--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

スタッドテイル

気がついたのは、シュウ君が生後5ヶ月くらいの頃

s-0391.jpg

、同日に撮影した写真ですが、印象が違いますね

s-0392.jpg


尻尾がベタベタしているので疑問に思い、尻尾チェ~ック!
皮膚をチャックすると、かさぶたっぽい茶色のボツボツが出現!
げっ!なんじゃこりゃ!

ネットで調べた結果、スタッドテイル症と判明
病院では、この程度なら、まめにシャンプーをすればOKとの診断。
その日以来、シュウ君は、2週間に1度、専用シャンプーで洗われる猫になりました

スタッドテイルの原因は、男性ホルモンの過剰分泌が主なので
去勢をすると直る場合が多いと聞き、去勢後に期待を致しました。

s-0393.jpg


残念ながら去勢後も、スタッドテイルは続きました。
治ると思って期待してたのに~~~!ガックリ・・・
が・・・、徐々に変化が現れて、去勢後半年位で(去年8月)
尻尾ベタベタがなくなり、通常のシャンプーでOKになりました

s-0394.jpg

スタッドテイルが、治ったおかげでシャンプーも、2ヶ月に1回で大丈夫
やったね!

完全に治ったと思っていました、スタッドテイル症 
良かった~  と、思っていたのに・・またもや! 

s-0395.jpg

そして、更に驚いた事に・・・ 
壁に向かってお尻をつけ、尻尾をピンと立てて
その尻尾をガラガラ蛇のように小刻みに震わす。
これって、これって、もしかしてマーキング行為?

もしかして、もしかして・・・シーズン?
ねぇ、お玉ちゃん無いのにどういう事?
もしや、もしや、あなたって 絶倫キャット?

ど・・・どうしよぉ~~~! 

s-0396.jpg

 ふたつのランキングに参加しています。応援して頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 人気ブログランキングへ
      yajirusi-01.gifポチポチっとふたつお願いします。yajirusi-01.gif

20:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こにゃにゃちわ

尻尾をピンと立てて震わすのはマーキング行為ではないと思われます
大好き!って表現なのですよ

以下コピペなのですが
尻尾が直立しているが、先端が傾いている:非常に関心があって、好意的であると感じています

尻尾が直立しており、ピクピクしている:愛情、興奮、好奇心などを示します

尻尾をピーンと立ててるのは好意を持って居る証で
更にその上を行くのが尻尾をピーンとしてピクピクさせるなのです!

壁に向かってお尻をつけてするって言うのもあるし
断定は出来ないのでしばらく観察してみては?
壁にお尻つけなくても尻尾をピクピクさせたりするなら
ママさん大好き!
って言ってるの確定だと思いますw
祇樹 |  2009.05.19(火) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

1枚目のシュウ君幼~い!!赤ちゃんって感じですね(><)何か良いもの見せてもらっちゃった^^
3枚目は9ヶ月・・メルモーと同じ位ですね^^
チビ達もシュウ君みたいに大きくなれるかな♪♪
スタッドテイル・・初耳でした!男だらけの割りに、どの子もなかったので・・
でも、マーキングって(><)え~っ!?ですね!
merumomo |  2009.05.19(火) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

チビシュウくんかわいい~(*´∇`*)
スタッドテイルなんですね、シュウくん、
大変だけど、シャンプーがんばってくださいね

ちなみに、チチは3歳前から私のお尻に乗っかって
マウンティング行為を、(噛みついて、後ろ足を
フミフミ、腰を小刻みに動かして・・・( ̄ロ ̄lll))。
あと、ベランダ散歩から帰ると必ず壁に、
スプレーの真似をします・・・
(シュウくんの行動と同じと思われます)
どっちもやりきれなくて、かわいそうね・・・
と思ってます。笑
男の子だからでしょうかね?(´ヘ`;)
でも、かれこれ4~5年、この行動は続いてるけど
本当にスプレーしたことないので
シュウくんも問題ないと思いますよ♪
((*σ′∀)σポチ
megu |  2009.05.20(水) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

スタッドテイルってあるんですね~
知りませんでした(^^;)
ホント無知で...(><)

去勢してても男の性は残る子もいますね、ノアはフミフミしながら腰カックンやりますし(^^;)
でもシュウ君のは嬉しい時にやる行為だと思いますよ!
ひまわりは女の子ですが兄様にナデナデされると尻尾立ててプルプルしますから(^^)
シュウママさまが大好きなんですね(*^^*)
ままきょん |  2009.05.20(水) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

祇樹さん
大好きって表現だとしたら凄く嬉しいです。
涙出ちゃいますぅ~。
うちの仔、愛情表現が地味だから、時々不安になるのよね。
「ねぇ、私の事好き?」って聞いても知らん顔よ。
とりあえず、そのポーズをしてもチッコ(?)をする事はないので
暫く様子を見ます。


merumomoさん
おっと、シュウ君はちっちゃいですよぉ
もしかして既に、メルちゃん、モモちゃんに抜かれているかもしれませんよ。
4400グラム前後しかありませんから・・・。
食も細いので、おやつで釣って芸を仕込む事も出来ません。
まぁ、可愛いからいいんですけど(親ばか)


meguさん
何年間も、スプレーの真似を続けても実際にしたことがないと聞いて安心しました。
良く知らないんですけど、臭いが強烈なんですよね?
シュウ君も、私の腰に乗っかってマウンティング行為をするのかしら?
なんか、見てみたい・・・乗られたい・・・(変態親ばか)
あの、腰の動き可愛いですよね♪


ままきょんさん
無知じゃないですよぉ!
私も、シュウ君の尻尾がベタベタになるまで、
スタッドテイルなんて、全く知りませんでした。

例のポーズが、嬉しい時なら嬉しいです。
一番心配しているスプレーをしなければ
スプレーの真似事でも、喜びの表現でも一安心です♪
シュウママ |  2009.05.21(木) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

■可愛い

おチビシュウ君、とっても可愛いですね~。
5ヶ月からスタッド・テイルなんて、
すごい男性ホルモンむんむんだったんですね。
そしてやっぱり、すごい立派な毛並みです!
しかしラグちゃんって、
なしてあんなにキョトンとしたお顔が
似合うのでしょう?
シュウ君もよくキョトンとしていますよね。

とてもとてもお上品なイメージの
シュウママさんとシュウママさんの文章から
いきなり『絶倫キャット』・・・
可笑しくて、1人でクククッと
笑ってしまいました。
でも確かにシュウ君は絶倫キャットです!カッコイイ!

シッポピンはマーキングでは無いようで・・・
良かったですね。
でもあの姿を見ると、やはり焦りますよ(~_~;)
Ally |  2009.05.21(木) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 可愛い

Allyさん

> とてもとてもお上品なイメージの
> シュウママさんとシュウママさんの文章から

まぁ、そのイメージはどこから来たんでしょう?
まったく、お上品とは、かけ離れた人間ですわ。
むしろ、「絶倫キャット」発言が板についた私ですわ。

スプレーの心配はとりあえずなさそうで安心しました。
やはり、猫飼いの先輩方は色々ご存知で助かります。
シュウママ |  2009.05.21(木) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shu3ragdoll.blog26.fc2.com/tb.php/91-d40935b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
