としておりますが
特に異変がない限り、次回の検査までは穏やかな気持ちで
過ごせたらいいなと思っています(*^_^*)

4927a.jpg
 貴方のポチが励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは★

以前、同様の症状でコメントさせていただきました。
シュウ君、原因のひとつ?が判明してよかったですね!
このまま症状が落ち着くといいですね!

うちは・・食事をc/dに変えてみて、見た目2週間位は良くなったのですが、また血尿に(涙)
先日、病院で抗炎症剤と止血剤を処方されましたが、服用しても治まらず。
2週間分を処方され、まだ3日目の服用ですが薬がなくなる前に、変更してもらったほうが良いのか悩んでいます。
抗炎症剤は、非ステロイドのもので、今が2種類目。
これで効かなければステロイド系のもやむを得ずといったところでしょうか。
止血剤は、以前も服用したのですが全く効かず。
しかし、今回は抗炎症剤と併用なので試してみはと勧められました。

長々とすいません。
「にゃんこは、原因不明の血尿がよくある。特に冬に。」と先生に言われました。
これから春になるにつれ、症状も治ればいいなと切望しちます。
まのん |  2012.03.31(土) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です><

アニタン絶好調で嬉しいです^^
でも、安心ばかりも出来ないのゎ事実ですよね;;

シュウくん血尿辛いですよね・・・
細菌が早く居なくなりますように☆

シュウママさん無理なさらないで下さいね^^
*yuzuka* |  2012.04.01(日) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

可愛いアニタン、絶好調で良かったです~♪

シュウ君の血尿、悩ましいですね。。
細菌野郎のせいではないとしたら何なのでしょう。。
このままの状態でも大丈夫なら
穏やかに過ごさせてあげたいですね。。
のん福レオのお母さん |  2012.04.01(日) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

アニタンだけじゃなくシュウ君にも絶好調を望みます。
特にひどい症状がなければ気にしすぎるほうが
猫にとってはよくないと先生に言われたことがあります。
飼い主の不安感を敏感に感じ取るからですって。

心配するなと言われても無理ですけど
シュウ君にとって辛くないのなら
体質と思うのも一つの方法かもしれません。
あとは皆さんのお祈りの力を借りましょう。
頑張れ、シュウ君!
みんなで楽しい猫生を送りましょう!!!
flanmama |  2012.04.01(日) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

まずはアニタン絶好調、おめでとうございます。
しかしシュウ君の血尿野郎がなあ~…
でもまあ確かに、flanmamaさんのおっしゃる通り
シュウママさんが悩んだり途方に暮れたりすると
心やさしいシュウくんもそれを汲み取ってしまいそうなので
とりあえず次の検査までは頭から追いやって
のびのびと暮らしましょうね~
…言うは易し、行うは難しですがね(^^;)
季節は春、きっといいことがあるはずだ!
usainu |  2012.04.02(月) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

■コメ返し遅れてごめんなさいm(__)m

v-22まのんさん
只今血尿継続中(T_T)
薬がなくてもふと落ち着いたり
又、急に血尿になったり・・・・。
もぅ頭の中は意味不明の「?}のオンパレードです。

食事療法も一つの手段ですが
まのんさんの猫ちゃんは駄目だったんですネ(T_T)
我が家では食事療法はハードルが高くて
まだチャレンジしてません。
心臓病のアニタンにとってシュウ君の療養食は
体に良くないそうです。
ダラダラ食いの我家では居住区を別々にしないと
療養食への切り替えは難しいです。

ステロイド系は副作用の事を考えると
悩みますよね・・・

まのんさんの猫ちゃんが元気になるように
祈っております♪

v-22*yuzuka*さん
はい、アニタンは良かったです♪
このまま現状維持で天寿を全うするのが望みです。

シュウ君の血尿はどうしたもんでしょうねぇ~
本当に訳わかんなくて悩ましいです。

v-22のん福レオのお母さん
ありがとうございます♪
兄妹揃って絶好調になる日が待ち遠しいです。

細菌野郎じゃないとしたら一体なんなのか?
皆目見当がつきません(T_T)

v-22flanmamaさん
あの真っ赤なチッコを見たら
ド~ンと落ちるのよぉ(>_<)
でもそれ以外の時は平常心で過ごせていると思います。

多分彼の元気な様子で救われてます
本当に何なのかしら?あの血尿。

皆様のお祈りの力をお借りして親子で頑張りますわ

v-22usainuさん
はい、アニタンは絶好調(*^_^*)

そうそ、何とか平常心で過ごしたいですネ。
つ~か、過ごす様にしてます!
だってチッコ以外は本当に元気なんですよ。
小熊の様な可愛い動きで飼い主のハートを鷲掴み中です。


シュウママ |  2012.04.02(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

アニタンは元気一杯で調子が良いようで安心しました。

シュウ君の方が中々手強いですね・・・
早く原因が特定できて、安心できると良いですね。

色の濃いチッコが出ると、シュウ君や我が家のみかんの場合は、血色素尿
だったら・・・ととても嫌な予感がしてしまうので、ちょっと怖いですよね。

シュウ君が少しでも早く良くなりますように。、
mikan@ラグドール |  2012.04.03(火) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

ほんとうに悩み悩み・・・なんですね。
それほどの血尿だったりするとほんとうに心配です。
早くシュウくんの悪玉が判明しますように祈るばかりです。
でも元気なようなのでちょっと安心しました。
ヘンリー王子 |  2012.04.04(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

v-22mikanさん
本当にシュウ君の血尿にはドキッとさせられます(>_<)
やっぱ最初にビリルビンの値が気になるし
最初の検査はそっちからです(>_<)

でもでもでも!血尿だって治してあげたい!
だって大切な家族だもんね(*^_^*)

v-22ヘンリー王子さん
元気があるので精神的には助かってます。
その元気さで、きっと何でもない、大丈夫、
って思わせてくれます。
ニャンコの謎の血尿で悩んでいる飼い主さんって
意外と多いみたいですね、
原因不明の様々な病気が医学の進歩で
次々と解明されると良いですネ
シュウママ |  2012.04.05(木) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

ほんとにこういう時はいつも思ってしまいます。
にゃんこ達と会話することができたらいいのにって。

細菌野郎なんてどっかへいっちまえ!
シュウ君、がんばって早く良くなろうね。

アニタンも現状維持でうちのさくと一緒にがんばりましょうね!
Kou |  2012.04.06(金) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

v-22kouさん
こうやってずっと現状維持が出来れば天寿を全うする事も夢じゃない。
そう思わせてくれるほど良い状態です。
さくちゃんと一緒に頑張るわぁ~!!!

そ・・・、細菌野郎もねぇ・・・、何とかしたいわぁ~
次から次へと頭が痛いですが、頑張るしかないですよね♪
シュウママ |  2012.04.09(月) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/616-14b868ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |