--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

アニタンのリハビリ(トレーニング?)

体調が悪い訳ではないんですが
この精神状態のまま放っておくと
心臓に負担が掛かる気がしてリハビリしています。

以前にも似た事はあったのですが(参照記事
アニタンは嫌な事に対しての記憶が結構持続するタイプです。
前回記事の頭をぶつけたトラウマは、ひと月位で自然治癒
今では以前と変わりなく椅子の上でマッタリとしております。

あの時は椅子に乗らなくなっただけで
日常生活には支障がないレベルなので放置しましたが・・・

今回はそれよりもちょっと重症(T_T)

きっかけは30日の夜にやってきた台風(^^ゞ
暴風雨の中、窓に取り付けてあった日除けを
バタバタと外し玄関に避難。
ベランダに付いていた日除けもバタバタと外した後
階段を使って一階の玄関に避難。

その一連の作業の騒音と慌ただしいバタバタ感。

それがアニタンの琴線に触れてしまった様です。

リビングの隅でうずくまり、耳はイカ耳・・・
翌日には元に戻ると期待していたのですが
翌日も同じ状態で歩く姿は見事な匍匐。
そして小さな物音がする度に垂直飛び(T_T)

観察をしていると具合が悪い訳ではなく
只々ひたすら怯えている様子。
リビングからは一歩も出ようとしません(怖くて出られない)
抱っこをしたままリビングから出ようとすると
思い切り爪を立ててしがみ付く有り様。
リビングの先にある玄関と階段が怖いんです

まるでストーカーの如く家中ついて回っていたアニタンが
リビングから動こうとしません。
こんなに怯えた状態が長く続けば心臓に負担が掛かる事は明白!
何とかしなくちゃ!!!!!

で、リハビリ始めました。

その甲斐あって、やっと階段昇降が出来るようになりました
私が一段ずつ座ってナデナデの手つきで声をかけると
撫でて欲しくて一段昇ります。
昇ると御褒美のナデナデ♪
そしてもう一段・・・・
こんな具合で2階に行ける様にトレーニングしました

僅か十数段の階段を昇りきるのに約5分(笑)

降りる時はジャラシを使ってみました。
約一分ほどにタイムを短縮《o(*`▽´*)o》

その後は、ホフクではありますが
階段昇降を自発的にするようになりました
あとは自然に慣れていくはず・・・・・
ここでホッと一息かな(*^_^*)
早く元通りになって家中何処でもストーカーしてね♪

アニタンは「豪快じゃじゃ猫娘」と「繊細蚤の心臓猫娘」の
両極端のキャラを併せ持った愛すべき唯一無二の不思議キャラ猫です


5023a.jpg

 貴方のポチが励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif
13:33  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

アニタンってほんとに並外れて頭がいい子なんでしょうね。
それに繊細さと想像力をあわせもつ…天才肌。
だからこその苦労…ですが
ホントにシュウママさんがママでよかったよ〜
こんなに手厚く愛をこめたリハビリだからこその回復。
毎度毎度、感服いたします。アニタンは幸せ者だ〜
でもきっと、シュウママさんもそんなアニタンが
世界一かわいいはず。(あ、シュウくんと同じくらい)
アニタン、早くストーカー復活しようね(^^)
usainu |  2012.10.05(金) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

まぁ、アニタン、そんなに繊細だったのね@@;
にわかには信じられない気もしますが
よっぽどバタバタとした音が怖くて嫌だったのね^^;

猫ちゃんは意外な音や様子をむやみに怖がったりしますよね。。
シュウママさんの愛のリハビリで
早く平常に戻りますように^^
のん福レオのお母さん |  2012.10.05(金) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

台風の怖さもあっただろうし.....
アニタン、記憶力があって忘れられないのね。
でもママさんのおかげでちょっと克服出来て良かった!
安心して階段を登り降りしようね。
mogu07 |  2012.10.05(金) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、怖かったのね・・・
でもママがいてくれてよかった。

思いもかけないことでおびえさせてしまうことってあるのかもしれません。
アニタンは特別繊細な心の持ち主だったのね
ママがいれば大丈夫って、信頼感が増すことでしょう
そしてストーカー復活♪ですね

ママさんも私がいなくちゃ、ってますますアニタンがかわいくなりますね
flanmama |  2012.10.06(土) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

アニタンかわいそうにねえ。

うちのヘンリーがした怖い思い
1.嵐の夜、強風で屋根の一部が剥がれたバリバリ音
2.東日本大震災の時にCDラックが倒れた音
3.先日すぐ近くに落ちた雷の光と音
そのおかげで、ちょっと物音がすると上の階に向かってイカ耳になります。
地震の時とテレビの地震速報には敏感です。

猫ってすぐに忘れるって思われがちですが、たま姫も地震速報の音に敏感ですし、意外に怖かったことは記憶していると思います。
医者も嫌いだし(笑)
でもシュウママさんの努力で、アニタンはきっと克服してくれるでしょう。
がんばれアニタン!
ヘンリー王子 |  2012.10.07(日) 02:10 |  URL |  【コメント編集】

アニタン、普段はあんなにじゃじゃ猫になのにね。
うちのみかんの強心臓を少し分けてあげたいくらいです。

それでも少しずつ落ち着いてきているみたいで少し安心しました。

リハビリが効いて早くいつも通りに戻ってくれると良いですね。
mikan@ラグドール |  2012.10.09(火) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

■遅くなってすいませんm(__)m

v-22usainuさん
階段の昇降は出来るようになったのですが
私に対するストーカー行為は全く無くなってしまいました(T_T)
凄く淋しいです。
以前は何処にいても名前を呼ぶとウニャウニャ言いながら
すっ飛んできたのに・・・・
いつか元に戻るのかな・・・・(T_T)

v-22のん福レオのお母さん
あれから半月以上経つのに未だにビビっております(T_T)
流石にお耳の位置は正常になってきましたが
小さな物音で直ぐにイカ耳&垂直飛び(>_<)
私に対するストーカー行為も影をひそめております。
ううぅうう・・・早く元に戻って~(T_T)

v-22mogu07さん
階段昇降の時は未だにイカ耳・・・(T_T)
まぁ、一人で昇降できるようになったので
進歩はしているんですけどね・・・
其処まで恐怖を感じるほどの事だったんだろうか?
・・・と、首をかしげる今日この頃(T_T)

v-22flanmamaさん
これまで当たり前だと思っていた彼女のストーカー行為が
どんなに幸せなことだったのか思い知らされている今日この頃(T_T)
早く、ストーカー復活して欲しいです!
今は、私がアニタンにストーカー(笑)

v-22ヘンリー王子さん
一人で階段昇降は出来るようになりましたので
取り敢えずは進歩かな・・・
一段一段ゆっくりとイカ耳状態で昇降します。
そんな調子なので名前を呼んでも来てくれません(T_T)
一日も早く完璧克服して、以前の様に邪魔なストーカー猫に
戻って欲しいです

地震速報の音も嫌いですね~
あの音と医者は兄妹揃って大嫌いです(笑)

v-22mikanさん
欲しい!欲しい!強心臓!(笑)

物凄いじゃじゃ猫の癖にビビリ・・・
なんとも見事に極端な性格で(笑)
あと10日で一ヶ月です。
その頃までに元に戻ってもらえると嬉しいのですが・・・

シュウママ |  2012.10.20(土) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/638-199a1999

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 18:31:21 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
